※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
ココロ・悩み

娘の友達が乱暴になり、親や学校関係者の対応に不安を感じています。娘が被害に遭わないようにどうすればいいか相談したい。

もやもやします。

小学生の娘のお友達の話なのですが
その子は知的障害があり普段は支援学級
放課後は障害の子たちの学童みたいな所
に行っています。

その子と娘は同じクラスではないのですが、
学童みたいな所が家と同じ方向なので、
帰り道が一緒になったりします。

1,2年生の時は一緒に帰ったりして
あたしも何度かあった事はあるのですが
普通に素直で可愛らしい子でした。

ですが、3年生になってから
その子に蹴られたり殴られたり
一緒に帰ってるときに
その子の要求を拒否したら
『クビにしてこ◯すぞ!』と
言われたらしくて...。

娘以外にも他のお友達にも
蹴ったり叩いたりするみたいです。

で、モヤモヤするのはその原因は
もしかして親ではなく、
支援学級の先生か学童のスタッフ
なのではないかなと思って...。

親がクビにして◯すなんて
言わなくないですか?
(自営業ならわかりませんが)
あと、1、2年生の時はそこまで
乱暴な子ではなかったので...。

でも、今は素手でなぐったり蹴ったり
だけで済んでますが、悪化して
娘が大怪我をしたりしても困るので、
どうにかしたいのですが、
どこに言えばいいんでしょうか?

担任にはお伝えしたのですが
あまり大事にはしたくないという感じで
娘にも気にせんときと言うてて。




コメント

deleted user

学校がダメなら、学童ですかね😣学童も指導員さん付き添いとかしないんですかね、、言い方悪いかもですがハンデのある子を1人で登下校も少しおかしいような💦
私の地元では、そう言ったお子さんの登下校は付き添いが必要です😖大きな事故など起こる前に対策してほしいですね😢

  • 3ママ

    3ママ

    すみません😣💦下に書いてしまいました💦💦

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!そう言う事ですね😣確かに、、言ったはいいけどその子に何かあったらダメですよね💦
    後は主さんが大丈夫でしたら、校長先生や教頭先生等上の先生にお伝えしたら、少しアクションあったりするような🤔
    すみません、、何か良い回答出来なくて😣

    • 7月30日
  • 3ママ

    3ママ

    はい😞クビにするぞ!と
    事なので職員間なのかなと
    思いますが、もしかして、
    気にくわない子を殴ったり
    蹴ったりしているのかなと
    考えていて....
    自分が言ったことによって
    口封じ?じゃないですけど
    そんなんされたら😵
    って思うと😥

    んーやっぱり
    校長先生か教頭先生
    になりますよね😥💦💦

    いえ😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月30日
3ママ

うーん😔学童ですか💦
でも、もし学童の職員が
そういう暴力や暴言を
言ってるなら、学童に
言ってしまうとその子が
危ないのかなと思ったりして...

その学童みたいな所は
専用の車があるみたいで、
学校までお迎えも
あるみたいですが
その子は徒歩でそこに
行くみたいです💦

そうなんですよね😞💦

ママリ

教員です。
まず学童の先生に話を聞いた方が良いと思います。
このご時世、教員がクビというワードを使うわけがありません。管理職級でさえクビなんて冗談でも言ったら戒告や減給になりかねません。なので可能性があるなら学童だと思います。
組織的には学童は別組織です。学校の管轄下ではありません。学校に相談されてそのような対応でしたらば、学童の先生にまず話を聞いてみても良いと思います。支援級の先生がクビなんてワードは出さないです。

  • 3ママ

    3ママ

    教員の方はそんな事
    言わないのですね😥💦

    でも、少し前の教員の間の
    いじめとかがあったので
    もしかしてと思っておりました💦😥

    やはり学童の方ですか💦

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ


    あれは本当に特殊な事例ですし、普通の教員はまずありえないです。
    話が通っているのならば、学校側ではなく学童側かなと思います。
    一応教員は様々な研鑽修養に励んでいるのに対して、学童はそこまで資格が必要ないし、私の知り合いは教育免許なくても学童として働いていました。なので、児童を教えるや指導する面では意識が低いと思います。
    なので軽はずみで言ってしまったかもしれないですし、何にせよ周知理解徹底をされた方が良いと思います。

    • 7月30日
明太子ママ

障害児の学童なら、それは多分放課後デイサービスだと思います。送迎があるのなら親御さんに送迎利用して貰えると良いのですが、話せる間柄じゃないと中々難しいですよね。ただ既に他害が出てきているので、その子の支援級の担任に相談して対象していかないとその子の為にもならないですね…。

  • 3ママ

    3ママ


    そんな感じの名前でしたね💦


    送迎はあるみたいですが、
    その子は利用してないみたいでした💨

    その子の親御さんには
    あったことないんですよね💦

    参観日も違うので中々...💦

    一応娘の担任とか
    支援学級の担任の方には
    話が行ってるみたいなんで
    すが、あまり真剣には
    向き合ってないみたいで😞

    • 7月30日