※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の減少や批判について悩んでいます。子育てや働き方についての意見に戸惑いを感じています。同じ経験をした方いますか?二人目の子供を考えて専業主婦を続けるか悩んでいます。

どんどん専業主婦の方が減ってきて、専業主婦批判もされることがあり、しんどいです😣
「働いて預けたほうが、毎日色んな遊びをさせてあげられるし、子どももそのほうが幸せだよ〜」と言われたこともあり、なんだか悪いことをしているような気持ちになってしまいました。
同じような経験のある方いますか?
一人目が4歳、これから二人目を考えていて、3歳までは自宅でみるつもりなので、もうしばらく専業主婦を続けたいのですが、最近の状況を見ていると、考えてしまいます。

コメント

🐰よめ🐰

そんなお節介な人がいるんですか?批判とかされたことないです😳専業か保育園かなんて家庭の自由だと思いますよ。そんなに預けたいなら幼稚園なら働いてなくたって預けられますし。でもたしかに今は共働き当たり前の時代なので、専業主婦少ないですよね。私の周りもほとんどが育休中のママです。私もまだ働く気ありません。ちゃんと計画されてますし、他所は他所、うちはうち。自分のペースでいいと思います。

もな👠

子供はお母さんが毎日一緒にいてくれたほうが幸せでしょう!
仕事してるお母さんから専業さんを楽してると嘆くならまだわかりますが…

私は専業主婦させてくれる財力のある旦那さんが素敵だと思います!
せめてそこだけは感謝して過ごして欲しいとは思ってます笑
羨ましすぎて笑

ママリ

他人は他人です😊
私も専業です!
習い事のママ友も同じなのでランチしたり楽しく毎日子供と遊んでいます🙆
よく「私には専業無理~ストレスたまるし働いた方がいい」と言っている方みますが、人によって価値観は違うし押し付けるなって思います😊
家にいるから色んな遊びができないと思っているのか、その方は視野がせまいですね😂

ゆうか

専業主婦です。
まだ1歳ですがまわりから言われますよーー😭
保育園いれたほうが子供のためにいい!って、、、。
お母さん働かないの〜?って近所の人にもよく言われます。
やっぱり今のご時世、共働きが多いですし特に意味なく世間話として言ってるんだろうって気にしないようにしてます🤣🤣
専業主婦でいることの肩身狭い思い?っていうんですかね?そういうのはすごく感じます🥶
といっても、働かなくてもなんとかやれるくらいの世帯収入だし専業主婦だと預けられる保育園もないし、お家でも十分子供は育つし、なんだかんだ幼稚園まで専業主婦かなって思ってます!

M🐰

むしろ自宅で子育てされてるほうが大変な印象です!
仕事すると外との交流がもてて、話し相手もいるし、1人の時間も持てるじゃないですか🙊

批判を間に受けず、堂々とされていいと思います!!
この時期のかわいいお子さんの姿を1番近くで毎日見られるのは一生のうちで今だけです💗
私も長ーく育休とります!!

新米

ないものねだりですよね💦
専業ママさんも、働いてるママさんもどちらも大変さがそれぞれあります。
他人から余計なこと言われたくないですよね💦

はじめてのママり🔰

専業主婦批判する人もいますが同じくらい小さい子を保育園に預けるなんて可哀想って人もいますから。

なので周りの意見をいちいち気にせず自分が幸せと思うことを選んだらいいと思います。

子育て向きな人なのか、仕事してるほうが向いてる人なのかは人それぞれですし、経済状況も様々ですしね。

アース

私もずっと専業ですが
そんなこと言われたら

何を持って幸せと言っているのか言ってもらえる?と言いますかね!

確かに自宅での遊びや母親との遊びでは出来ない事・学べない事ってあると思います!
けれど、遅かれ早かれプレや幼稚園に通うようになるその数年の違いに差があるようには思えません!

いつかは親や兄弟から離れて幼稚園・学校と行くようになるのですからそれまでの2、3年一緒に居たって良いと思います😌😌😌

外野の決めつけ的な意見はスルーで良いと思います😌

ゆい

全然批判ではないんですが…
私は逆に羨ましいです。
うちはそもそもが、共働きしとかないと今後、今以上にかかる突発的な学費(入学や習い事、進級での買い替え等)だったりを、ちゃんと捻出すべく「(あまりかからない)今のうちか貯蓄を増やしておかないと。」と、働いてます。←月々働いてるのに安月給だから切り詰めて…等々文句言われるのを、すこぶる嫌う旦那なので、じゃあ働かせろよ!って言ったら、ラッキーくらいな感じですんなりOKでした笑
ゆとりを持って子育て出来るのは、働いている私にとって素晴らしいなぁと思います。

🧸☾·̩͙⋆

私も専業主婦です🙋‍♀️母も結婚してずっと専業主婦なので、専業主婦の何が悪いの?と思っています😊
たまに批判?みたいなのされ落ち込む事もありますがね😂
私は家族のために尽くせるのって、幸せな事だなと思います😊

