※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

会社の事務で一人で業務をこなさなければならず、責任感や不安から辞めたい気持ちになっている女性の相談です。

長くなります。
愚痴になるので嫌でない方は見てください。

4月からフルパート、小さな会社の事務で働いています。
会社はいつでも休める、人も社長以外はあまり関わりもないのもありますがいい人たちです。
ですが、同じ事務(正社員)をやってる人が観光ビザで働いて来月末で台湾に帰ります。
ほんとは5月末に帰って更新する予定が、
コロナで延長になりました。
今の会社はほんとにお金もない、借金が多く、パソコンも資金繰りもその台湾の方が上手なので
1年前からその方が頑張ってやって、なんとかやっている感じです。
でもコロナが収束しない限りビザを更新しても戻って来られない可能性もあります。
少なくとも1ヶ月は…。とのこと。
なので就職して三ヶ月の私がほぼ一人で会社の支払いや請求書などをやらなければいけません。
支払いもすべて振込などでしたらいいのですが
会社によっては約束手形や小切手など色々あり、保険のことやら商品の受注、発注。
現金管理。
今月もお金が足りないので給料が25日ですが月末でお願いしたいと…。
この前はたった30万約束手形の引き落としも足りず、社長が親戚からなんとか借りたりしてました。
台湾の方ももし帰って来られなそうだったら辞めるみたいです。
ほんとに事務初めての職種ですし、まだまだ会社のことも分からないですし
責任感ないかもですが一応パートですし
荷が重すぎて今から吐き気がします。
もし台湾の方が帰ってこられなければ新しい方を募集するとは思いますが
わたしがしばらく事務一人でやるなんて…自信なさすぎて辞めたいです。
ほんと無責任ですがこんなことになるなんて…思ってなかったので
小さな子供もいるし、時間通り帰れるのかも不安。

ほんとに参ってるので批判はご遠慮下さい😖

コメント

あんこ

とりあえず、終わってない作業があったら社長に「仕掛りですが、保育園のお迎えのため就業させていただきます。後続作業よろしくお願いします。」

とメールしてあがりましょう!

パートですもの!
残業しませんという態度で🌟

• あんこ

あんこ

終業、の漢字間違いでした🤣

• 7月30日
  • あんこ

あんこ

そうですよね😭
    でも社長はいつもイライラしてて
    私がミスするとバカばっかりと言ってため息つく感じの人で頼みにくいです😭
    でも子供優先しなきゃなので
    そこはハッキリ言わなきゃですね😭

• 7月30日
  • あんこ

あんこ

めちゃくちゃ嫌な社長ですね💢
    責任感なんて持たなくて良いですからね🌟
    定時でサヨナラが事務パートの醍醐味です。
    例え「自分のせいで遅くなってる」としても定時で上がって良いです!
    ストレス多いと思いますが残業とランチ業は絶対しないで良いと思います🌟

• 7月31日