※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

保育園について意見いただけたら嬉しいです。1歳から託児所に通っていて…

保育園について意見いただけたら
嬉しいです。長文すみません。

1歳から託児所に通っていて
子どもが2人や3人のみで
のびのびと出来ていましたが
言葉が遅め、順番が出来ない、
毎日同い年の女の子と2人きりで
兄姉みたいになっていて喧嘩ばかりなので
早めに保育園に入れようと思い、
ギリギリの2次募集で願書を出しました。
(保育料が高いので1年後に入れる予定だったので
2次募集に滑り込む形になりやした。。)
人気の第1、2、3候補はダメで
最悪ここでもいいかな?って思ってた
第4候補に入ることが出来ました。


ちなみに
①は小学校校区内、建物も新しい、
こども園でカリキュラムもしっかりしてる
人数も多く刺激も多い、送迎も便利

②は小学校校区内、4月に出来たばっかり
出来たばっかりで情報は少ない
送迎は少し不便

③は小学校校区内だが、隣の町との境で
隣の町よりなので小学校に一緒に上がる子が
もしかしたらいないかもしれない。
来年4月に新しい建物になる。送迎は不便

④は今通っているところですが
小学校校区外で一緒に小学校に
上がるこがいない。
建物は古い、少人数。送迎は便利
でも先生の対応がめちゃくちゃ良くて
療育の先生にも今の保育園の先生たちは
ほんとによく見てくれる一言ばかりで
驚いたくらいだと言われました。

上の子もいろいろと保育園点々としましたが
今次男が通っている先生たちが
ほんとによくしてくれて素晴らしくて
小学校上がるまでここにいるべきなのか、
小学校上がるときにまた1からの
友達作りは可哀想なのか迷ってます。。

コメント