※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

育休復帰後に再び妊娠し、1度目の復帰から1年以上働いてから妊娠を考えています。第二子の計画を悩んでいます。

育休復帰後に再び妊娠して育休を取った方(育休中に妊娠ではなく)、1度目の復帰から最低一年は働いてから妊娠、とか計算しましたか?😃

今年4月に職場復帰しましたが、第二子も考えています。
自分や夫の年齢、上の子との年齢差を考えても今年の冬くらいには…と思っています(体外授精で受精卵を凍結してあるので、あとは移植するだけです!

でも1人目も転職から1年も経たずに産休に入ってしまったため、もうちょっと遅くするか…とか悩んでいます💦
仕事との両立ってほんと難しい…

コメント

えみ

私は育休復帰後(時短勤務)、一年で再度産休入りました!

・満3歳の前日で時短勤務が終了となるため、フルタイム復帰する前に産休に入りたかった
・外回りの営業で案件を持つと2~3年は付きっきりになるので、時短勤務で案件とかに深入りする前に産休取りたかった(引き継ぎとか面倒なので💦)
・離乳食など完全に忘れる前に二人目を生みたかった

この辺が理由ですかね🙂
二人とも7月生まれで計算通り2歳差になりました!

復帰して今ちょうど一年で、今月から妊活はじめました!
男性ばかりのブラックな会社で
育休復帰の女性がほぼいないため
すぐに妊娠はちょっと気が引けたので1年開けました!

ゆゆゆ

コロナの影響もあって6月下旬に復帰しました!2人目妊活していますよ!
本当は育休中に妊娠するのが理想でしたが、まさかの2人目不妊で授からず…治療しながらなのでいつできるかわかりませんが妊活しています!
治療で急に休むこともあると思って職場の人には不妊治療していて、2人目も考えてることは伝えました😌

今回がそうなのですが、4月復帰予定がコロナで7月からになり、待機の間に妊娠発覚したので4か月だけ復帰して再び産休育休はいります!

申し訳ない気持ちもありますが、自分の身体の問題的に早くしないとだったので💦