※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子
お金・保険

生活費を節約したいです。食費や子どもの支出などの内訳を教えてください。買い物や外食を半々にしていて、チラシで安い商品を探しています。節約方法を教えてください。

みなさーん!どんな節約してますか😭?
毎月毎月無駄遣いしてるつもりないのに生活費やばいです!光熱費の節約はできてるつもりですが😂

ざっくり食費8万、子ども5万、物品5万、美容4万
車系3万です夫婦ともにお酒は飲みません😱
食費は買い物と外食で半々くらいです🤔
基本的に買い物行くときはチラシ見て安いのチェックしたりしてますが💦

なにかいい節約方法や心意気あったら教えてください😫

コメント

ママリ

子供5万は保険や貯金とかも含んでって事ですか??
物品5万美容4万は余裕のあるお家が使う額な気がします🤔削ることは出来なそうですか??

  • 年子

    年子

    保険や貯金は固定で出てくお金なので生活費とは別で計算してます💡
    オムツとかベビーフードとか洋服とかです😭

    物品は毎月なに買ったっけ?ってなるくらい存在ないです💦基本的には季節のものやフライパン買い替えとかです😂
    美容はまつエクと手足ネイルとリラックスでエステ行ったりなんで削るの際どいかなと思いまして😅

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

それぞれお金掛けすぎ!って思いました😳!笑
もっと詳細が知りたいです!
半分外食って時点で節約になってませんが、半分も外食してるなら買い物は2万で収まりませんか?😂何を買ってるんだろう🤔
子ども費も何の5万?🤔
美容って?🤔
ハテナがいっぱいです😂😂

  • 年子

    年子

    えっそんなに不思議ですか⁉️笑
    外食は買い物出てお昼ご飯の時間だとかちょっとお茶して帰ろうよって主人が言ったりで😱
    スーパーでの食費は恥ずかしながらお菓子作りにハマッてしまいまして💦あとは魚が好きなのでお肉より高くつくのかなと思ってます💔

    子どもは毎月のオムツ2人分おやつ飲み物洋服、下の子のベビーフード達です💡

    美容はまつエクとネイルとマッサージとかですよー!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ不思議です😂
    詳細を伺って尚更😂!
    裕福な家庭で育ってこられたのかな?私の感覚で言わせてもらうと節約したいと言ってる人の内容じゃないです😂笑

    外食はご主人が休みの日だけってことですか?なら昼食とお茶程度で4万もいかないかなと…

    お菓子作り好きなら離乳食も手作りされてはいかがでしょうか?😊私も独身時代はよくお菓子作ってましたが、離乳食もそんな感覚で楽しめてます!ベビーフードって結構高いですよね😱

    月1でそんなけ行かせてくれるなんて旦那様素敵すぎますね!✨美容は削ろうと思えば一気に削れる項目かと思いますが、ご自分がどうしたいかですよね😭💦

    我が家も旦那の収入は同じくらいですが、食費(外食、お酒代込み)4万、日用品1万、美容は3ヶ月で1万かかるかな?ぐらいです😂そして自分のものは自分の独身時代の貯金から出してます!

    • 7月30日
  • 年子

    年子

    それぞれにガツンガツンとお金使ってればまた別ですが💦全体的にダラダラと😫けどコンセント抜いたりお皿洗いの水すぐ止めたりしてますよ😭

    主人が平日休みと夜勤で日中いるのが多少多いんですよね💔なので出掛けるのも自然と多くて😱

    めっちゃアホなんですが私自身好き嫌い多くて栄養偏りそうだなと思ってベビーフード使ってるんです😢高いけどまんべんなく栄養取れるなら仕方ないと思っています😫

    美容は育休の3年間しかネイル好き勝手できないので本音は飽きるくらい行きたいです!まつエクとかマッサージはそろそろ行かなくて平気?って言われたタイミングで言ってます😂

    自分の口座を結婚してから貯金専用にしちゃってるので、そこが厄介なんですよ😅💦

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んーお話を聞く限りでは、旦那様も不満に思ってないし、むしろ同じように浪費家っぽいですし、り(26)さんも本気で節約したそうには感じなかったので今のままで良いのではないでしょうか?😂
    そのうち本当にお金を使うべきところがわかってきたり、ヤバイ!って火がつけば変わるかもです😊

