※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan2525pun
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てています。自分の食事に工夫が必要で、母乳を与えるためにもアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になった男の子を育てています。

みなさんは毎日自分の食事をきちんと3食食べられていますか??
栄養のある食事をとって赤ちゃんに母乳を飲ませたいのはもちろんのことですが、、
毎日の授乳や夜泣きでくたくたで"食事より睡眠!"になってしまいます。
また、3食食べれていても昼はさっと食べられる惣菜パン1個と片寄った感じになる時もあります。

みなさんが食事で工夫していることはなんですか?ぜひ教えて下さい(。´Д⊂)

コメント

かきのあかちゃん

産後は実家にいたので栄養のあるものを3食しっかり食べていました。
いざ、二人きりになって毎日バタバタで3食食べれない日もありますよ。
なるべく体にいいものを食べるように努力していますが、だんだん偏った食事になりがちです(^_^;)
母乳にいいものを食べましょうとか言いますが、正直毎日となるとキツイですよね。。
しっかりできる人の方が少ない気がします。

• achan2525pun

実家だと用意してくれることが多かったのでありがたかったのですが、やはり夫婦だけとなると大変ですよね。。
    できる限りのことはしたいのですが(´・ω・`)

• 7月1日
どゅー

3食食べていますが、栄養あるものを食べてるかと言ったら全然です(>_<)
パンだけですませちゃったりするので、良いのかよくわかりませんが、パンだけの場合はフルグラとか牛乳を入れて食べるようにしてます!
子供が便秘なので申し訳ないなと思いながら、せめてもで夕飯は頑張って作ってはいますが、毎日はやっぱり難しいです(;´・ω・)

シリアルいいですね!
    手軽だし牛乳あれば食べれますし!
    いいアイデアありがとうございます\(^^)/

• 7月1日
mako0829

休みの日におかずの作りおきと、生協の時短食材使っています!
基本的に作りおきを7.8種類しておいて、小分けのタッパー3つくらいのおかずをチンしてご飯と食べていました!

作りおきですか!
    しっかりされているんですね、尊敬します(。´Д⊂)
    時短食材いいですね、みてみようと思います!

• 7月1日
  • mako0829

mako0829

作りおきもたいしたもの作ってないですよ!

• 7月1日

作り置きですとどのような物を作っていますか?
    簡単オススメがあったらぜひ教えて下さい\(^^)/

• 7月2日
  • mako0829

mako0829

かぼちゃの煮付け、鶏肉のトマト煮、キャロットラペ、きんぴらごぼう、ひじきの煮物、マカロニツナサラダ、さつまいものレモン煮、なす南蛮、蒸し鶏、鶏肉の甘辛煮、肉じゃが、チンジャオロース、ミートボールなどですかね!
    タッパーに小分けにして冷蔵庫に入れておけば5日とか持ちますよ!お弁当にもいいのでおすすめです!

• 7月2日
  • mako0829

mako0829

あと、手抜きご飯で明治のデイリーリッチというレトルトシリーズおすすめですよ!レトルトですが添加物入っていないですし、鶏肉入れるだけとか牛乳入れて煮込むだけとかなので簡単です!

• 7月2日

いいですね!
    5日ももつなら作り置きにすると便利ですね\(^^)/
    副菜も複数作っておくと良さそう。
    レパートリーも多くてきっとお料理上手なんですね、素敵(。´Д⊂)

デイリーリッチ検索してみたところ、美味しそうです!
    お店で今度みてみますね。

• 7月2日
  • mako0829

mako0829

ずっとフルタイム夜勤ありで働いていたので、週末まとめて作りおきで、平日はほぼ料理しなかったんですよー( ˘•ω•˘ ;)
    料理するようになったのは1年前くらいからです。結婚するまではお恥ずかしながら全然してこなかったので。。。

• 7月2日

お仕事もされていて、家事との両立はさらに大変ですよね(´・ω・`)

全然していなくても、今料理されるようになっていいじゃないですか!
    たくさん美味しい料理が食卓に並んでいるのが思い浮かびます\(^^)/

• 7月2日
  • mako0829

mako0829

自分がいざやるとなると簡単じゃないなって思いました。幸い、料理は嫌いじゃなかったので大丈夫でした!
    基本的に作りおきの副菜を5~6品つくって2つずつくらいかわりばんこに出すので品数は少ないですよー。

• 7月2日

作り置きでも、5~6品も作るとなると手間と時間とかりますが、その間は子守りしてもらってるんですか??

