※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
お金・保険

同棲中の妊娠中で収入減のため、旦那と通帳を一つにしたいが、うまく伝えられず不安。アドバイスを求めています。

家庭のお金に関して質問です。

同棲をしようとお互いの家にも話し合って許しをもらっていた時に、妊娠が発覚しそのまま入籍をしました。
現在、妊娠10ヶ月です。

同棲をするって時から、お金はお互いの給料から出し合ってやりくりしようねっと話をしていて、現在も同じ状況です。いわゆる、お財布は別なんです。毎月、給料日後に旦那から給料の約半額を預かり、私は家賃、光熱費を自分のお給料から払っています。

今まで何も問題なく、半年が経ったのですが、私が産休育休に入ることで、手当て金に頼るしかなくなり、元のお給料も少なかったので、もらえるのは六万ほどだと計算しています。

自分の奨学金等の返済や、保険、ケータイ代などあるため、手当金だけでは生活に私がお金をなかなか出せません。
(貯金は定期でしています)

貯蓄も続けてしていきたいので、
このタイミングで、旦那に通帳を一つにしようと提案したいのですが、私の説明が下手でうまく伝えられるか不安です。
どのように切り出せば、旦那も快く承諾してくれますかね?
言って怒るような人ではないのですが、今までお小遣い制でもなかったですし、え?っとなりませんかね?💦
(無駄遣いするような人ではないですが、お酒はほぼ毎日飲みます。自分で買うよと言って、買うことが多いですが、まとめた方が安いのでは、、と思っています。)

皆さんのご意見、アドバイス等お聞かせください🙇‍♀️

コメント

りぃこ

子供が産まれるタイミングでお財布を一緒にしたい!でダメですか??👀
子供の貯蓄もしたいし、全部で予算を一緒に決めていきたいとふつうに話してみたらいかがでしょう?🥰
旦那さん側からおこづかいはいくらほしいなど要望もあるかもです👀

• くまさん

くまさん

回答ありがとうございます🥺✨

やっぱり、変に切り出すより普通にそのまま伝えるのがベストですかね???

そうですよね、、!
    旦那の意見も尊重しつつ、進められるように考えてみたいと思います🤔!

ありがとうございました😭❤️

• 7月30日
  • りぃこ

りぃこ

うちも、怒らないけど細かい人なので、
    項目ごとに金額決めて説明して、どう思うかとか相手の意見も聞きました!
    貯蓄したいからお金一緒にしたいって言いました✨
    独身時代のお金は不問にしました🥰

• 7月31日
  • りぃこ

りぃこ

産休育休とのことなので、
    入るのに時間がかかるはずなのでその分全て貯蓄、
    旦那さんの給料分で割り振り、みたいなかんじでやってる友人が多いですよ🥰

• 7月31日
  • くまさん

くまさん

やっぱり、手当て金は時間かかりますか🥺💦

そうなのですね!!!
    先日会った私の友人もみんなそのような感じで、一緒の方がお金もたまるし絶対いいよ!と強く勧められました💦💦

がんばって相談してみます☺️!

• 7月31日
  • くまさん

くまさん

旦那ときちんと話できました!
    それでやっていこう!とちゃんと話も聞いてくれて、スムーズにできました☺️

ご意見いただき、ありがとうございました😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も結婚して子供が出来るまではお財布は全く別でした。
子供が生まれて、家も建てたので産休育休中もお財布は別だったのでカツカツで貯金を切り崩しながら生活していました、、。
仕事復帰してから旦那と相談し、いくら我が家に出費があるのか全て計算し、旦那に見せて説得しました笑
今は旦那がお小遣い制になり私が管理してます。
なので産休育休に入る前にしっかり話した方がいいと思います!産休中のお金が入るのも結構時間がかかったと思いますので!

• くまさん

くまさん

やっぱり、子どももできて出費も増えますし、別々は厳しいものがありますよね😭💦💦

大変貴重なご意見ありがとうございます🥺✨
    切り出す勇気が湧いてきました!
    ちゃんと話し合いたいと思います!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は早めに決めた方がいいと思います!
    ウチは旦那自身にお小遣いを決めてもらいました。文句が言えない様に笑

頑張って下さい🥺

• 7月30日
  • くまさん

くまさん

ほんとに、私が考えついてもパッと言えない性格なので、言い出すまでが大変ですが、、
    やっぱりお金のことは後々ヤバくなったら、まずいと思うので、頑張ります😭✨✨✨

ありがとうございました🥺💓

• 7月31日
  • くまさん

くまさん

旦那ときちんと話できました!
    お金のことなのでドキドキしましたが、聞く耳を持ってくれましたし、お小遣いについても前向きに考えてくれました!