    • 7月30日
  • 年子

    年子

    やばい!って思ってるのが日常すぎてダラダラきてるんだと思います💦

    今年はコロナで外出しない月あったのでなんとか固定資産税と自動車税たち払えた感じでしたもん😫

    • 7月30日
cheese🦔🧀

食費の8万の内訳が家で4万外食で4万の計8万って事ですよね?😳
外食が多い気がするので外食をもう少し2万とかに抑えたらどうですか?☺️💦後、美容というのは化粧品とかエステとかですか?🙂
物品も日用品とかなら2万くらいずつに抑えられれば大分節約できるんじゃないですかね?☺️💦

  • 年子

    年子

    食費はそうです!まさにそうです😱
    外食は自覚してます💦ただ買い物で外出してお昼ご飯の時間だから食べてこうってなりませんか🤔?帰る前にお茶してこうとか😫

    美容はまつエクとネイルでマッサージは月1だけです😂化粧品Diorとかは頂きもので自腹は基本100均です😭

    日用品が1番節約できそうなんですがなんか工夫してますか😱⁉️

    • 7月30日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    うちは子供が生まれる前がまさにお昼は外食!って感じだったんですが旦那の手取りが、り(26)さんの旦那さんよりも若干少ないので子供生まれてからはお昼ご飯を家で食べてから出かけたり公園とかに弁当持っていって人気の少ない場所で景色眺めながら食べたりしてます😂笑
    私がビンボー性なもんで…笑笑
    お茶して行こう!言われたら我が家はマックとかです!🤣
    美容はどうしても外せないならそのままにして、日用品とかはなるべくポイントが多く付く場所とか、買い物券が発行してくれる場所で買うだけでと違うかなと思います😳✨
    我が家はツルハや薬のアオキでしょっちゅう買ってます🤔
    後はもう財布の中にこれだけ!って決めた金額しか入れないで買いに行くと良いかもです☺️
    長中すみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月30日
  • 年子

    年子

    お弁当持ってくのいいですね😲✨そういうの楽しそうですっごい好きです🥺
    自慢じゃないですが私も独身時代はいかにお金かけずに楽しむかに力注いでましたよ🤣0円スポット検索しまくったり笑

    まさにこの間お茶しよう!マック→ここまで来たから○○行こう、ついでにこれもで4500円でした…

    ポイント系も好きなのでカインズで基本買ってます!ポイント貯まったらこまめに使うようにしてます😭

    支払いクレジットだからやっぱだめなんですかね💔クレジットならポイント貯まるしって思って基本カード払いです😫

    私こそ毎回長いのにありがとうございます😱

    • 7月30日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    簡単な弁当しか作ってないですけどね😂💦おにぎりに卵焼き、唐揚げ、なんなら夕飯のおかず多めに作って詰めたりとか…笑笑
    この時期なので川辺とかちょっとした水遊びができる場所に行って水遊びしたりして楽しんでます❤️
    商業施設とかに行くと物欲が出てしまって結局お金かかるので…😭💔
    お金使うのが悪い訳じゃないですけど、金額決めて動いた方が節約にはなりますしね☺️✨
    後、マックはコードってアプリオススメです🙌アンケート答えるだけで無料で使えるクーポン貰えますし、なんなら店舗利用して無くてもクーポン貰えます☺️笑笑
    人それぞれだと思いますけど、私はクレジット払いはなるべくしないようにしてます😭
    私自身が、管理下手くそなので幾らカードで使ってるか把握ちゃんとできてないのも使い過ぎの原因かなと思ってるので😱😱なんか、後払いなのにお金を払ってる感覚になるのが嫌で極力は使うの控えてます😂💦

    • 7月30日
ママリ

収入が気になります。

  • 年子

    年子

    主人の手取り35万です💔
    私の育児休業給付金は貯金に回してます😱

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    世帯月収だと50万くらいとかですかね?

