※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝るときに抱っこしてゆらゆら、トントンしないと寝れない状況。自分で寝る練習をしないと、ひとりで寝ることが難しくなる可能性があります。

生後4ヶ月になりましたが、夜寝るときも昼寝も抱っこしてゆらゆら、トントンしないと寝れません😱やばいですか?💦
ネントレ、セルフねんねの練習しないとひとりで寝れなくなっちゃいますかね?💦

抱っこしてゆらゆら、トントンしている時間は平均10分前後で、いい時は数分、悪い時は30分以上かかることもたまにあります。。

コメント

ミク

うちの子は8か月くらいまで抱っこじゃないと寝なかったですが、急に自分から布団に行きたいと意思表示して寝れるようになりましたよ✨

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます😊
    急にですか😳‼️なんか嬉しいような寂しいような…でもいつか自然にそういう時期が来るんですね‼️安心しました。

• 7月30日
ままり

全然大丈夫だと思います。
まだまだ抱っこやトントンでの寝かしつけが安心できる時期なので、たくさん満たしてあげてください😊

お母さん自身それがしんどいとか、早めに一人で寝てほしいという思いがあるなら、話は別ですが😓💦

一生トントンで寝るわけではないですし、いつかは1人で寝られる日が必ず来ます。

私は抱っこ、トントン、授乳で寝落ちなどなど思う存分やってきましたが、
今は自然と抱っこで寝るのを嫌がり、添い寝で寝てます😊
添い寝も必要なくなるまで、今しかできないことを思う存分やろうと思ってますよ❣️

• 🦖👶✨

🦖👶✨

大丈夫と聞いて安心です‼️
    なかなか寝ないときはしんどいですが、普段はそこまでしんどくはないです‼️
    私と主人がベッドで、そのサイドにベビー布団敷いてるので添い寝、添い乳はできない状況なのですが、自然に嫌がるようになる日が来ると信じてたくさんトントン、ゆらゆらしてあげることにします✨

• 7月30日
みい🔰

月齢も状況も全く同じです!!
肩こり辛くてネントレしようかなぁと悩みましたが、こんなに抱っこできるのってまだまだ軽い今のうちだけかも…と思って抱っこ続けることにしました。辛くないようヒップシートなど抱っこが楽になるアイテムを導入しました。
いつかはきっと離れてしまいますもんね。質問者さんが辛くないようなら、焦らなくてもいいのかなぁと思います💡

• 🦖👶✨

🦖👶✨

お仲間がいてホッとしました笑
    みい🔰さんも毎回抱っこですか?たまにセルフねんねできますか?うちはたまーーーに遊び疲れて寝落ちしてるのですが、セルフねんねできたと喜んでると数分で「やべ、寝てた!」といったかんじで起きちゃうので結局は毎回抱っこです😓😓
    ヒップシート❗️腰が座ったら買おうと思ってたのですが、もう買っちゃっても役に立つんですね❗️

• 7月31日
  • みい🔰

みい🔰

はい、毎回抱っこしてます!😥あとは卒乳大変だろうなぁと思いながら添い乳で寝かせてます。セルフねんねは10回に1回も成功しないです💦布団に置くだけで号泣で💦セルフねんねできるのはすごい!
    腕が疲れちゃうのでヒップシート使ってみたところ、私はめちゃ楽でした!赤ちゃんも安定するのか手抱きより落ち着いてくれます。もし悩んだら、試着とかしてみてください🌟

• 8月1日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

できるうちに入らないです😂😂短時間で起きちゃうので抱っこして寝かしつけやり直しです😂😂

ヒップシート試着しに行ってみます❗️

• 8月2日
むぅ

長くても30分以上なんて優秀すぎる🥺✨ママの抱っこでおねんねが心地いいんですね♪

うちの息子は自然とセルフねんねするようになったんですが、私が寂しいので時折抱っこで寝てもらってます(笑)

ひとりで寝てくれたら寝てくれたで、きっと寂しくなると思うので、ママさんが辛くなければ、今のうちにいっぱい抱っこしてねんねしてもらいましょう🥰

• 🦖👶✨

🦖👶✨

同じ月齢なのにセルフねんねなんですね✨練習しないで自然にセルフねんね習得されたんですか??
    今のうちにたくさん抱っこしてあげようと思いますが、7キロオーバーなのでなかなか寝ないと疲れます笑

• 7月31日
  • むぅ

むぅ

練習してなかったです💡抱っこで寝かしつけ中、すごいグズって暴れたことがあって、疲れておろしたら指しゃぶって秒で寝ました(笑)それ以来出来るようになりました😊

寝るのが得意そうなお子さんなので、添い寝だけでも寝てくれそうな気もします🌸

• 7月31日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうなんですね😳‼️
    うちは疲れて降ろしたら指しゃぶりながら永遠にグズグズしてます😓😓
    添い寝スタイルじゃないので、昼寝、ごろ寝は添い寝できても夜の寝室は抱っこで寝かせたらベビー布団に寝かす感じなんですよね😅寝るの得意なのかな…🤔色々試してみます‼️

• 7月31日