※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。育休延長か復帰か、経済的な面も考慮。保育園の入所難、幼稚園も視野に。子供の性格や食事なども検討中。混乱しているのでアドバイスお願いします。

保育園悩んでます。
今10ヶ月の男の子の母です。
1歳まで育休があり、その時点で保育園が決まれば職場復帰、保育園が決まらなければ育休延長が半年ごとにあり、最大2歳前日まで育休が取れます。

保育園は仕事をする人の保育を代わりにする施設ということを分かった上で、相談しています。

受かる可能性のない園に希望をだして、育休をとりあえず延長する。その後2歳前に保育園に行くか、行き先が見つからなければ幼稚園まで家で見るか。
受かりそうな園にチャレンジして、預けてみるか。その場合もうすぐに働かなければならない、経済的にプラスではないかな
という感じの話です。

パートからの育休だったので、現在働いていた時の50%のひと月に約8万円くらいハローワークからもらえてます。
もし復職した場合ですが、勤務先が通勤に1時間少しかかる場所なので、子どもを保育園に預ける時間を考えると、社保入ったままで頑張って13万、社保と保育料を引くとおそらく8.5万くらい?
もしくは、旦那の扶養に入って時間に余裕を持って働いて、保育料を引いたら残るのは6万くらい?
になる予測です。
この場合、経済的にプラスにならないのでできるだけ育休延長した方がいいのかなあと考えてしまいます。
私の住む地域には、保育園申し込み書類に育休延長希望かどうかの欄があり、多少加味して審査してくれます。

ちなみに職場は復帰希望で育休とるのは私が初めてなので、復職タイミングも、復職の形も私に全面的に合わせてくれています。

私の住む地域は0歳後半から1歳は結構な激戦区で今0歳の枠で家から徒歩25分の①園、徒歩30分の②園、共に駅から反対方向と、通勤途中の家の隣駅から徒歩5分の小規模③園くらいしか空きがありません。
空きがあっても毎月結構変動しているので、受かる可能性は低いですが。
ちなみに保育園の数は小規模合わせれば、徒歩圏内に7園、隣駅には10を超える保育園があります。
今のところどこも1歳の途中入園枠はなく、4月入所も簡単ではないだろうとのことです。

今だけのことを考えれば、育休延長した方が生活的にも経済的にも、コロナ の心配もしなくていいのですが、
1歳児クラスの来年4月は厳しい、来年の9月で育休は終わることを考えると、どこかに今入っておいた方がいいのかなあという気持ちもします。
ちなみに小規模に入っていれば加点があり、選ばなければ次の園の枠はあるそうです。

2歳になる頃には職場復帰をしないとなあとは思っていますが、無償化のこともあり、保育園が空いてないなら幼稚園のことも視野に入れなきゃなあと、頭がいっぱいいっぱいです。
幼稚園は延長ある園が一応近くにありますが、プレとかそれもまた倍率は高い、、

うちの子は人見知り全くしない体力バカなので、すでに支援センターなどでほぼ毎日発散させていて、これから大きくなるに連れて私だけでは物足りないのかな、とか、
保育園の方が歌や造形など楽しいかな、とか、あとは私が食事があまり得意ではないので、楽しい食育をしていただける方がいいのかな、なども考えてしまいます。

まだ0歳なのにずっと考えてわけわからなくなったので、頭の整理とともにメッセージいただけたらなと思いました。

コメント

ママリ

0歳でも途中入園できるなんてすごく地域ですね😳
求めてる答えじゃないのはわかってますが、そういう選択肢があって、悩めるの羨ましいです〜

うちはフルタイム共働きでも一子、一歳は4月でも基本無理です。0歳4月に入れるしかなかったので、申し込み、
駅の反対側の徒歩20分の園に通ってますが…
かなりしんどいです💦
電動自転車でなんとか頑張ってますが、距離は結構大事なので、重視して検討した方がいいと思いますよ!

でもそんなにゆとりのある地域なら一歳4月でも入れそうだなと感じました🤔 今空いている保育園もそこまでいい条件ではないので、一旦埋まっている保育園を希望して落選し4月にいい条件を狙うのはありだと思います!

• ハル

ハル

コメント嬉しいです。
    私自身もどうしたらいいのか、訳分からなくなってたので、悩めるの羨ましいってコメント心に響きました〜

頑張ってますね!すごいー🥺
    私も電動自転車検討中です〜

今回は空きないけどワンチャン狙って大地希望園だけ書いてまた4月に悩もうかなーと思いました!

ありがとうございます!

• 7月30日