    うちはそのくらいの収入でケチケチなので、浪費家だなあ〜と思ってしまいました😂
    美容とかにそんな使ってみたいです…

    • 7月30日
  • 年子

    年子

    月収だと55ちょいくらいです💦
    ただ美容は子どもらも髪の毛切りに行ったりしてるのでそれもあります😭
    女の子なら伸ばせますが男で長いの暑苦しいので😅

    • 7月30日
deleted user

食費は3万です!
子どもの服は滅多に買わないのとベビーフードも滅多に買わないです!
物品って例えばどういったものを購入していますか?☺️
美容に一切お金かけていないので0ですがどういったものにかけていますか?エステとかですか🧐
車結構お金かかりますよね😨
夫がバイク好きなのでパーツを買った時はお金かかります😅車系はパーツとかですか?☺️
質問が多くてすみません🙇‍♀️

  • 年子

    年子

    食費3万が理想です😫それって外食は入ってない感じですかね🤔
    出かけるたびに洋服2人分買うから高いんですかね😅ベビーフード3食使ってるのも改善しようと思ってます😂

    物品はジップロックやハンドソープなどの消耗品、季節ごとにラック買い替えたりです😭
    美容はまつエク、ネイル、マッサージですね👍

    車はバイクと同じです💡ただ2人で古い車趣味で乗ってるのとバイク3台あるので💦ガソリンやパーツ、ETCが車代です😱

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの場合なのですが、
    食費は外食込みで3万です!
    月1でも服は買わないので滅多に買わないです!
    ベビーフード楽ですよね🤣
    娘が小さい時頼ってましたが買わないようにしてました☺️

    すみませんラックってものを置くやつですか?間違っていたらすみません🙇‍♀️
    物品がもしかしたらおさえれるんじゃないかなって思いました🧐
    美容って大事っちゃ大事ですよね🥰わたしがまつえくもネイルもマッサージもしたことがないだけでできる余裕があるならいいと思います🤣

    そうなんですね😨
    車は興味がないのでかからないのですがバイクは2台持ちで1台は乗ってるだけって感じでもう一台はお金をかける時は夫のお小遣いからなので特にお金かかってないって感じです!

    • 7月30日
  • 年子

    年子

    外食入れてですか⁉️服大人は基本500円~1500円のセール品漁ってますよ🤣

    ベビーフードは私自身野菜のバランスとか不安なので使ってます😭栄養あるもの食べさせたいと思って😂

    そうですタイヤラックとかあとは細々した物です😭ほんとはバイク系お小遣いからって思ってるんですが仕事も育児も頑張ってるのに趣味までギチギチにしたくないなとこれも甘えなんですが💦
    もう27になるんでそろそろまつエクとかも落ち着きたいなと思いつつやめられません😫💔

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入れてです🤣おかしいですかね😨
    わたしもです😳セール品漁っちゃいますよね🤣なんだかんだ自分の服最後に買ったの2年前です🤣

    わかります😅なので1歳まではベビーフード頼ったりしていてそこからは少食な娘なのでとりあえず食べてくれればいいかなって気持ちで少し偏っていても大人と同じものをあげてます!

    細かいもの色々変えるとお金かかっちゃいますよね…。
    ギチギチにするかしないかはもう勝手なので自由でいいと思います🤣
    わたしはお小遣い以外で渡せる余裕がないのでそうしてるだけです!正直今のバイクで5台目で毎回一括で払ってしまう夫なので貯金もクソもない状態です🙄

    まつ毛がなくなるって聞いてまだマツエクに挑戦できていませんが、やめたい!って思った時に勢いでやめてみたらもしかしたら節約につながる気もします🧐

    • 7月30日
deleted user

食費同じです!3人家族で8万です😢💦
子供2人いたらおむつ、離乳食、ミルクとかでそれくらいいきそうですね💦

物品はなんでしょうか?🤔
物品という内訳初めて聞いたので、どういったものを言うのかわからないです💦

美容意識高いんですね!
削れるとしたら美容ですかね?

収入おいくらですか?それによって使いすぎーとか余裕あるじゃないとか変わると思いますよ✨

  • 年子

    年子

    わかってくれて嬉しいです😭しかも月齢同じですし😭😭

    物品は日用品?ってな感じですかね😫
    育休の3年間しか自由にネイルできないのでつい💦安いとこ通ってるんですけどね💔

    主人の手取り35で私の育児給付金は2人目で下がったんですがとりあえず支給されたら30貯金です😅

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私的な考えです...が!!
    食費削れないですよね笑
    しかも同じ月齢プラス弟さんもいらっしゃるなんて離乳食手作りなんて出来るはずないです💦からベビーフードに頼らざる負えないですよね💦😢

    美容も、母の息抜きだと思いますしいいと思います🥺❤️
    ただもう少し頻度を減らすとか..?

    2ヶ月に一回30万貯金できてるなら全然素晴らしいと思います!!!!

