※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子のスケジュールを見直しています。1日のスケジュールや離乳食、授乳についてアドバイスをお願いします。睡眠や完ミについても相談したいです。

生後6ヶ月もうすぐ7ヶ月の女の子を育てています。

スケジュールの見直しをしています。
アドバイスお願いします!

[1日のスケジュール]
5:30〜7:00 起床(7時までには起こしています)
8:30 朝寝30分
9:00 離乳食①+授乳
11:30 昼寝30分
12:00 授乳
14:00 昼寝30分
15:00 離乳食②+授乳
17:00 夕寝30分(寝ない時もあり)
18:00 風呂
18:30 ミルク120+授乳
19:30 就寝
22:00 授乳
2:00前後 授乳
4:00〜5:00 授乳

離乳食は8時と15時前後に上げていて、1回100gくらい食べてます。だからなのか、離乳食後の授乳はほぼ飲まないです。
昼間は絶対30分しか寝ないです。なので3〜4回に分けて寝てます。

①みなさんの1日のスケジュール知りたいです!
5時に起きてしまって、夜も頻回に起きるから辛くてスケジュール見直ししたいです。

②睡眠退行なのでしょうか?起きるたび大泣きなので授乳してしまっていますが、みなさんどうしていますか?それか、おっぱいが足りていないのでしょうか??

③1人目の前に流産していることもあり、2人目計画を早めに開始したいと思っていて、完ミに切り替えたいと思っています。切り替えた方、どのようにどのくらいの期間かけて行ったのか教えてください。

④話はそれますが、、、まだ生理来ないのですが、みなさんどのくらいで再開しましたか?
 

コメント

ひまわり

7:30 起床
8:30 離乳食①+ミルク
10:00 朝寝30分〜1時間
12:00 ミルク
14:00 昼寝1〜2時間
16:00 離乳食②+ミルク
19:30 お風呂
20:00 ミルク・就寝
24:00 寝ながらミルク

3ヶ月で母乳やめたので、生理は産後4ヶ月ごろから来てます!

  • はるる

    はるる

    遅くなりすみません。

    参考にさせていただきました、ありがとうございます😊

    • 8月28日
ままり

6ヶ月半です!

6:30 起床
7:00 授乳
8:30 朝寝45分
10:00 離乳食①+授乳
12:00 昼寝50分
13:30 授乳
15:00 夕寝30分
16:00 授乳
18:00 離乳食②
19:30 お風呂
20:00 授乳
1:00 授乳

うちも最近寝起き機嫌悪いです😫(特に日中)
抱っこしたり遊んだりしてもぐずぐずしてたら授乳しちゃってます!
寝つき悪い時も追い授乳しちゃいます😂
完母ですが、今月から生理きました😭
予兆なく突然きました…

  • はるる

    はるる

    遅くなりすみません。

    完ミにしましたが、私はまだしません、、、🤣ほんと人それぞれですね!

    • 8月28日
あい

①もうすぐ8ヶ月です。
06:00 起床
09:00 ミルク240cc
    →そのまま寝る1時間
10:30 起床
10:50 離乳食100g+麦茶
11:30 寝る1〜2時間
13:00 ミルク240cc
15:00 おやつおせんべい5枚
16:50 ミルク240cc
→そのまま寝る30分
18:00 離乳食80g+麦茶
19:00 お風呂
20:00 ミルク200cc
→そのまま寝る

日中は保育園で過ごしてます。夜中は起きないか、1回4時頃起きてミルクを飲むか…です。朝まで寝た時は起きた時にミルクをあげてます。

②3人とも途中からミルクでしたが、1人目のみ夜間は起きるのが大変で添い乳してました。あげるだけあげていいと思います😌

③みんな特に哺乳瓶やミルクを嫌がらなかったので特に移行期間など設けずに今日からミルク!みたいな感じで切り替えちゃいました。早い方がやりやすいのかなと思い上は半年、3人目は1ヶ月で切り替えました。

④3.4ヶ月できた気がします。

  • はるる

    はるる


    遅くなりすみません!!

    参考にさせて頂きます!ありがとうございました❤️

    • 8月28日
とも

7ヶ月の女の子、もうすぐ8ヶ月です!
ほぼ母乳で1日1回どこかでミルクをあげています(哺乳瓶を忘れないでほしくて)

6:30 起床 母乳
8:00 離乳食① 母乳
9:00〜10:00すぎ 朝寝
10:30 買い物やおでかけ
11:30 母乳
13:00〜15:00 昼寝
15:30 ミルク200
17:00〜17:30 夕寝
18:30 離乳食② 母乳
19:30 お風呂
20:00 母乳
20:30〜21:00 就寝

上手くいった日のスケジュールです!多少ずれますし、昼寝はこんなに寝ない日も多いです…うちは添い寝してあげると長く寝てくれます✨

夜は最近少しずつ寝る時間増えてきましたが、きっちり3時間で起きるタイプです。
その都度母乳あげてます!
その前の授乳から1時間くらいで起きた時はとりあえず抱っこで頑張ってみて、寝れなかったらおっぱいつっこみます 笑

③やはり母乳をあげていると生理が来にくいと聞いたことがあります。
上の子の時に全然来なくて、2人目早く欲しかったので、三回食になってしっかり食べられるようになった10ヶ月の終わり頃に断乳しました。
幸い彼はよく食べよく寝る子だったので助かりました😊
断乳して1ヶ月後に産後初めての生理が来ましたよ!

1人目はミルク拒否だったので移行の話の参考にはならなくてすみません💦
泣いたらおっぱいをする必要がなくなった時、またはしない覚悟ができた時?笑 ミルクに移行してもいいんじゃないですかね?

  • はるる

    はるる


    遅くなりすみません。
    参考にさせていただきました!

    断乳も無事にできましたが、まだ生理来ません、、、🤔1ヶ月後とのことでしたので、そろそろ覚悟します笑笑

    • 8月28日