※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険に加入するか迷っています。終身保険を掛け捨てから収入保証に変更しようと考えていますが、貯金が200万あるため医療保険が必要かどうか悩んでいます。

皆さん医療保険入られてますか?

今積立の終身保険入ってるのですが、掛け捨ての収入保証?に変更しようと思ってます。プラスで医療保険に入るか迷っているのですが、、、
貯金があれば(動かせるお金が200万ほど)医療保険に入らなくても大丈夫(制度などを使えばなんとかなる)と本で読んだのですが、、。

コメント

あなな

200万だけなら家族分で考えたら心許ないので入る選択します💧

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 7月30日
ママリ

私はシングルマザーなので
私が死んだ時の保険は手厚く掛けています。
一括でボンと入るものではなくて、毎月お給料のようにお金が入るものです!
医療保険については、健康保険と高額療養費を使っても
自己負担部分が少なからずかかるのでその分補填できるくらいは掛けておいても損は無いかな?と思います。

今入られている積み立ての終身保険は、10年とか15年更新タイプの、医療保険もセットになっているものですか?

  • ママリ

    ママリ

    入ろうとしてる収入保証の保険は死んだら毎月20万前後子供が成人するまでもらえるものです!本当にやっすい掛け捨ての保険でも入るべきですかね。。


    今入ってる保険は医療保険もセットになってます。月々13000ほどかかってるのでもったいなくて

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    私のと似たようなものですね!
    私の場合は世帯主なので手厚くかけてますが、ぴょんさんにご主人がいて、もしぴょんさんが亡くなっても、
    家計にそこまで響かないのであれば
    月20万はもったいないかな?とも思います!

    医療保険もセットになっているもので、日本の生命保険会社の多くは
    積み立ての部分が少なく、ほとんどの部分は掛け捨てになっていると思います!
    もし違ったら申し訳ないですが、
    保険証券を見てみて、《主契約》と《特約》で分かれてると思うので、
    主契約の部分だけ残して、特約の部分のみ解約すれば、
    積み立てている部分は無駄になりません。
    医療保険が必要なら、別で終身タイプの安い掛け捨てに入れば、いまより保険料も大分抑えられると思います😊

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    月15万くらい入るらしいです!全部計算してもらって15万あれば夫、子供2人計算でなんとかなりそうという金額にしました!!

    ありがとうございます!医療保険に入るか悩んでいて、入らなくてもいいかなと思いつつでももしなんかあったらと思うと、、。みみさんは医療保険入られてますか?

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    きちんと計算されて、出した金額なら間違いないですね!

    わたしは保険会社に務めていて、ちゃんとした医療保険入らないとな、と思いながら
    今はまだコープ共済だけです😂
    今は何もなくても、
    自分が60歳80歳になったときに
    どうなっているか分からないし
    その時体況が悪ければ、いくら入りたくても入れない、健康であっても保険料がバカ高くなってしまうので
    いまのうちに月数千円で、お守り代わりに入っておこうかなという考えです。
    安いものでしたら月1000円台で一生涯というものも有りますよ😊

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    保険会社にお勤めなんですね!制度とか保険とか訳がわからな過ぎて💦

    今良くても入りたい時に入れないこともありますもんね💦お守りがわりに入ろうか迷います。1000円台のはコープ共済ですか??

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    私も働くまで全く無知で、
    少しずつ勉強している感じです。
    難しいし、面倒くさいですよね🤭

    コープ共済は、コースがあって、2.3000円程度です
    ただ、65歳までの保障なので
    とりあえずつなぎで入っている感じです。
    私の場合、妊娠中にバタバタ入ったので
    妊娠していても入れるのがコープ共済だけだったので
    そのまま辞めずに続けています。

    月1000円台のものは、
    入院の日額を下げれば
    いろんな保険会社であると思います。
    例えば、チューリッヒ生命というところで
    入院日額5000円、入院一時金5万円手術5万円、先進医療で
    私の年齢だと1412円です。(27歳)
    お守り代わりとして持っておくなら
    このくらいの保障で月々の負担も少なくて済むと思いますよ😊

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    また、それでも何も無ければもったいないなと思うのであれば
    毎月の負担は大きくなりますが
    健康であれば掛けた金額全部戻ってくる、という医療保険もあります!
    そちらはメットライフや東京海上日動あんしん生命などです!

