※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明け、時短勤務希望者は誰に相談し、受け入れられたか悩んでいます。社長に言う予定で、嫌味を心配。保育園の途中入園も心配。時短勤務の理由は、両親頼れず、主人の長時間勤務。新しい言い回しや心構えを教えて欲しいです。

育休明け、時短勤務を希望した方、
誰に何と言いましたか?
また、すんなり受け入れてくれましたか?
私はたぶん社長に言うのかなと思いますが、
ネチネチした人なので、絶対嫌味など言われそうで。
保育園の途中入園も、落選狙いがバレたら何か言われそう…

一応、時短勤務の理由としては、
両親を頼れない、主人の勤務時間が長く、
できればしばらく時短勤務にしてもらえないでしょうか。
と言おうかなと思ってますが…

もっといい言い回しや、嫌味言われる前の心構えなど😂
教えてください💦

コメント

さら

私はまず直属の係長に相談してから総務課の担当に手続き方法やどのくらい収入が減るのかなど教えてもらいましたよ。まずトップより係や部署内の上司に相談がいいと思います。
話し方というか理由も一応「保育園の送迎に間に合わない」と簡単に説明しましたが、権利として取れるから使えるものは使いなさいと、あまり深くは追求されませんでしたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    飲食店勤務でして、直属の上司には、たぶん社長に言ってもらわないとわからないと言われると思います。
    そういった場合でも、やはり先に相談すべきでしょうか?
    保育園が17時までなので、たしかにフルタイムだと間に合わないので、
    その理由も述べたいと思います。

• 7月30日
りえぞー

私は直属の上司に相談しました。
主さんも直属の上司に相談して、社長に言ってといわれてから社長に言えばいいかなと思います。
普通は直属上司→許可貰ったら総務にいうて感じですかね。
誰にも頼れない、仕事と家庭の両立をはかりたいので時短したいでいいと思います。
途中入園をわざと落ちたかを会社もそこまで調べないと思います。今のご時世田舎でも途中入園難しいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、そうなのですね。
    とりあえず上司に相談してみようと思います。
    保育園の願書の、就労証明を出す前に相談した方がいいですよね?
    社長に、もし保育園入れなかったら…と言うと、社員で過去に入れなかった前例ないし、入れると思うと言われました🥶🥶🥶

• 7月30日
  • りえぞー

りえぞー

主さんの地域は途中入園入りやすいのですか?
    お子さんが7ヶ月なら12月頃満1才で復帰予定ですか?
    まだ最悪夏ならまだしも年の瀬~新年はほぼ100
    %無理な気が。。。

願書出す前に時短相談すると時短の場合、それで就労証明を出してしまうと点が低く、保育園入園すら難しくなるかもしれません。
    私の場合は願書をフル希望で出し、保育園の入園通知が決まった時点で時短の相談をかけました。

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入りにくい地域だと思います。
    私も、そう思ってるのですが…😅

時短勤務で就労証明出すと、
    点が低くなるから落選しやすくなって、いいかなと思ってましたが、
    来年度の入園も厳しくなってしまうかもということですよね、、😭
    4月の願書にフルタイムの就労証明、
    12月の願書に時短の就労証明…とかは無理ですもんね😭
    会社にも言えませんし。。

• 7月31日
  • りえぞー

りえぞー

会社がそういったのは主さんに復帰してもらいたいからですかねー( ̄ー ̄)
    たぶん、市役所の保育園相談窓口行ってもその時期難しいよ!て言われると思います。

それですると本当に仕事を復帰したいときに矛盾が生じて会社に突っ込まれそうなんで、12月の願書出すとき第1希望のみ書くとかの方がいいかもしれませんね。願書は会社には見られないので。
    私の娘は3月産まれですが、途中入園難しいよ言われたので1つだけ形でかきました。
    主さんは飲食店、コロナやクラスターの危険、そして4月なら高い確率で入園できることを考えたらそっちのほうがいいかもしれません。
    4月願書は希望を複数書いた方がいいです!

• 7月31日