    あとは本当に必要か必要じゃないか、を見極めて少しずつ使うお金を減らしてくとかですかね?🤔

    • 7月30日
  • 年子

    年子

    食費削れないけど外食は週1回とか志高く決めようかなと思いました!
    ベビーフード使うのもあと数ヶ月だけと割り切ります😱

    これでも頻度減らして安いお店に変えたんですよ😅カラーはセルフでやるようにしましたし😭

    もう車も家も建てたし学費以外に一気に出てくことないしこのくらい貯金出来てればいいかな…って甘えが出てますが💦

    そうですよね1回1回の買い物でカゴに入れる時少し考えてからにします✨たぶん考えると半分くらい買わない物だと思います🤣

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね🥺家も車も買ってしまってるならもう心配ないですね!
    毎月15万はできてる計算になるので、順調だと思いますけどね🥺❤️

    節約しようと言う心がけめっちゃいいと思います!

    • 7月30日
  • 年子

    年子

    ただ車は趣味で古いやつなんで修理で8万とかなんですよね😭

    余計なものに出費せず余裕主人の稼ぎからも貯金したいなと思って節約に結びつきました😱💔

    • 7月30日
ガオガオ

我が家も夫だけで手取り35万くらいです!
今外食は下の子がいて中々できないので控えてますが、多分普通に出来るようになったら同じくらいかかってると思います💦

子どもはそんなにかからないかな〜🤔
服もプチプラは苦手なのでそれなりのところで買ってるつもりですが消耗品含めても2~3万程度かと思います。

物品がなにかはわかりまそんが美容代は潔く自分の収入から出してますよ!
自分の身銭切った方が節約出来る気がします😅

  • 年子

    年子

    コメントありがとうございます!
    10ヶ月だとご飯行きにくいですか🤔?

    まじですか⁉️親からもらったりしてるんですが出掛けると買っちゃうんですよね😱
    物品は日用品って感じです💡

    私に入ってくるお金は全額貯金で何かあった時用に引き出さずキープしてるんです😫

    • 7月30日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    下のお子さん、まだ3回食にしてない感じですかね☺️?
    うちは3回食なんですがまだ取り分けもできないし、大人しくしていられる月齢でもなく外食しても疲れちゃうので外食は敬遠しちゃいます😭

    物品が日用品ならめちゃくちゃ高いです😳😳
    日用品ってティッシュ洗剤などドラッグストアで買えるようなですよね💦?

    世帯年収はおいくらくらいですか?
    我が家は1,000万ないくらいですが、私の美容代は2万くらいです。

    • 7月30日
  • 年子

    年子

    9ヶ月になったのでもう3回食べさせてますよ👍元気な子は外でも元気ですもんね😭こっちは色んな人や物に興味行って座って目輝かせてるだけです🤣

    日用品そのくらいだよなと思いつつも除草剤買ったり庭のもの買ったりで💦

    世帯年収いま育休ので計算すると900くらいですかね🤔固定資産税払ったり車とかバイクの税金前はほんとに絞った生活してますよ😫

    • 7月30日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    お外でも大人しく座ってくれてるんですね✨羨ましい😂
    外食行けるなら行きたいですし、食費はそのくらいになりますよね😔

    お若いのに年収もしっかりあるし、、年間貯蓄は200万くらいですか👀?
    それなら焦らずキープでもいいと思いますよ♡

    ただ現金で貯蓄するだけではもったいないので、節約を頑張るより投資など少し勉強されてみるのもいいかと🥰
    今はNISAや終身保険など色々あります✨
    節約よりお金を増やす努力なのでストレスもないですよ☺️

    • 7月30日
  • 年子

    年子

    2人とも普通に座って食べてるだけなので逆に外食しちゃうんです😫

    今年で27になるんで若くはないですよ💦年間の貯金はそのくらいでも税金車検で毎年50は出てくのでビミョーです🤔

    入社したタイミングで株とかも勧められましたが手元で見えてるお金のが安心感あって😅

    • 7月31日
ロマサガ3

節約?何それ?って位むちゃくちゃ羽振りの良い生活ですね!😵💦
美容4万円!ネイルとマツエクの金額内訳知りたいです。。
高すぎませんか?
ベビーフードも食べ物なんで、食費に入りますね🤔
ベビーフードも使ったりしてましたが、手作りも楽しいですよ😊
安いのを買うのでなく、使い切るというのが大事みたいです😊腐らせてませんか?