はじめてのママリ

私も専業主婦です!!
考え方を押し付けてくるの嫌になりますねぇ😓
下の子がまだ1歳で、よく保育園に入れないのか聞かれたりしますが
幼稚園に入れたいので3歳までは一緒にいますっと
はっきり答えています😃

子供が幼稚園、小学校に入れば
絶対に時間ができるので
その時に働きに出たらいいかなぁと思い
今は子供と家で楽しく過ごして
専業主婦を満喫しています😃

そんな事誰に言われたんです?😓
私は専業主婦ですが、どっちが偉いとか偉くないとかではないと思いますし、何より私が働かなくていいくらい夫が頑張ってくれていると思うと、誇りに思います。
まず、専業主婦を続けられる事って凄い事ですよね?このご時世恵まれてるなと。
私もこれから何かピンチがない限りは主婦でいるつもりです😅飽きたらパートするかもしれません👍
あまり気にしないでいいですよ✨

ママリ

専業多いですけどね
田舎だからですかねw
専業でぜんぜんいいと思いますよ
そこそこの家庭で生活スタイルあるのできっとその嫌味な人は僻んでるんですよ!
お子さんにママと離れる経験させたいなら一時保育などもありますし
専業にしてもワーママにしても批判ってありますよね
お互いママ同士よりそっていけないんですかね
悲しいですね…

ママリ

その人は自分の考えや価値観を他者に押し付ける筋合いは無いですので、気にしないでください。
私は育休中で下の子が3歳になる前までガッツリ育休しています。預けても、預けなくても、それぞれメリットデメリットはあると思います。ですが、それは一人一人のお母さんが決めることだし、決め付けで言ってほしくないですね。私は専業主婦に今なって、本当に仕事がしたくてたまらないです。本当に私には向いていないので、専業主婦を尊敬します!!
だからそんな批判なんて気にしないで無視して過ごしましょう。

ココ

同じような経験はないですが、私は子どもを3歳まで自分で見たいと思ってるのでそんなこと言われても全くなんとも思いません😊👌むしろここまで見れたこと誇りに思ってます✨周りでも子どもと毎日いるのが苦痛で仕事してる方が楽だ〜って人いますが自分もそうなるのでは😓と思ってたのでそう思わず子どもに毎日愛情かけられてるので上の子に関しては満足です😆👍下の子も状況が許せば3歳まで見たいですが恐らく働かないといけなくなるので寂しいですし申し訳ないとすら思います😭💨上の子にたまーに「お母さんが仕事行ったらどうする?」って聞くと「嫌!」って言います😌💡それだけ母との時間を楽しんでくれてるのだと思いますしほんとに私は満足で☺️もうすぐお兄ちゃんになり私も春までは初めての2人育児。コロナもあり引きこもり生活のためメンタルどうなるかわかりませんがあと少したっぷり甘えさせてあげたいと思ってます😄いいんですよ!自分の思ってる子育てを堂々としましょう🙌👑時がくれば色んな遊びも友達もできて母から離れていきます。今だけです!

亜美子

私はもう4年以上専業主婦してますが羨ましいと言われた事はあっても批判をされた事ないのでびっくりです😳
全然悪いことではないですよ‼︎

確かに自宅保育だと子供と退屈することはありますが…
だって私働きたくないんですもん😂
働かなくても保育園通わせされるならそりゃ保育園入れますよ 笑

ゆうまま

私は世の中で自分一人だけ専業主婦になっても専業主婦がいいです‼️笑

働くのなんてめんどくさいし、せっかく働かなくて良い環境なのに、わざわざ働かないです。

息子が行ってる幼稚園は働いてる人もいますが、専業主婦がたくさんいるので、専業主婦仲間たくさんできて、ランチ行ったりして楽しいです!

はじめてのママリ

働いていようが専業だろうがどちらが良いとか偉いとかないですよ!
外に出るのが好きな私からすると、専業出来る方本当にすごいと思います…!
それぞれみんな自分達や家族の考え方があります!
子供にどんな姿を見せられるかが大切なのかなーなんて…
まだ産んでもないので偉そうにって感じですが、自分の親を見て思います(*´▽`*)
妊娠前はずっと産後も働くつもりでいましたが、外に出た方が気分転換になるのか、それともずっと成長を見たいと思うのかは実際育ててみないと分からないなって感じるようになってきたので、今は一先ず1歳になるまでにじっくり自分と子どもと向き合えたらなって思ってます☺️✨

はじめてのママリ🔰

たくさんのご意見をいただきありがとうございました😊

私は田舎に住んでいるのでなんとかやっていけていて。

幼稚園に入る前は専業主婦友達がいたり、気にならなかったのですが、
幼稚園に入ってからはお友達が働き始めたり、コロナで人に会えなくて視野が狭くなり、あまり親しくない人に言われた一言がひっかかってしまいました。
また、段々、社会に貢献していない罪悪感も出てきたところでした。

働いていても、専業でも、どちらもお母さんを頑張っていて、お互いに尊重していけたらいいのにと思いますよね😊
渡しは専業ですが、働いているママさん尊敬してます。

皆さんの温かいご回答で、心がかるくなりました。ありがとうございました。