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます😊!!

    65歳までということは、その後はシニア保険とかに切り替えていく感じになりますか??それとも違うところで再契約する感じですか?


    同い年です^_^!!
    そのくらいの掛け金ならたとえ入院とか何もなくても気持ち的に安心です💦

    いろいろ聞いてしまってすみません💦

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    65歳になったら、コープ共済でそのまま85歳まで継続できるものもあるし、
    終身タイプもあるようですが
    保険料も割高で保障も手薄になってしまうようです💧
    65歳で新たに別の保険会社となると
    それもそれで保険料高くなっちゃいますね😢

    同い年なんですね😻
    1000円ちょっとで安心が買えると思えばいいですよね✨

    子供も県民共済で1000円のに掛けてます!

    いえいえ、私が答えられるものなら何でも聞いてください😊

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    子供の保険に関しては、
    医療費もタダですし
    入院して仕事休んだ時の足しになれば、という気持ちで掛けています!

    その他学資等は掛けてなくて
    NISAで運用したりしてます!

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    65すぎると必然的に病気になりやすくなりますもんね、手薄になりますよねそりゃ。。


    今の保険料に比べればかなりお安くなりますもんね( ; ; )やっすいので検討してみます!!


    うちも学資保険はかけてなくて全部積立NISAで運用してます^_^

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    ネットで終身医療保険 安い
    とかで検索すればたくさん出て来ますし、
    無料でシュミレーションできるものもありますから
    使ってみてください♪

    学資保険、メリット全然感じなくて...
    同い年くらいで運用してる方
    周りにあまりいないので嬉しいです😊

    また何か分からないことがあれば聞いてくださいね✨

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    オリックス生命で良さそうなのを見つけたのですが、やはり終身とかの方が安心ですかね?

    やってる人周りにいないです💦嬉しいです^_^💓

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    考え方次第だと思いますよ✨
    10年更新とかだと、
    最初の保険料は安いですが
    更新のときに必ず1.5~2倍
    保険料が上がります、
    いまの出費を抑えるか
    ずっと同じ額でいくかですね😊
    オリックス生命は終身だったような🤔??

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます🤍

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそ親身にありがとうございます!
    そうなんですね!オリックス生命終身保険で月1600円ほど?なんですがこれいいと思いますか?

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    オリックスの新キュアなら終身ですよ✨
    プラス150円くらいで
    女性疾病に手厚い新キュアレディというのがあって、
    保険料あまり変わらず女性の病気や全てのガンの入院が倍もらえるものがあると思うので
    そちらがいいかなと思います!

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    1入院60日で十分だと思います!
    脳や心臓系の病気は入院が長引くので
    3大疾病無制限も付いてるので
    いい保険だと思います😊

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!そっちも考えてみます(//∇//)!!

    • 7月31日
deleted user

お金があればって言うのはお医者様夫婦とか一部のお金持ちのことなので、医療保険入ったほうがいいですよ😅
あとは終身保険は死亡したときもらえる。
収入保証は働けなくなったときもらえる。ただし、保険期間のみ
など保険によって経路が全然違うので、ちゃんと調べる又はFPに相談してからの方がいいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    入ろうとしてるのは死亡した時にもらえるものなので大丈夫だと思います。ありがとうございます

    • 7月30日
ママりん

本と同じ考えで、医療保険入ってないです(^^)
保険会社が一番儲かる保険が医療保険なので…💦

それより終身保険を解約しちゃうと元本割れすると思うので
その点がもったいないかもですね😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、本にもそう書いてありました。

    元割れしちゃうんですよね、そこが問題です💦

    • 7月30日
🧚‍♀️

医療保険をかけない場合……
制度ってのは、高額療養費制度などを言っているかとも思いますが、、
がんで入院などなった場合、
動かせるお金が200万では足りません…。

病気になった場合、働けなくなり収入もなくなりますし、、
仮に専業主婦であっても、子どもがいれば旦那さんが仕事を時短したりなどありますから。。

億単位でお金をもっていれば
加入しなくてもいいかなって思います。

医療保険は入った方がいいと思います。

県民共済やコープなら
割と安く入れますし。

積立の終身は、貯蓄でもありますよね?