  • 年子

    年子

    これでも今年入ってから毎月節約してるんですよ😭
    ネイルはフット6300円、ハンド6000~8000、まつエク7500×2あとは子どもらのカットかない時は私が美容院です😫

    ベビーフードは子どもにかかるお金なので子ども系かなと😅手作りより確実にバランスよく栄養取れるしなーと思って使ってます😱去年も1歳からは卒業したのであと数ヶ月のつもりです👍

    前まで腐らせること多かったので、ジップロック入れて引きこもりの日はそこから使うようにしてます😂

    • 7月30日
  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    月に二回マツエク行ってるってことですか??高級なマツエクサロンですね😵💦
    ネイルは大体6000円に抑えてますけどネイルだけはやめれないですね😵😵
    フットはマニキュアで我慢してます😢
    美容業界の経済回せてるからぶっちゃけ私的には維持して欲しいけど主婦目線でいくと羨ましいです🤣
    私も安さで買うけど腐らせるからベビーフードアレンジして冷凍してました😊

    ベビーフードも後2ヶ月ならその後も余るし、貯金できてるなら現状維持で良いかなと思うんですけど🤔

    • 7月30日
  • 年子

    年子

    まつエクはよくあるパターンで3週間以内なら割安的なやつですよ😂本数もフラットで170は欲しいので付け足しで通ってます💦
    フットをマニキュアにできれば😭けど可愛くしたいって欲が💔

    上の子のご飯とかはかなり気合入れて作ってました!1歳からですが笑

    • 7月30日
  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    それでも高いです💦
    私も付け放題フラット4週だけど5000円ですね😊
    ダークブラウンとメッシュでゴールド入れてます♡
    美意識高くて良いですね!
    私はフット我慢です😭

    料理好きなんですね😊

    • 7月30日
  • 年子

    年子

    120本とか100本ならそのくらいの値段なんですけどね😱そろそろ27だしまつエクもナチュラルにしなきゃですかね😫

    この数年しかゆっくりできないので、料理とお菓子作り頑張ってます🤣

    • 7月31日
ゆり

我が家は夫婦2人で家族構成異なりますが…
食費、日用品費、医療費、私のお小遣いなどやりくり生活費は6〜7万ぐらいです。
私も美容費かけてる方だけど流石に月4万も使わないです。
スキンケア費5000円
フェイシャルエステ3000円
合計8000円が毎月必要な美容費です。
美容の価値観は人それぞれですが私からしたらマツエクやネイルは無駄な項目になります。
食費に関しても約半分が外食って多いですね。
毎週してる外食を2週に一度など頻度を減らすだけでも大きな節約になりそうですね。
物品5万の詳細はどんな感じですか?
買い物する時は常に本当に必要なのかよく考えて買う事です。
洋服にしても化粧品にしても「今ないと困るのか?」と自分に聞いて買うか判断してます。
食品や日用品など過剰ストックをしない様にも心掛けてます。

  • 年子

    年子

    すごいですね✨お米や野菜周りの人からもらったりしてるんですが、そういうのはありますか?

    逆に美容だとスキンケアやフェイシャルは行ってないです😭でもエステで3000円は安すぎですよ😲

    外食多いのは夫婦共に自覚してます💔出掛ける時間長かったりお茶してこうとかで出費してます💦

    物品はわかりにくくてすいません😫生活費みたいな感じです💔日用品や家電などです😱

    考えてから買うってことを今までしてなかったなと気づいたので、これから意識してこうと思います💡

    • 7月30日
  • ゆり

    ゆり

    お米は実家から貰ってます。
    野菜はたまにです。

    確かにフェイシャルエステはシンプルコースだし会員価格だったりで安上がりになってます。
    独身時代から15年以上は通ってるサロンですが結婚してランク下げました。
    その代わりスキンケアは妥協せずお高めの物を変えずに使ってるし
    美容機も何点か買いました。

    物品は毎月本当に必要ですか?(日用品は除いて)
    家電もキッチン用品も毎月買うわけではないのかなと感じます。
    節約はメリハリが大切だと思ってます。
    絶対に譲れない項目、ある程度は妥協出来る項目など優先順位を付ければ無駄遣いは減るかなと思います。
    私の場合はスキンケア代だけは譲れない物でした。

    • 7月31日
  • 年子

    年子

    じゃああんま変わんないですね💡ゆりさん暮らし方が上手なんだなと思いました😭
    15年以上も通われてるってすごいです😲小学生のときそんなの意識してなかったです💔

