※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

誰かの参考、心を軽く出来ればと思って書きます☺️上の子は1歳半健診で引…

誰かの参考、心を軽く出来ればと思って書きます☺️

上の子は1歳半健診で引っかかりました。
理由は 落ち着きがなく意思疎通が出来ない。
人に興味がないとの事。保健師さんの試すような、疑いをもって察する様な態度を今でもわすれません💦
私自身、そう言われるその瞬間までそんな事微塵も思ったことありませんでした!
たしかに落ち着きがないほうで、人見知りもない子でしたが…
その日から検索魔にまってしまい、発達について毎日検索しては一喜一憂の毎日でした。
言葉も遅い方だったとおもいます。2歳になると2語文なんてとんでもない!宇宙語と単語だけでした😅

そんな息子も現在3歳ですが、2歳5ヶ月にはトイトレ完了し、今ではベラベラうるさいくらい喋ります!
下の子が産まれた時見向きもしなくて、人に興味がないと言われたのに、今ではおやつ分けてあげたり、面倒見てくれたりとちゃんとお兄ちゃんしてくれてます😢😢
あの頃の私に、いつか喋るよ!男の子だから遅いんじゃないの?とか確信のない大丈夫は言われて嬉しい言葉ではなかったから、同じように悩んでる方には絶対言いたくない😢うちの子のことが少しでも参考になれば嬉しいです☺️!

コメント

くろごま

うちの子、2歳になったばかりですがまだ単語をほんの少ししか話しません。
母子手帳の2歳のページにある、二語文を話しますか?の項目。え?🙄二語文どころか単語もあまり💦1歳半健診の時に、要観察?で、2歳になった頃にまた電話で確認しますね😊と言われました💦まだ電話ないけど💦
周りの人は、男の子は遅いよ!とか、保育園入ったら話すようになるよ!と。
まぁそんなに焦ってはないのですが、そのうち話せるようになるよなーとは思っているのですが😅じゃむぱんさんの投稿を読み安心しました😊

• ままり

ままり

うちの子の2歳の時は単語と言ってもママなのかマンマなのか…名前呼んではーい🙋すらしてくれなかったです😅💦

周りに同じくらいの子がいるとどうしても比べてしまうし、きになりますもんね😢
    少しでも安心して貰えたら嬉しいです☺️☺️

• 7月30日
  • くろごま

くろごま

また返事ごめんなさい💦
    うちの子は自分からの発語がめったになくて。例えば、ガラピコぷ〜のガラピコが「いいね!」って言えば「いいね」って真似て言う感じで😅負担は喋る必要性を感じていないんだろうなーって感じです💦
    来年からは保育園入れるつもりなので、いい刺激になるといいなぁ😊今はとりあえず、保健師さんが確認の電話を忘れてることを祈ります🙏😂😂

• 7月30日