• 7月31日
ガオガオ

うちはズルズルおこづかい制にも出来ず状態です😭

小遣い制にしたいのですよね?
個人的な意見ですが、男は小遣い制を嫌がります(笑)
というか管理されるのが嫌なのかな…

我が家は出来てないし今更言えないので😂
私が過去言うなら、子どもが出来て支出が全く把握できない、把握できるまででいいから家計を任せて見て欲しい…と。

多分1~2年もすればそれが当たり前になるのかな…

• くまさん

くまさん

そうなのですね😭💦💦
    わたしも、そうになってしまいそうで、この子どもが生まれるのを機に話さなくては!と思ってここに相談させてもらいました🥺💦

やっぱり時間が経つと、お金のことだし言い出しにくくなりますよね😭

わかります。。
    プライド?なのか、きっと嫌な顔はするだろうなあと思い、なかなか言い出せないんです、、💦💦

貴重なご意見ありがとうございました🥺!!!
    頑張ってみます!!!

• 7月31日
にこ

私も同棲してから8か月、決まっていた入籍日を待たずして妊娠しました。
同じくそれまではお財布は別でした!
私も悩みに悩んで、
「今後は子供も産まれ家族3人になるし、お金のこと色々と考えていかなきゃいけないと思ってるんだ。しっかり管理したいからこれからは全て預けて任せて欲しい。」的な感じで伝えました。
旦那は理解してくれましたよ!

あの時は私も言いにくかったですが、やはり、もう家族ですし、お金を奪ってる訳ではなく家族の為、将来の為なので、その気持ちが伝われば問題無い気がします😊

• くまさん

くまさん

なるほど🥺
    同じ立場だった経験の話、とても参考になります🙇‍♀️✨
    強い意志を伝えていこうと思います!!!
    そうなんですよね、もう家族ですもんね!!
    きっとその気持ちがまだ、私には薄いのかなあと思います。。
    これ言ったらこうに思うかな?どうしよう、、など付き合っていた時の感情が、並行してるんだと思います😭
    貴重なご意見ありがとうございました!!!
    私も頑張ってみます!!!

もう一点なんですが、
    その際、どのようにしてお金を預かりましたか?
    通帳を預かる形ですか???

• 7月31日
  • にこ

にこ

本当にお気持ちわかります😔
    急にお金の話を面と向かってするのも気が引けたので、私は、「ずっと考えてたんだけどね…」とLINEでやんわり伝えてから「帰ったら話そう!」と言いました😅

そうです💡通帳もキャッシュカードも預かりましたよ!

• 7月31日
  • くまさん

くまさん

無事に旦那と話できました!!!
    わたしも、LINEでワンクッション挟んで、伝えられました🥺✨
    話し合いができて、とってもスッキリしました✨

• 7月31日
  • にこ

にこ

良かったです☺️
    まずは一安心ですね!!
    ご出産、頑張ってください🍀

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

同棲と結婚は違いますし、働けないのは二人の子供を育てるためですから、経済的に守ってもらうのごくごく普通のことかと。
育休手当は貯金にして、支払いを全て任せたいとお話されたら快諾されると思いますよ😊

• くまさん

くまさん

コメントありがとうございます!

たしかに!素直にこれからのことを考えてのことと言うことを伝えていきたいと思います☺️

がんばります!
    ありがとうございました!!!

• 7月31日
ぽんちゃん

うちも私が育休に入ってから?かな?財布を1つにしたいと言いました。
それまでは自分のお金は結構自由に使ってました。
第一段階は旦那から生活費を7万ほどもらってましたが、それじゃほぼ月々残らん!しかも生活費以外のお金は全部旦那の口座に残る。え、旦那の小遣いの足しになってんのじゃない!?っておもって。
保険とかケータイ代とか、小遣いとか、車の支払いとか、月々必要なものはあなたの口座に入るようにしたらいい。でも残りは生活費の口座に入るようにしてほしい。といいました。
お金のことって夫婦間でも言いにくいですよね。うちは毎度お金の話で揉めます💰🙄

とりあえず月々の旦那さんの必要経費(固定費)を出してもらって、ひとつづつ決めていくのがいいと思いますよ😊
素直に言ってみてください。

ちなみに私は育休手当は自分の住民税とか組合費とか月々取られるのでそれを払うぐらいです。
たまーに美容院行ったりするのも一応私の口座から。
旦那からもらった生活費はなるべく家族のものを買うときです。たまにお茶代で払うこともありますが😅そこは日々の育児のご褒美として✨

• くまさん

くまさん

そうなのですね!
    もらっていた金額、全くうちと同じです🥺💦💦
    やっぱり、お金は大事ですし揉めたとしてもちゃんと話し合うこと、大事ですよね!

素直に伝えてみようと思います😊
    貴重なご意見、ありがとうございました😊✨

• 7月31日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

頑張ってください😊きっと伝わると思いますし、育休手当は何かあったときに置いときたいですよね。貯金の代わりです。

• 7月31日
  • くまさん

くまさん

無事に旦那と話できました!
    一つ相談できたことで、これからのことも、話しやすくなりました😊

ありがとうございました😊✨✨

• 7月31日