※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

26週目で切迫早産の診断を受け、入院が必要か不安。入院経験者のアドバイスを求めています。

切迫早産と入院、退院について経験者のママさん、回答お願いします(◞‸◟)

現在2人目妊娠中です。ちょうど2週間前に追突され、すぐに病院を受診したときは出血もなく赤ちゃんも無事。
頚管長は4センチあって、お医者さんからも「理想的だね!」と言われました。
一安心したのも束の間、今日の検診で2.5センチ。切迫早産の診断を受け、事故が関係してないとは言い切れないと言われ、気が動転しています。
現在26週目です。

元々里帰り出産の予定で、1ヵ月後に帰省する予定でしたが、病院から今すぐにでも帰ったほうがいいと言われ、出産予定の病院には診察の結果次第では大きい病院に救急車で搬送、即入院になるかもしれないと言われてしまい不安で涙が止まりません…

2.5センチよりも短い方もたくさんお見かけしますが、同じくらいの週数、長さで入院になってしまった方、
退院できましたか?それとも出産まで入院を余儀なくされましたか?
上の子とも会えず、お産する病院すらクリニックと全く雰囲気の違う総合病院になってしまうかもしれないことで既にストレスと不安で押しつぶされそうです。
入院が長引かない可能性高いとか、退院して普通に陣痛が来て元々予定していたクリニックで産めたなど、希望のある経験お持ちの方、ぜひ励ましてください………

コメント

ドレミファ♪

3センチ切ったら切迫早産
2.5なら入院で私は24週位で入院しました
はじめは一週間で点滴なしのその後退院予定でしたがそのままどっぷり36週点滴コースまでの入院コースでした😅
一度短くなる延びてもまたすぐに縮むので油断は禁物です

• み

回答ありがとうございます。
    2.5センチは入院レベルですよね…
    お医者さんに2.5って結構やばいですよね?!って聞いたら、「…うん、そうだね…」と結構な間があったので、やばいんだなぁと実感しました……
    これ以上短くなったら里帰り先に帰せなくなっちゃうから、すぐ帰るかこっちで産むか選んだほうがいいと言われたくらいです…

36週で退院できたということでしょうか?
    生産期に入れば、自宅安静で陣痛待ちということになりますかね??

• 7月30日
みち

同じく26週です。回答にはならないかもですが、同じ状況なので思わずコメントしちゃいました。
私は20週から頸管2.4センチで特に安静指示もないですがなぜか今のところキープできてます。
2.4と聞いてかなり焦り入院じゃないの⁈と思いましたが、今の病院はまだ大丈夫らしいです😅私も来月里帰り予定しているので、入院なったら上の子達はどうしよう?まして産まれてしまったら、、?など最初は不安で不安でたまりませんでした。
本当に油断は禁物ですがストレスも良くないです。先生が大丈夫と言うなら大丈夫、と信じて無理だけはしないようにしてます!

• み

病院によって入院基準は違うみたいですよね、、
    安静指示も出ないのは、それはそれで心配ですね😭

ストレスよくないのは重々承知ですが、心配しない方が難しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    わたしの場合、今の病院も産む予定の病院も、両方先生が緊迫した雰囲気だったのでさらに不安です……

• 7月30日
みいかんママ

2人目の時、みさんと同じ26週で切迫になりました

私は1日仕事の後、発熱とお腹の痛み、張りがあって夜緊急で受診して内診とNSTで即入院になりました

すぐに張り止めの点滴を始めましたがなかなか治らず、MAXの量まで増えました

翌朝の診察で少し落ち着いてたのでかかりつけの産院で継続入院でしたが、あの状態があのまま続いてたら朝には大学病院に搬送だったよと言われました

ただ10日ほどの入院で頸管長が回復したので退院、そのまま自宅安静を続けて34週で里帰りしました

• み

わたしの場合、リトドリン服用しても張りは感じるものの、そんなに強い張りでもないし痛みも出血もないので大丈夫だと思っていましたが短期間で短くなったことに焦らずにはいられません……

10日程で退院できたのですね。
    希望の持てる体験談、本当に勇気づけられます😭
    ありがとうございます。
    安静を心がけて、なんとか入院は免れるように願うばかりです…

• 7月30日
  • みいかんママ

みいかんママ

上の子がいると、なかなか安静って難しいと思いますが、協力してもらえるところはしっかり協力してもらってくださいね

うちは幸い旦那が協力的だったので自宅安静中は上の子の保育園の送迎は可能な限りしてくれて、実母が週1回家の掃除に来てくれてました

今はコロナの影響もあって、なかなかご実家を頼ったりもしづらいとは思いますが、無事に出産の日を迎えられますように

• 7月30日
  • み

とりあえず里帰りして頼らせてもらおうと思います(◞‸◟)
    保育園にはまだ通わせていないので、寝っ転がりながら上の子の相手することになりそうです。
    こっちにいるうちは(あと2日程ですが…)敷地内に住む義母に助けてもらいながら安静にします。

励ましのお言葉、ありがとうございます😭身に染みます…

• 7月30日