※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
お金・保険

金銭管理について、専業主婦の方がお小遣い制でない場合、出入りを把握していない状況について相談があります。また、貯金する際に別口座に移すことに気が引けるかどうかについても質問しています。

専業主婦でご主人がお小遣い制ではない方、金銭管理どうしてますか?うちは出入りをどちらも把握してない状態です…

また、いただいた生活費から余りを貯金するとき、別口座に移すのはなんとなく気がひけるのですが普通ですか?

コメント

deleted user

うちはお小遣い制ではありません。
給料から一定額を生活費の口座に振り込まれるようにしてくれています。
主人の明細が置いてあったのでチラッと見たら自分の取り分を10万ほど残しているようです。

私は振り込まれたところから手持ちを5万円だけでも降ろしていけるところまでその金額で生活するので残りはその口座に入ったままです。

実際は住宅ローンはボーナスから支払ってくれているので生活費には関係ないのですが、払ったつもり貯金をして繰上げ返済にできたらいいなと思っています。

そのため他の口座には移さないですね。

  • かずい

    かずい

    なるほど、毎月一定額を振り込まれるようにできる方法があるんですね!はじめから口座に入れてくれてたら、残りは貯金にできますね。うちは口座のお金がなくなったらください…って言ってるので、毎月日にちを決めてもいいかもですね。

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手渡しのほうがもらってる気分になれるので私は好きなのですが、主人はめんどくさがりなので😄
    なくなったらもらうという方法だと使いすぎてしまう場合もあるし、もらわないでよかったとき、主人の通帳に残りっぱなしだと欲しいものを買ってしまう可能性があるので。

    今は独身時代と違って節約しないと!と思っているらしくあまり使わないようになりました。
    ほかの家に比べたら10万なんて多いはずですが…

    たぶんなくなったらもらうパターンにすると私がかなりの節約家なので主人は使いたい放題です。

    • 7月1日
  • かずい

    かずい

    せっかく節約しても、先月に比べてどのくらい頑張ったかとかわかりづらくてモチベーション上がらないんですよね(笑)
    モヤっと貯金増えたかも…くらいで(・・;)

    ご主人の出費が必要以上に増えすぎないように、フーちゃんさんはお小遣い制ではないのにうまいこと操ってますね(笑)

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは付き合っていた当時、お互いの給料を言ってなかったので主人は勝手に私のほうが上だと思っていたんですよ。
    だからか結婚が決まったときに、「俺の給料だけで生活できるように出さなくていいから」とカッコつけたんですよ😄
    私の給料聞いてビックリしてましたから。

    おかげで専業主婦になるメドがついたので今は主婦です😄😄😄

    • 7月1日
  • かずい

    かずい

    給料上だと誤解するなんて、締めるとこ閉めて使うとこで使うがちゃんとできてたんですね。こんなにきっちりした奥さんだと、専業してても貯金できるしいいですね〜!

    • 7月1日
ys

私は毎月1日に8万円現金を手渡されてます。
食費と(外食は別で旦那が出してくれます)日用品の分です!
余りは、自分の独身時代の口座に入れています笑

  • かずい

    かずい

    電気ガス水道や家賃などはご主人の口座からですか?
    うちも決められた日に現金でもらおうかと考えているんですが、余ったお金を自分名義の口座に移していいのかな?と迷ってしまって(笑)
    みなさんが普通にしてることならそうしようかな

    • 7月1日
  • ys

    ys

    はい、光熱費などは全て旦那に払ってもらってます😣❗️
    ご主人はなんて仰っているのですか?る

    うちは、余ったら好きに使っていいよと言われているので、自分の口座にとりあえず振り込み、そこから友達とランチしたり、化粧品買ったり、美容院にいってます😆

    • 7月1日
  • かずい

    かずい

    うちも余ったらお小遣いしていいよって言ってくれてるのですが、生活費がなくなったらもらう感じなのでいったいいくら余っててお小遣いと呼んでいいのかいまいち分からない感じです(・・;)
    ランチなど少額は生活費から出していますが、洋服など高額なものは自分の貯金からだしています。美容院はお願いして生活費を余分に貰っていますが、お願いすること自体がストレスであまり行かなくなりました(・・;)
    生活費+小遣いの額自体は言えば充分もらえるのですが、今月の分ちょうだい!って言うのが苦手です>_<