    日用品は安いからついでにとかフライパン1個買い換えるなら全部変えちゃおうとかでした😱
    そこ見極めればかなり抑えられると思いました😭ありがとうございます✨

    • 7月31日
  • ゆり

    ゆり

    いや、エステサロン通いは就職して数年目ぐらいからですよ。
    今39歳なんで23、4歳ぐらいからだったと思います。
    同級生がエステティシャンだったのでその子にずっとお手入れしてもらってます。
    私も最近フライパン買い替えました。
    焦げ付きやすくなるとかしないと買い替えないし納得のする物じゃないと嫌なので色んなお店を見て回ってやっと買います。
    全部揃えたい気持ち分かります。
    私もそうしたいけどまだ使える調理器具を買い換える事が出来ない性分なんで。

    • 7月31日
  • 年子

    年子

    そうなんですね!全体的にしっかりしていてほんと大人の女性って思います!
    フライパンとかはいつも行ってるホームセンターで買っちゃってます😱

    • 7月31日
deleted user

食費→外食減らす
子供費→洋服は毎月買わない
物品→そもそも日用品に5万が謎すぎるのでレシート保管して何を買ってるのか把握し不要なものは来月以降買わないようにする
美容費→ミニモを使ったりクーポン使ったり安いお店に変えたりする
とかですかね。。
私からすれば全てが無駄遣いに思えるくらい使ってると思います😩😩😩

  • 年子

    年子

    外食減らすの第一ですよね!
    子供服は親が買ってくるやつだけにしようと思います💡
    日用品金額は書いてても内容忘れてるので捨てないで家計簿に挟んどくようにします💡
    美容はホットペッパーで安いとこ行ってポイント使って抑えたりもしてます😭

    • 7月31日
さくら🍯

コンセント抜くとか水節約って本当ちりつもというか若干無駄な努力なので、そこに労力をかけるより、携帯を格安にする、外食を控える方がお金浮くと思いますよ!
あとはご夫婦で多趣味のようなので、その辺をどうするかですよね…
節約の意思があるのか、節約って言いたいだけなのかちょっとよく分かりませんが😅
お子さんたちの将来のお金や、万が一のお金その他諸々、計算して別で貯金できているならそのままで良いと思いますよ😄

  • 年子

    年子

    そこめっちゃ力注いでたので拍子抜けです💦
    手っ取り早いのは携帯外食ですよね🤔話してみます💡車やバイクは無くすと息抜きできなるし愛着もあって無理かなと😅

    貯金は育児給付金とボーナス全額してます😭ただ固定資産税や車検、税金で年間50万出てくので余裕持ちたくて💔

    • 7月31日
りぃこ

収入って、おいくらなんでしょうか???
これで貯蓄もふつうにできているなら問題ないですが
節約している方の予算ではないな〜と思いました!!

  • 年子

    年子

    主人の手取りが35です😵
    2ヶ月に1回入ってくる育児給付金の30と主人のボーナスたちは貯金してます😂

    • 7月31日
  • りぃこ

    りぃこ

    ご主人の手取り分全部使っている感じですかね??
    やはり一番は使途不明金は0にしていくこと、
    お子さまのおもちゃお洋服代を今より少なくすること、
    美容もサロンのフットは夏だけにしてマニキュア、マツエク本数を少しづつ減らす、
    とか 
    ほんの少しづつを妥協していくことですかね💦
    元々美容職なので、美容代すべて削るのは嫌!無駄ではない!ってゆうのはすごくわかります。

    • 7月31日
  • 年子

    年子

    主人のお給料を生活費私のを貯金って感じにしてます💦
    子ども用品は意識すれば減らせます😭離乳食も朝昼はベビーフード使わずに過ごしました💡

    美容系は一気に減らすのむりだと思ったので少しづつ妥協のお言葉響きました😫✨
    思い返せば高校のときまつエク120本とかにしてましたもん🤔

    • 7月31日
  • りぃこ

    りぃこ

    りさんのお給料とボーナス全額貯金できてるのでいますぐ焦ることはないとは思いますが
    なるべく節約して貯めておきたい!とはなりますよね🥰
    ストレスになるのも良くないので、
    無駄とおっしゃる意見多数見受けますが無理ない程度に全部を徐々に節約したら良いって思います。
    わたしも10数年マツエクしてたんですけど、
    ついにナシにしました!!
    コロナで誰にもあわないし
    かなりナチュラルに変えて行ってたので、、、
    鏡をみたら自分のすっぴんはこれじゃない、、、、と思っちゃいますけどね😂
    また産後出かける時につけちゃうかもですが🥰