• 7月2日
  • mako0829

mako0829

旦那が見ていてくれますよ!3口コンロ使って1時間半くらいですかね?

• 7月3日

そうですよね~…
    旦那にお願いするしかないか!
    よく眠ってくれているときならなんとかなりそうなんですけど(。´Д⊂)

• 7月3日
とこ

なかなか難しいですよね(><)
母乳のために米飯を心がけてますが、レトルトのカレーとかよく食べてます(^_^;
あとは納豆ご飯とか卵かけご飯とか、さっとできてさっと食べれるものばっかりです。
夕食だけは旦那も食べるし、野菜多めに頑張ってます✲*゚

米飯となるとやはり一緒に食べるおかずがー…となりますよね。。
    私も納豆は冷蔵庫に必ずストックしてありますよ!
    夕飯でなんとかたんぱく質、野菜等とるように心がけてます!

• 7月1日

夜ご飯のおかずを今までより少し多目に作って、次の日の朝や昼のご飯にまわしてます(^^)
前はコンビニでパンやお弁当を買ってすませたり~でしたがやっぱりおっぱいに良いものを!って思いますもんね♪
それに外に出るのも面倒だし赤ちゃんいるからなるべく1回外出したときに食料は確保!なので(笑)作りおきが苦手なので前の晩に多目に~が楽ですよ(^^)

私も夕飯のおかずは多目に作って次の日食べれるようにしています。
    レンジでチンすればいいのでこのやり方が今のところ楽ですかね…
    作り置きしようかなとも考えましたが、なかなかできずです…(´・ω・`)

• 7月1日

退会ユーザー

作りおきって慣れると楽なんだろうけど、なかなか…ですよね(笑)あたしも眠気が勝るタイプなので食事には苦戦しますが……良いおっぱいを出す為、お互いに頑張りましょうね!!!(笑)

• 7月2日

できる限りですが、頑張ってみようと思います!( ;∀;)
    ありがとうございました!

• 7月2日
はるマ

しっかり食べてます!睡眠もほしいですが、お腹もすく!ということで^^;笑

うちは旦那と息子と三人家族ですが、夜ご飯で必ず味噌汁かスープを作って朝にもたべれるように余計に作ります(^^)!あとは朝は納豆をストックさせて、それと残りの味噌汁でご飯です!
昼は適当に目玉焼きとウインナー焼いてパンかご飯と食べます*\(^o^)/*
あとはグラノーラとヨーグルトを常備して1日一回食べてます!
あとは夜ご飯でミートソースもパスタもたくさん作って小分けで冷凍しておいて昼に食べるとか、、、笑
なんだかどれだけ食い意地がはってるかわかりますね。笑

でも3ヶ月たった今だからできます、、、
0〜2ヶ月はギャンギャン泣いて、それどころじゃなかったかもですT_T今は食べれる物を食べれる時に食べてくださいね!(^^)

すみません、返信を間違えて違うところにしてしまいました。
    下記の方に返信させていただいておりますm(__)m

• 7月1日
KKK

私はお腹が減って仕方ないのですが、ちゃんとした食事は1〜2食になる事もあります💦
というか、1日一食は食パンとかです(^_^;)

その代わり、ちょこちょこつまんでます。
インスタントの味噌汁は簡単で良いですよ^ ^
あとは冷蔵庫にちくわとかチーズとか、パクッとそのまま食べられるものを入れておいて、授乳しながら食べたり、水分補給をルイボスティーとか麦茶とか鉄分やミネラル補給出来るものにしたり。。

とか言いながら最近お菓子ばっかり食べちゃうのでちょっとヤバいです(笑)

なるほど!!
    インスタント味噌汁手軽ですね!

