※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年4月からの幼稚園入園を考えています。引っ越し先の近くで幼稚園を探していますが、競争が激しいようです。一般枠での入園を考えていますが、制度や抽選について不安があります。入園希望の複数の幼稚園が外れた場合、4月までに決まらない可能性があるのでしょうか。

来年4月から幼稚園に通わせようと今探し始めています。
引っ越しが決まったので、引っ越し先の近所で探していますが、かなり幼稚園激戦区のようです、、😫
プレ優先枠や兄弟枠があると思いますが、うちは一般枠になります。
幼稚園の制度?的なものがまだ全然理解出来ていなくって💦
募集人数が多くなり抽選して外れた場合はキャンセル待ちになると聞いたのですが、例えば入園希望していたところが数カ所あって全て外れてしまい、キャンセル待ちでも連絡が来ず4月の入園の時期を過ぎた場合ってどうなるんでしょうか😵⁉️みんな4月の入園までには決まるものですか⁉️

コメント

なっちゃん

激戦区ならありえると思います…💦その場合、年中からの入園になると思います。うちの地域では万が一、年少で入れなかった場合は年中の時に年少より優先してはいれますよ。
今からプレに行かせたら良いと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨ありえますか、、😣できれば年少から入れたいなぁ😫プレは今住んでる地域で行ってます、
    年少でも途中で空きが出たら入れるのでしょうか?

• 7月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

空きがあれば入れますよ🍀
    転勤や引っ越しで抜けるかたもおられるので途中入園でいけますよ🍀

• 7月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

引っ越しはいつですか?決まってるならプレを探してあいてるとこをみつけていくのが確実かなと思います🍀そこでプレにいれて優先でいくのが良いですよ🍀プレも激戦の可能性もありますね…💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度コメントありがとうございます!
    引っ越しは来年の2月ぐらいです😵今住んでいる所からだと片道1時間くらいかかりますが頑張れば通えるかな、、😅確かにプレも激戦でしょうね💦

• 7月31日

激戦区であれば、通えるエリアに幼稚園かなりたくさんありませんか??
私なら希望園全て抽選外れてしまったら、年少から入園するのを優先して定員に余裕ある園に願書出すと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通えそうな範囲には7個ぐらいありますが全て激戦のようです😵まだ詳しく分からないのでしっかり調べて選ぶようにします💦

• 7月31日
あーか

大体キャンセル待ちの場合はいつまでに連絡がなければ落ちたっていう期限を設けてると思います!
キャンセル待ちするほどそこが良いとなれば、待つしかないですが、大体他の幼稚園探される方が多いと思います!
キャンセル待ちさせない幼稚園もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限が決まっているのですね!年少から通わせたいならキャンセル待ちより他探す方がいいんですね💦
    色々不安です、、😣

• 7月31日