※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で食事を拒否し、お菓子やジュースは食べる様子。母親は心配し、落ち込んでいます。

明日で2歳になる息子ですが…
前までおいしい!って食べてたものも全部イヤ!
食べること大好きだったのに、食べる量も急に減り…そのくせお菓子やジュースは喜んで食べます。
ご飯はイヤイヤしてお菓子頂戴の一点張り。なんでくれないのとこの世の終わりかのように泣かれる毎日です。

イヤイヤ期の事は嫌になるくらい調べたし、覚悟もしてたけど、ここまで酷いものなのかとだんだん心に余裕が無くなってきました。
人前でイヤイヤされると、普段ちゃんと食べさせてないと思われるんじゃないかと思ってしまって、更に落ち込みます。
本当に前まではなんでももぐもぐ食べてくれて、ご飯余すこともなかったのに。
これも成長の一環だって事もわかってます。
ただ、なんだかずっと心がモヤモヤして苦しいです。

コメント

ショコラーデ

ばっかり食べとか、いやいやとか、自分の気持ちが一番出てくる時期と聞いてます。少しすれば治るはずと思って少し割り切って付き合うようにしてます。徐々にこれも食べようねーと誘導したりとか!
で、食べてくれたら沢山褒めてあげるとか!