※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で家族にサポートされているが、コロナや実家の問題でストレスが溜まり、自分の気持ちに戸惑っています。

色々我慢していたものがどっと溢れて泣いてしまいました。


付き合って間もなくに妊娠が分かり、
幸せな気持ちもありつつ、
初めての妊娠に不安もありました。
家族はとても喜んでくれて、
両親も沢山援助してくれています。
主に母が里帰り出産を楽しみにしていたので
コロナの自粛が解除されたと同時に
地元に里帰りしました。
実家には祖母も一緒に暮らしているのですが
その祖母が思いの外ストレスで、
でも歳だからと流すようにしてました。
両親に苛々したとしても、
お金の援助も沢山してもらってるし
一生懸命育ててくれた両親に対して
わたしが不機嫌になる資格なんてないよなぁと
我慢したりしてました。
そんな中、旦那のいる関東のコロナ感染者が
どんどん増えてきて、
子供が産まれてからこちらに顔を見に来るのは
大丈夫なのか、という雰囲気になり、
旦那に来ないでって言わないといけないの?
とか、やっともうすぐ会えると思っていたので
悲しいなという気持ちがありました。
でもこれはコロナのせいであって、
誰のせいでもないので
責めたくても責めることができません。
そして今回の川の増水で、
実家の一階が浸水しました。
畳や板が駄目になってしまったので、
修復するのにこれから沢山お金がかかるのに、
わたしという負担をかけてしまっていることに
物凄く申し訳なくなってしまっていて、
せめて片付けを手伝えればよかったのですが
正産期に入っているため、
ほとんど手伝うことができません。
そして、元々は子供が産まれて1ヶ月位休んだら
両親の運転で関東に帰る予定だったのが
無理そうだから旦那に迎えにきてもらってと言われ
そりゃこんな状況だから仕方ないと分かってるけど
こちら側の希望で里帰りしているのに
迎えに来させるのは大丈夫なのかなんて
普通、旦那にそんな遠慮することないのかも
しれませんが、自分の性格上強く言えず、
こんなことになるなら
里帰りしなきゃ良かったって
すごく親不孝な事も考えてしまって
もうすぐお腹の子は産まれてくるのに
こんなのが母親になっていいのだろうか
子供は幸せなんだろうかと思い、
泣いてしまいました。

長々と長文すみません、、

コメント

yuu❤︎

私は4月に出産を終えましたが、最近はコロナ関連だけでなく、水害などもありますもんね🥺☁️

思い描いていたものと、違いすぎる現状に苦しくなったりもするかと思いますが..周りの人を想えるあたたかいお母さんだなと感じました❣️産まれてくるお子さんは、幸せにきまってます♡

コロコロ変わる毎日なので、答えがないことも多いかと思いますが..吐き出せるときに吐き出して、気持ちの上がり下がりもあって当然だと思います!

無事に出産を終えることを願っています👶🏻💓

  • ちゃん

    ちゃん

    返信ありがとうございます😢
    優しいお言葉にまた涙が出てしまいました、、。本当にありがとうございます😢

    • 7月30日
  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    いえいえ🙇‍♀️❤️私も出産直後の入院中、誰とも会えない状況にものすごくナイーブになったのですが、ママリで沢山励ましてもらえました🥰

    • 7月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    ここだと言えることが多いのと、皆さん優しくしてくださるのでついつい甘えてしまいます、😢💗y♡さんもまだお子さん小さいのに、こんな長文読んでくださって、優しい、、😭

    • 7月30日
マリ

色んなことがあったんですね😣
コロナのことだけでも心配ごとは尽きないのに、水害まで…大変でしたね。
自分がその状況だったらと考えると不安でしかたないです。
それでなくても、初めてのお産で不安ですよね。

旦那さんに話しましょ!
なんでも思ってること、不安なこと、弱音、泣きながらでも話してみてください。吐き出すことは本当大事です。

泣いてしまうほどお腹の赤ちゃんのこと大切に想い考えてるってことですよ😊
赤ちゃんは幸せものですね😌❤️
1ヶ月先がどうなっているかもわからないような状況ですが、無事に赤ちゃんに会えること祈ってます🤲
産まれてきた赤ちゃんは天使ですよ😊

  • ちゃん

    ちゃん

    返信ありがとうございます、!😢先ほど旦那と電話して、寂しい気持ちと出産の不安、旦那にも色々負担かけてしまうことへの罪悪感など話すことができました!思っていたより協力的で、わたしが気を使い過ぎていたのかもしれないなと、もう少し旦那を信頼して頼ってもいいんだなと思いました😌
    そして、よねさんに優しいお言葉をかけていただいて、とても気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭❣

    • 7月31日