※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

お風呂後のミルクのタイミングや水分摂取について悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月、混合で育てています。

お風呂→授乳、ミルク→寝かしつけのルーティンをされている方、いらっしゃいませんか?

教えてください!

お風呂あがりに前のミルクの時間から間隔が開いてなくてもあげて寝かすべきか、時間が経つのを待ってミルクあげて寝かすべきか悩んでいます。

お風呂あがりは何か水分はあげたほうがいいんですよね?

お風呂の時間に合わせるか、授乳の時間に合わせてお風呂に入れるか…
難しいです💦

コメント

もちもちこ

私はお風呂の後はミルクの時間じゃない場合は少量の麦茶orミルクを上げてますよ(๑¯ω¯๑)

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    麦茶はまだあげたことがないんですが、暑くなるこれからの時期の水分補給にもよさそうですね😀

• 7月31日
Elly🔰

お風呂の時間に合わせてました
ただ今飲ませたらお風呂からのミルクの間隔が開かないって時は、ちょっと早めにお風呂入れたりしてましたかね🤔

• なるみ

なるみ

ありがとうございます。お風呂の時間はあまり変えないほうがいいんですかね🧐毎日授乳とお風呂の時間のことばかり考えている気が…😅😅

• 7月31日
エリザベス

毎回母乳の後にミルクを足している感じですかね?
私はミルクの回、母乳の回と分けているタイプの混合なので参考にならないかもしれませんが…

基本的に寝る前はミルクの回にしてるので、その前の授乳は母乳の回にしてミルクとミルクの間隔が開くようにしています。
人に預けたり外出してたりして夕方遅い時間にミルクをあげた時は寝る前まで間隔が開かないので、その場合は寝る前は母乳だけあげて寝かせてます!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    毎回母乳の後にミルク足しています!でも間隔が開かない場合は母乳で調整するのもアリですね😚私あんまり母乳出ないんですが… 長めに飲ませてみようかな…

• 7月31日
奈麻

基本的にお風呂の時間に合わせています!
うちはお風呂が20時頃なので、その前のミルクが16時~18時の間になるようにしています。
ただ、16時にあげると18時頃に泣き出すので、18時半頃からおっぱいだけ飲ませたりしています✋

うちはもう夜中の授乳がないので、1日の授乳回数がいつもより少ない、おっぱいだけではどうにも泣き止まない時にはお風呂の時間を早めたり、19時頃に少なめにミルクもあげてお風呂の時間を遅めたりすることもあります!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!私も19時半〜20時頃にお風呂の予定にしています😀やはりそこは固定して、おっぱいで持たせたりミルクを少なめにするのが良さそうですね😀お風呂あがりは出来たらがっつり飲んで寝てほしい…!!

• 7月31日
しらす 𓆝 ᐝ̊

私は お風呂の後 すぐに授乳になるように 、お風呂の時間を調節してます!🛁⚘𓈒𖧷 ⁺.

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!授乳の時間に合わせてお風呂に入れている感じですかね😀しっかり時間を開ければしっかりミルク飲んでくれそうなので、授乳の時間に合わせるのもアリですよね!

• 7月31日
Yuriko👽

はじめまして♡:)
こんばんは。私はそのルーティンです。お風呂の時間を基本19時にしたとしたら、19時前にぐずったり、お腹を空かせてそうなときは母乳をあげて、入浴が終わったらすぐミルクを作って飲ませて、足りなそうなときやなかなか眠れなそうな時は添乳oして寝かしつけしています。
お風呂から上がってミルクをあげるまでの間は30分〜1時間以内くらいになっちゃうときもあります。

お風呂上がりは気持ち長めにおっばいをあげるような感じにしています。

3ヶ月からのジュースとかあったり、私の姉や母も白湯や水をあげたがるのですが、私は一度あげたっきりあげていません:)

お風呂の時間もすごく遅くなってしまうときもあったりです(〒ó〒)
お風呂の前にあげてた時期もあったのですが、前だとあまりよくないみたいです。

• なるみ

なるみ

ごめんなさい💦間違えて下に返信してしまいました💦

• 7月31日
ママリ

同じルーティンで寝かせてます!

基本3時間あけたいですが、ずれてしまった場合は2時間半までならお風呂の時間を変えずに寝かせてます!

あまりにもずれ込んだ場合は、お風呂も後倒しにしていますが眠くてグズグズして来るので🤣
なるべく同じ時間に入れたいなと思ってます

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    なるべく同じ時間に入れたいですよねー 時間が遅くなると今度は眠くてグズグズしてきますよね?!授乳の時間、機嫌良くいられる時間… いろいろなタイミングが合う時ってなかなかないのでほんと難しいですね💦

• 7月31日
なるみ

ありがとうございます!
お風呂の前はあまりあげないほうがいいんですね🧐お腹すいているとお風呂でギャン泣きしたりと、なかなかタイミングが難しくて…
お風呂あがり、いつも焦ってミルク飲ませてますけど30分ぐらい開いてもいいのかも😀私も長めの授乳を心がけてみます!