そして
掛け捨ての収入保証とは、
就労不能のことを指してますか?

貯蓄の為に積立入ってるのに、やめて収入保証とは?って感じです。
代わりにならないのでは?


なにをどうしたいのか、
何のために掛けたいのか
もう少し明確にした方がいいかと…。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    • 7月31日
n073

収入保障(死亡したら月々支払)と就業不能(働けないとき月々支払)とを混同されてる方多いですね…😅

うちは終身入ってましたけど、あとで冷静に考えると保障にあてる額が高すぎて積立分が少なかったので、まさに今解約しようとしてます!
同じ保障額なら終身より収入保障の方が絶対安いです。
終身保険かけてた分は積立NISAとイデコで運用します。

医療保険も、妊娠中は切迫とか入院のリスクがあるので入ってますが、無事出産したら解約します。
夫はそもそも入ってません。

専業主婦だと旦那さんに手厚くする必要があると思いますが、共働きだとそんなに保障いらないですよね。
高額医療も傷病手当もあるし、そもそも今どき長期入院になることってあまりないです。
私は200万あれば医療保険いらないと思います。

ただ、もし子供が入院したら付き添いで親が仕事できなくなり、有休も使い切ってしまいそうなので、子供にはコープの一番安い医療保険かけてます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦私が違うこと言ってるのかな?と不安になりました💦!!

    私も解約して返戻金を積立NISAに入れていくつもりです!

    やはり妊娠中はなにかと入院リスクなどもあるからその時に(妊活し出したら)入る感じでいいですよね(._.)!


    子供の医療保険考えてみます!お子さんがいくつくらいから加入されましたか??

    • 7月31日
  • n073

    n073


    積立NISA良いと思います!
    元本保障でないですけど、今のところ7-10%利益だしてます。

    切迫になると数か月入院することもありますからね…
    私元看護師ですが、長期入院って、脳梗塞か精神科くらいしか思い浮かばなくて。

    子供の保険はわりと生まれてすぐくらいに入りました。
    医療もですけど、自転車保険代わりに個人賠償をつけたくて。

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    いまやってるところです^_^私も少し利益でてます🤏

    そうですよね、私も看護師ではないですが医療職なので脳血管系がおもですよね、長期入院って。。


    子供の保険も考えてみます!、ありがとうございます!

    • 7月31日
ままり

今主人が同じような感じです。掛け捨ての収入保証の生命保険だけ入ってます。
保険嫌いなので入りたくないというので💦
妊娠した時点で、あなたになにかあったら私ひとりで子育ては不安だからといって、生命保険だけ入ってもらいました。

私の方は安い掛け捨ての医療保険はいってます。
確率論より医療費が高額になるケースを重視してるので、長期入院や先進医療の特約つけてます。
高額療養費制度で月の上限額があっても長期の治療が続くと負担額が多くなるので💦
例えば、切迫早産で何ヵ月も入院になることありますし。先進医療も確率は低いですが、実際に母がやって1回350万かかりました。

人生での支払い総額計算したことありますが、正直医療保険でトータルでもととれるひとはかなり少ないとは思います😅💦
でも200万は不安なので、個人的には生活防衛費かねて年収くらいの貯金は確保したいと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい💦下にコメントしてしまいました。

    • 7月31日
ママリ

そうですよね。上限額あっても長期戦となるとやはりかなりかかりますよね。


やはりお守り程度に安い医療保険に入ろうかなと思います💦