※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

一人目は妊娠しやすかったが、二人目が不妊になり、旦那は兄弟を欲しがる。周囲のプレッシャーでストレスを感じ、旦那は突発性難聴に。不妊治療を先延ばしにして治療中。明日産科に通うが不安。

相談というか愚痴というか悩みです。
吐かせて下さい。
一人目妊娠する前から元々子供が出来にくいと言われていました。でもあっさり妊娠。二人目もすぐできるだろうと思っていましたが、半年以上頑張っても出来ず二人目不妊になりました。
正直元々出来にくいと言われ子供を諦めていた私としては、一人いるだけで充分かなと思っていましたが旦那は大家族で兄弟がいっぱいいる中で育ったせいか、なんとしてでも兄弟は作ってやりたい。本当なら四人欲しいと言ってきます。その考えは義理実家にもあるのか、そろそろ兄弟も考えないとねぇ的な事を言われます。
周りで不妊治療をしてる人から本当に精神的にも金銭的にも辛いよ、頑張れる?と言われ不安になりそこまでして必要なのかと思ってしまいました。
その思いを伝えましたが、兄弟いないとかわいそうだよと言われました。兄弟いない事は可哀想なのでしょうか。旦那と話し合いしてもずっと平行線のままです。
旦那、義理実家からの二人目頑張って攻撃でのストレスのせいか突発性難聴になりました。ストレスが原因でなる病気らしく、他のストレスもあるかもですが…。その治療のため、不妊治療を先延ばし1カ月治療してきましたが完治には至らずずっとこの聴力のままみたいです。明日いよいよ産科に通うことになりますが、、頑張る自信がないです。誰か励まして下さい。

コメント

ちょこ

頑張ったのは自力ですか?
もしかしたら生理きてても無排卵だったのかもしれないし病院で調べてもらった方が納得出来るかもしれないです😊!わたし自身そうでした。
クリニックは不妊治療専門ですか?

• まー

まー

コメントありがとうございます😊
    その時は自力でした。でも出来ないなーと思い病院に行ったら無排卵かもってことでした。その病院は専門の所ではなかったので、明日専門のところ行き門人やら検査やらなんやらするみたいです。よく流れがわかっていませんが。。

• 7月30日
  • ちょこ

ちょこ

専門のところならお金も結構かかるかもしれないですね💦
    不妊治療は圧倒的に女の人の方が肉体的にも精神的にも負担あると思うのでつらいなら旦那さんともう一度話し合ったほうがいいと思います😖
    それでも旦那さんが頑張ってみて欲しいと言うなら期間を決めてみては?😣

• 7月31日
  • まー

まー

そうですよね…フルタイムでお互い共働きとは言え余裕が凄いあるわけでもないですし…
    やっぱり辛いですよね。先輩で不妊治療のストレスで鬱病になった人も見てるので…
    しっかり話し合っていきたいと思います。本当にありがとうございます😢

• 7月31日
  • ちょこ

ちょこ

せっかく専門行ったのに水をさすようですが普通のところでもタイミングまでなら保険内でやってくれるところもありますよ!卵胞そだてる薬とか排卵させる注射とか!
    フルタイムで仕事なさってるんですね💦
    それだと職場の協力も必要になるので今日の結果とか含めますますよく話した方がいいです😣
    周りにいらっしゃると不安ですよね😖
    どうすることになってもまーさんが笑顔でいられることを願ってます😫

• 7月31日
  • まー

まー

そうなんですね❗️色々教えて頂いてありがとうございます😊
    職場の協力もいるとの話も聞きました💦やはりそうなのですね😔そうなってくるとやはらますます難しそう。。
    子供がよく熱だして欠勤が多く上からは良く思われてないのに、さらに休むとかってなるの嫌味言われそうです。。
    私も今娘が一人いる、この状況で充分幸せなので無理はしたくないので旦那ときちんと話し合いたいと思います❗️
    本当にありがとうございます😢

• 7月31日
みかん

辛い思いをされているんですね。。
頑張る必要なんてないですよ。
突発性難聴になってストレスも抱えてるはずなのに、何を頑張らなくちゃいけないんでしょうか。
旦那さんや義両親に怒ってやりたい気持ちです。

まーさんがストレスを抱えて悲しい顔をしていると、今いるお子さんはもっと辛いはず。

明日産科に行ってみて、やっぱり無理だと思うなら、無理して頑張らないでください。

私もなかなか子宝に恵まれず、5年間不妊治療をしていました。仕事と不妊治療の両立がストレスで仕事をやめ、子供も諦めかけた時に妊娠しました。

今考えると、仕事と不妊治療の両立がストレスになっていたんだなと思います。

ストレスを抱えた状態で行っても辛いだけかなと。

まーさんにはムリはしてほしくないです。

まー

コメントありがとうございます😊
他のストレスもあったのかもしれませんが、二人目のことで色々話し合ってる最中に起こったので自分でもびっくりでした。ストレス溜めない人間だと思っていたので、病院でストレスありますか?と聞かれてストレスになってたのか…と初めて気づきました。
義理実家には私が子供出来にくい事をきちんと話しておらず、コロナが怖いので〜と言い訳していたらでもいつかはね、兄弟欲しいわよねという感じなので義理実家は悪くないのですが、期待されている感じがプレッシャーでした。

ストレスはやっぱり良くないんですね。。じゅんさん、お子さんに恵まれてよかったです😢頑張ってた間は辛かったかもしれませんが…。
正直子作り行為自体がストレスに感じてきてしまい、夫婦仲の問題にもなりそうなので正直頑張りたくないです。