    • 7月1日
らふぃ

ウチは生活費として決まった額を貰います。そこから自分のお小遣いを抜いて残りで生活する感じです。
共通の口座があり、そこから光熱費などの引き落としになってるので、貯金はその口座です。
残りはじぶんのお小遣いにしてもいいよと言われていますが、定額以外は貯金です。保険料の支払いや奨学金返済などで、自分が働いてた頃の貯金は徐々に減ってます⤵︎

旦那の給料明細は毎月見せてもらっているし、旦那の貯金がどの位あるかも大体知ってます。

  • かずい

    かずい

    なるほどー共通の口座っていいですね。
    主な貯金もそこに貯めてる感じなんですね。うちも生活費の残りはお小遣いにしていいよーと言われるのですが、生活費がなくなったらもらうって感じなので実質お小遣いな感じがないんです。決まった日にちに決まった額貰えばいいのかな!
    私も前の給与口座から徐々にお小遣いとか奨学金引いてるので減ってきました〜(; ̄O ̄)

    • 7月1日
  • らふぃ

    らふぃ

    共通の口座って言っても名義は旦那ですが、私が管理してる感じです。多分、そこにいくら貯まってるかは知らないんじゃないかな?って思います。

    自分のお小遣いは使っても使わなくても定額にしてます。
    その代わり、洋服買ったり、ママ友とランチ行ったりはお小遣いから出してます。

    1度、旦那様と話してみるのもいいと思います。

    • 7月1日
  • かずい

    かずい

    言えば充分なお金をもらえるのですが、今月の分、いくらいくらちょうだい!って言うのが苦手なのです… あ、これは自分の問題ですね>_< 私も生活費とお小遣い定額決めて、きちんと請求するようにします!

    • 7月1日
野球バカ

うちそうですよー!金銭管理は基本的に旦那が財布を握ってるので、あたしが逆にお小遣いを貰ってます(笑)でも正直値段交渉したいです(笑)2万じゃやりくり難しいっ!まあ元々持ってるへそくり的なのがあるのでまだ大丈夫ですが( ̄▽ ̄;)

  • かずい

    かずい

    どこまでお小遣いで払うかによりますが、2万は厳しいかも〜>_<
    美容室、化粧品、、下着、洋服、ランチを同じ月にやっちゃうと破産しますね〜(・_・;
    でもお小遣いもらう立場だとあまり強く出られないし、へそくり切り崩す方が気持ち楽だったりしますよね

    • 7月1日
  • 野球バカ

    野球バカ

    そう!そうなんですよ!だから化粧品は最近は試供品に頼ってます(笑)タダで済みます(笑)洋服は昔来てたやつ来たり。ランチはクーポン使えるところだけ行ったり、美容室は4ヶ月に1回とかになりました。働いてた頃や、結婚する前は2ヶ月に1回とかに行ってたのに( ̄▽ ̄;)

    • 7月1日
  • かずい

    かずい

    めっちゃ頑張ってますね>_< うちも去年は妊娠してたということもありますが、美容室2回しか行きませんでした〜!心が荒む!!(笑)精神的な安定のためにも交渉がうまくいくといいですね(^◇^)

    • 7月1日
  • 野球バカ

    野球バカ

    ま、美容室代高かったんですけど、友達割引で半額くらいにしてもらってます(笑)1万と言いたいところですが、無理ならせめて五千円くらいはあげてもらいたいものです(笑)

    • 7月1日
*ななみ*

こんにちは(^^)
我が家も同じシステムです。
わかります、生活費の残りを自分の口座に移すのってなんか抵抗ありますよね!
ウチも以前はそうだったみたいです。
なぜ、「だったみたい」かというと、つい最近まで私はそれを知らずに自分の貯金を切り崩していたんです。
今年に入ってどんどん減っていく貯金に不安を覚えて、そういえば~という感じでニュースか何かで知った「専業主婦はお小遣いを貰った方が生活費の無駄遣いが減るって言う何かの統計結果があるらしいよ!」という話をしたらアッサリ「じゃあ、生活費とは別に○○の口座にお金入れとおくわ。」と言われました。
ちなみに、そのときに初めて「てか、生活費は○○が好きに使えばいいでな。」という話もされ初耳だった私は「なんですと!?Σ(゜Д゜)」って感じでした…
でも今更やっぱお小遣いいらないです、というのも勿体ない…と思い結局お小遣い貰ってます。
なので生活費の余りは貯金です。
生活費の額にもよるかもしれませんが、最初から生活費とお小遣いで別々になっていた方が断然使いやすくて良いと思いますよ(^^)
旦那さんに相談されてみてはどうですか?