    • 7月31日
  • 年子

    年子

    車ちょっと調子悪くなっただけで修理代10くらいかかるので、貯金あるに越したことないなと思って😱
    批判的な意見多くて正直驚きました💦みんななんの為に結婚したんだろ我慢する為に結婚した訳じゃないよな、それで幸せなのか?と思っちゃいました😅
    コロナで人に会わないからこそ少しでも気分上げたくてネイルまつエク欠かせません😭

    • 7月31日
  • りぃこ

    りぃこ

    わたしは結婚を機に引っ越して友人が近くにいないので交際費があきらかに独身時代より下がり、
    退職してるので服とか化粧品代も全部少しづつ下がりました!
    でも帰省してるときはふつーに交際費使っています^_^
    美容院代も頻度は少なめにしても、2万とか、
    美容液は一万とかのもの使うので
    わたしも批判される部類に入ると思いますー😥💦
    子供も生まれるので貯蓄はなるべく増やしたいですが、
    無理ない範囲で好きにするのがストレス溜まらず結婚生活送れると思ってます🥰

    • 7月31日
  • 年子

    年子

    じゃあご実家も遠かったりするんですか😱
    美容系カラーはセルフでやったりしてます🤣メッシュ入れてるからまだらに染まっても誤魔化しきくんで笑
    私もです化粧道具基本全部Diorで揃ってるんですが妹がクリスマスや誕プレで買ってきてくれてるんでそこは批判しないです😭

    • 7月31日
  • りぃこ

    りぃこ

    住まいは都内で、実家は名古屋ですー。
    帰る頻度減らしてるんですけど交通費もかかるので😥💦
    その分節約できるところはして、好きなことに使おうと思ってます!
    私はネイリストだったのでネイルは無料なので、、、
    美容院代は独身時代のままです😂
    化粧品も、眉とか、こだわり少ないものは薬局のものへと移行中です💦
    私ももともとオール百貨店のもの使ってました💦💦
    なかなか価値観を変えることは難しいですよね!

    • 7月31日
  • 年子

    年子

    名古屋と都内はきついですね😱千葉ですが実家5分なんでその距離だと私なにもできないです😭
    ネイリストさんそこいい特権ですよね🤣羨ましいです✨
    長々とお付き合いして頂きありがとうございました😭✨

    • 7月31日
ママリ

節約したいのか、節約したいけど生活スタイルは変えれない〜って言いたいだけなのか謎ですね😅

  • 年子

    年子

    節約は本気でしたいです!ネイルとまつエクはやめたくないってだけです🤔
    毎年固定資産税、車検、自動車税で50万は出てくので余裕持ちたいなと思って質問しました😞

    • 7月31日
ぽんちゃん

クレジットやPayPay系は使ってるって感覚なくみるみるうちにお金減りますよね。

美容系、削れると思いますが、そこは削りたくないなら食費。
我慢しないとやっぱりお金って貯まりません😭
子どもに五万は子ども用に貯金するとかではなく、オムツとか服とかですよね?
子どもって成長スピード早いのですぐにサイズアウトしちゃいません?同性の兄弟ならお兄ちゃんのお下がりで下の子は何とかなります。
でも、そんなに服って要らないかなって思うんです。
BF高いですよね😭ポイントポイントでBFに頼ってればいいんですが、全部BFだと結構金額かかると思います。

とりあえず何買ったっけ?って思うなら1ヶ月家計簿頑張ってみてください。そこから無駄をさがしましょ

  • 年子

    年子

    1回全部現金払いにしてみやうかなと思います😱

    美容系は安いとこ行くとか削った結果なんです💦貯金は私に入ってくる育児給付金や主人のボーナス全額でやってます😭
    子どものはおもちゃやベビーフードなどです。服は年子なので双子コーデみたいに揃えて買い足しちゃってました😫3食全部使っちゃってるので今日は朝と昼使わずに過ごしてます✨

    家計簿は今年から始めたんですが、石鹸200円みたくなにに幾らか書いてきます💡

    • 7月31日
はじめてのママリ

裕福で羨ましいです❤️

  • 年子

    年子

    普通の一般家庭ですよ💦

    • 7月31日