※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
お金・保険

DVで離婚調停中。A県からB県に引っ越し、児童手当が振り込まれず。A県に問い合わせたが夫以外からの情報は得られず。4ヶ月分の手当がもらえない理由は?夫が口座変更した可能性も。助けてください。

別居後の児童手当について

夫のDVにより離婚調停中です。
元々住んでいたA県からB県へ子供と引っ越し住民票を移しました。

夫は元々いたA県に居て児童手当の口座名義も夫のままです。
6月に児童手当が入金されているはずでしたが、先程口座を見たら入金されていませんでした。

A県に問い合わせましたが夫からじゃないと何も答えられないとのことでした😢、、、

消滅届などの手続きを夫がしてくれるわけもないのでそのままにしていましたが、これは私と子供がB県で手続きしなかったので4ヶ月分の児童手当はもらえなくなったということでしょうか?

それとも夫が振り込み口座を変えたのでしょうか?

どなたか分かる方お力お貸しください😭

コメント

ショコラ

児童手当は、扶養している人に依存している制度になります。

なので、考えられる事とすると、旦那さんが口座を変えた可能性が高いかと思います。

しかし、DV被害で逃げてきているのなら、行政に言ってもだめなんですなね?

県も違うし、もしそれを認めてくれないのなら、むしろ児童手当なんて止めてくれ!って言いたい!

私なら、市役所に言いに行きます!
ちなみに、お子さんの健康保険証や、主さんの健康保険証は、旦那さんの扶養のものを使っているのですか?

私なら、DVで夫とは会えないとか何とでも言って、手当てをどうにかして受け取れるようにするか、停止して欲しい!

  • rina

    rina

    気持ちに寄り添った返信ありがとうございます😢
    A県に聞いても何も答えてもらえず本当に悔しかったです。
    子は夫の扶養のままです。
    事情を説明してB県の役所が考慮してくれたらいいのですが、、以前少し聞いたときは夫が手続きしないことには…という感じでした。
    明日もう一度役所に相談します😭

    • 7月30日
  • ショコラ

    ショコラ

    全然です😭😭😭

    だって、世の中こんなに苦しんでいるお母さんがたくさんいるのに、どうやってDVとか立証すれば、子供の為の児童手当を貰えるのか?って思います!

    確かに!
    6月に現状届を出しました!

    ただ、旦那だけだと書き方とかわからなかったり、めんどくさいとかで出してない可能性も考えられます!

    義両親とかに言ってもダメなんですか?
    てか、DVって犯罪だし、逮捕されれば良いのに!って思います!
    そんな奴、2度とシャバに出てくるな!!!
    あー!ホンマ!ムカつきますね!!
    力になれないのが、辛いですー!

    • 7月30日
  • rina

    rina

    警察を呼ぶほどの暴力をふるわれたにも関わらず、義両親から私に対する謝罪がなかったので、今後一切関わりたくなく連絡先を消してしまいました😭

    他の方のコメントで現況届けの有無は今回の振り込みに関係ないみたいです。
    そこまでしないだろうと思って、事前に対策しなかった自分が情けないです…😭

    誰にも相談できなかったので友達のように怒ってもらえて少し心が軽くなりました!ありがとうございます😢❣️

    • 7月30日
優龍

児童手当の手続きしてないんですか?

  • 優龍

    優龍


    そのようにB県で
    ありのままを伝えて
    児童手当は
    振り込めるようにしてもらっていいと思いますよ

    • 7月30日
  • rina

    rina

    B県ではA県で夫が消滅届の手続きをしないとこちらで手続きは進められないと言われたので、手続きできませんでした。

    • 7月30日
  • 優龍

    優龍


    DVで離婚調停中でも、ダメと言われたのでしょうか。

    • 7月30日
  • rina

    rina

    はい、そのように話しましたがダメでした。。。
    DVが理由で認められたケースもあるんでしょうか?
    であれば、もう一度役所に相談いたします。

    • 7月30日
  • 優龍

    優龍


    あります。

    口だけでも良いので
    弁護士に相談します
    とか
    言っても良いと思います。

    児童手当DVで検索すると
    そういった措置が
    色々出て来ますよ

    • 7月30日
  • 優龍

    優龍


    現況届については
    出していなくても
    今回はもらえます

    口座を変えられた可能性が高いですよ

    • 7月30日
  • rina

    rina


    6月に入金される児童手当は5.6月ごろ送られてくる現況届けには関係ないということでしょうか?
    口座を変えた可能性が高いんですね…
    そこまでしないとみくびってました。
    来週調停なのでそのことも伝えようと思います。

    • 7月30日
  • 優龍

    優龍


    6月までは
    現況届は関係なく入ってきます。

    調停されてるのなら
    そこは、
    主張してください!

    • 7月30日
  • rina

    rina

    とても親切にありがとうございます😢
    明日役所に朝一で手続きして、調停ではしっかり主張いたします!

    • 7月30日
  • 優龍

    優龍


    市役所も
    そういった対応をしないことに
    憤りを感じますね。

    うまく行きますように

    • 7月30日
ふーさんママ

いつ頃引っ越しされたかわかりませんが…。
5月から6月に現況届けを出すことになってるんですけど、それってどうしたか覚えてますか?
現況届け出してなかったら、振込されなくなるかと思います。
なので可能性としてはご主人が口座を変えたか、現況届けを出してないというのが考えられるかなと思います。

  • rina

    rina

    年始に引っ越しました。
    現況届けはこちらに届いていませんので失念していました…。
    現況届けが夫の住所に届くのであれば、夫が手続きしていない可能性が高いですね、、

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

6月までの児童手当は、去年の現況届が反映されてるので、おそらくは振込口座をご主人が変えたのではないでしょうか?
調停中であれば、調停員さんを介してご主人に聞いてもらう又はそういったケースの場合、調停中という証明などで変更ができないかなどを役所と調停員の方に尋ねてみてはどうですか?
DV辛かったですね。私も前の夫とはDVで離婚しているので…離婚するまでなかなかスッキリ前をむかませんが、穏やかな日がきますからもう少し頑張ってくださいね。

  • rina

    rina

    ご返信ありがとうございます。
    先の方のコメントにも頂きましたが、口座変更が有力ですね。
    別居後生活費も一切振り込んでいないにも関わらず、そんなことまでするのかと唖然としました…。
    明日役所に行って相談して、来週の調停で主張致します。

    同じくDVの経験がおありなのですね。
    本当にコロナで調停も全然できずいつ離婚出来るのか不安でたまりませんが、穏やかな日がいつか来ることを願って頑張ります😢

    • 7月30日