私もパンだけとかに片寄ってしまうので、簡単につまめるちくわなどの食べ物はいいなと思いました。
    一口で食べられるもの他にも探してみたいと思います\(^^)/

• 7月1日
ぷにプニ

私もそんな感じでしたが、もう少しで赤ちゃんも2カ月になります。
リズムがつかめてきたので最近は朝は適当に冷蔵庫にあるもの。パンとか、今日は具なし冷やし中華茹でただけでした!笑
昼は惣菜弁当かやっぱり冷蔵庫にあるもの。笑
夜は野菜を気にしてサラダとかをなるべく準備して母乳にいい納豆とかあとは普通にいつも通りのおかずですね😀
朝昼そこまで健康志向なものではないので夜はなるべく野菜を気にしてます!

あと朝はフルーツグラノーラとか好きなのでそれで済ませてる時もあります!
牛乳も取れるしグラノーラ身体にいいので😍

• ぷにプニ

ぷにプニ

あと、前日の夜におかずを沢山作っておいて食べ残した物を次の日の朝とか昼に食べてます。
    そうすると1回分作らなくていいし、あっためるだけなんで簡単ですよ(^ν^)

• 7月1日

夕飯は1日のなかでたくさん野菜がとりやすいですよね!
    私も同じ感じです(´・ω・`)

夕飯もなるべく多目に作ってあまらせるようにしています。
    わざわさ朝から準備しなくてもいいですしね(。´Д⊂)
    シリアル準備してみます!!

• 7月1日

3食しっかりされているんですね!
工夫もされていて、見習いたいところです(。´Д⊂)

汁物を次の日に食べれるように…と考えていなかったので、いいなと思いました。朝わざわざ作るのも大変ですしね(´・ω・`)

シリアル手軽なので常備したいと思います\(^^)/

⬆たま4473さんへ

ままどら

私は実家にいた時は母の手料理でバランスよく食べれてましたが、戻ってきたとたんに、唐揚げとごはんとかになり、これじゃあ母乳によくないと思って、ヨシケイをとることにしました!

料理キットで、頼んだ次の日に配達くるし、献立も毎日考えられてて、野菜も主食もバランスよく食べられます。
調理時間も15~30でできるので、寝てくれた時間にちゃちゃっと作ってます。
献立も考えなくていいし、手早く美味しい夕飯が食べられて、最近は夕飯つくるのが楽しみになってます!
簡単なものしか食べられないと、ご飯の楽しみもなくて、辛いですよね(;_;)
最近作ったご飯を美味しく食べてる時間が自分の癒しの時間になってますので夕飯だけでも使ってみると良いかなと思います!
初回はキャンペーンで、半額だったので10食まとめて頼んでしまいましたが、頼んで良かったと思います☆
おすすめですよ(*^^*)

画像も見せていただきありがとうございます\(^^)/
    彩りもよくバランスよさそう!!

宅配便利でいいですね。
    なかなか外に出られないこの時期にはいいかもしれないですね。
    気になるところが、宅配となると普通に買い物行くよりやはり割高になってしまいますよね…わがままですがなるべく食費は抑えたいところです( ;∀;)涙

• 7月2日
  • ままどら

ままどら

普通だと、1食2人分で1500円位するので割高ですが、初回はキャンペーンで半額でしたので、700円前後に押さえられましたよ♪

しかも10食くらい一気に頼みましたが、初めての利用なら半額なので、全部半額で購入出来ました☆

月例が上がってもう少し余裕が出るまでと、期間は限定して使う予定です!

キャンペーンじゃないときは確かに割高だと思いますので、今後も使っていくかは、お財布と相談しながらですね♪

• 7月2日

初回半額で、一気に頼めたらとてもお得ですねー!
    お得キャンペーンがあると利用しやすいですし、宅配いろいろみてみようと思います!ありがとうございます。

• 7月2日
ままどら

出来上がりこんな感じです☆