※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーについてアドバイスをお願いします。同じ経験の方、どのような対処法を取っていますか?完全除去が必要でしょうか?

息子のアレルギーについて質問です。
同じような症状のアレルギーの子をお持ちの方アドバイスお聞かせください。

息子が先日アレルギーの検査をし、卵白、卵黄ともにクラス3のアレルギーが判明しました。

以前から息子は卵を食べて10分くらいすると口のまわりが赤くなっていました。
最初はボーロなどお菓子でもなっていて、かかりつけ医の先生に相談した所「その程度ならよくある事でアレルギーではないから、少しずつ食べさせて慣らして」と言われていました。
なので、様子をみながら食べさせていて今ではハンバーグなどのつなぎに使ったりお菓子程度であれば赤くならなくなっています。
ただ、未だに卵うどんなど直接卵を食べると上に書いたような症状が出ます。それも30分もすればきれいに消えます。

しかし、慣れてきてるのかなと思う反面、まだ赤くなることが心配で、かかりつけ医とは違うアレルギー専門の先生がいる病院に行って検査をしてもらいアレルギーが分かりました。
その先生は、「3歳まで卵を一切食べさせないでください」との事でしたが、ネットなどで他の小児科の先生やアレルギー専門の先生は、最低限の除去で食べられるものは食べて慣らしていくと書いてあるのをよくみます。

長くなりましたが、同じようなお子様をお持ちの方、どのような方法を取っていますか?
やはり、先生の仰った通り完全除去すべきなのでしょうか。
もちろんアドバイスを頂いてそれを私の素人判断で息子にするわけではなく、他の病院に行く検討材料になればと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

クラス3で、赤くなるのみだったら完全除去じゃなくてもいいかなぁ、、と思いました。
うちは卵クラス4で嘔吐と全身に蕁麻疹があるので除去、乳はクラス3で嘔吐がありますが、少しずつ量を増やして食べていいと言われています!
小麦も3でしたが、パンや麺などはもう食べられるようになりました!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます🙇🏻
    やはり、完全除去は必要ないのですかね、、
    他の病院に行くことも検討してみます。

お子様も少しずつ食べられるものが増えますように☺️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

食べれるレベルの症状なのに完全除去させるのは古い考えの先生だと思います。
うちの子はクラス6のアナフィラキシーの出るかなり重度のアレルギーなので完全除去ですが、県内で1番有名な、小児のみの総合病院に通っています!
そこの先生が言うには、蕁麻疹がポツポツ出るとか、赤くなる程度なら生活に支障はないから食べるべき。1番やっちゃいけないのは、食べれるのに完全除去しちゃうこと。だそうです!
顔中蕁麻疹でボコボコになる、身体中ひどいことになる、嘔吐がとまらない、呼吸がおかしい、とかではなければ食べさせればいいと思います☺️

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね、、
    息子は口のまわりがかぶれてるように少し赤くなる程度で今のところ全く支障がありません。
    他の病院も検討してみます。

• 7月30日
はっぱ

娘は卵白のオボムコイドのアレルギーです。(卵を加熱してもアレルギー症状が出ます)
同じくおなかや背中には出ず、口の周り程度ですが小児科とアレルギー科を兼ね備えている病院で診てもらい、1歳まで除去。1歳過ぎたら負荷試験で医師の指導の元徐々に増やしていく方法です。
娘の担当医は、「栄養価も高いし、卵を使う料理は多いから早めに食べられるようになった方が楽だろう」という考えのようです🤔

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんです。栄養価が高いので食べられるのに完全除去はすべきなのか分からなくて、、

他の病院も検討してみます。

• 7月30日

お医者さんにもよるのかなと思います🤔うちは上の子も下の子もアレルギーがあります。上の子は小学生でもう完治してるのですが、当時はゆうきさんのお子さんみたいに3歳まで完全除去して、3歳になったら入院して負荷試験をしてアレルギー症状が出ないのを確認して解禁になりました。今3歳の下の子がアレルギー治療中なのですが、0歳の頃から少しずつ食べさせて免疫をつけましょうと言われていて、毎日ほんの少しずつ摂取させています。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    以前は3歳まで完全除去の方法が主流だったと伺いました。
    他の病院もあたって判断したいと思います🙇🏻

• 7月30日
らま

クラスとかは分からないのですが、沸騰から20分茹でたものを食べさせる治療をしてます!
例えば、0.05を3回食べれたら、それに1.2かけます。
0.06を3回食べれるようになったら、また1.2かける。
というのを繰り返して、黄身を食べるようになったら、白身に移る。という治療方です。

その段階で赤いプツプツが出たら、いとつ前の段階に戻るというやり方です。
ただ、週に3回は食べさせなかてはならないです💦

息子はやっと、0.25まで食べられるようになりました😭
先は長い....

• ゆゆ

ゆゆ

そのような方法があるのですね🤔
    他の病院にも行ってみようと思います!

• 7月30日
猫ママ

うちは上が卵クラス3で

丁度今日下の子も判明したところです!

上の子の時はまずレベル低いものから食べさせていき
クッキー 麺 卵焼き 茶碗蒸し マヨネーズ といった感じで慣れさせていきました

今ではマヨネーズでも全然何ともないです!

私の先生は、食べさせていこう!という考えで
私も大雑把なので、あまり神経質にならず
出たら出た時に薬を飲ませる感じでやってました。

• ゆゆ

ゆゆ

そういう考え方の先生もたくさんいらっしゃるみたいですね🤔
    他の病院に行ってみようと思います!

• 7月31日