※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤族で、幼稚園に入れるか迷っています。短期滞在の可能性も考慮しながら、入園するべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

転勤族なんですが、今の場所で幼稚園に入れようか迷っています😣💦

2歳の子がいます。
今住んでいるエリアは4年保育が一般的らしく、近くの幼稚園も4年保育をしています。
4年保育だと来年からか…と思って先日見学に行ってきたのですが、園舎も園庭も広くて、色んな行事があって先生達も熱心なようで好印象でした🥺✨

兄弟もおらず、転勤族で周りに友人知人もいない環境のため、幼稚園に入れば色んな経験ができそうだし良いかなと思うのですが、我が家は転勤族…💦

今の場所で来年度から幼稚園に入っても、転勤スパンを考えると、恐らくですが長くて8ヶ月程度しかいれないと思います😞💦もっと短くかる可能性も否定できません。かと言ってそれも確実ではないので、予想より長くなる可能性もゼロではありません。

もし、入園近くになって異動になりそうだと分かったら入園料がもったいないなとか思ってしまって…

この状況で入園申し込みをしようかどうか迷っています💦
皆さんならどうされますか??

コメント

私だったらですが、確実にいれる保証がないなら入園は見送ります😅
お友達との関わりなら、児童館や公園、あとは習い事などされるだけでも十分かな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    理由としては入る前に異動になったら入園料がもったいないからって感じですか??
    いつまでいられるか分からないって本当に困りますね😞💦

• 7月30日

退会ユーザー

入園料だけじゃなく、制服やお道具箱などもけっこう高いですし、もし短期間で退園になると、せっかく慣れた環境からまた新しい園に転園して一からやり直すのも、子供にとって結構大変だなと思うので💦
    2歳だったらプレとかもないですか?
    プレ保育に行ってみるのもありかもしれません^ ^

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、近くの園は制服がないようで、お道具類は5000円くらいみたいなので、そこまで大きな負担ではないかなという印象です💡
    そして、我が家は転勤族なので、今後も一からやり直しになることは何度もあると思います😢💦次の異動先で幼稚園に入っても、卒園までいられる保証はないです⤵️⤵️
    だったらそういう経験を早いうちにしてしまうのもアリなのかなって思いもあって…迷ってる感じです😞💦

4年保育のところでもプレって3歳になってもやってるんですかね🤔??
    4年保育だと、プレは2歳までで3歳になって入園しないとなると行けなくなるのかなと思ったんですが…聞いてみようと思います‼️

• 7月30日
はじめてのママり🔰

私も転勤族ですが、四年保育の幼稚園入園しましたよー
訳あってそこは退園してしまいましたが、また違うところを見学して探してるところです。

いいところがあるなら入園させてあげてもいいと思います。今の時期の成長は著しいですからねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族の方のコメント嬉しいです🥺✨

見学してみてイマイチだったら、今の場所で幼稚園に入れるのは止めようと思ってたんですが、なかなか良さげだったので入れたい気持ちが出てきてしまい…あとは、お金と相談って感じですかね😅💦

4年保育幼稚園に入園されたのはお姉ちゃんですよね?
    楽しく通ってくれていましたか??
    どれくらいの期間在園していましたか??
    また、転園になる時の反応はどうでしたか??
    色々質問してすみません💦

• 7月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

入園したのは姉の方です。
    最初は楽しく通ってましたが、こちらではとても有名な名門幼稚園みたいなところに親の勝手な期待を込めて入れてしまい、合わなかったようでやめました。笑笑
    四月から七月の間通ってましたがコロナとかの影響で2ヶ月くらいしか通えてないです。

行きたくないと泣く日々でしたので、もう行かなくていいよっていったら喜んでました笑笑。
    違う幼稚園を色々みていて、伸び伸び楽しく遊ばせてくれるところばかりなのでどこでもいいから通いたいというかんじです!

入るのは簡単ですが辞めるのはなかなか親が大変なので慎重に見極めているところです!!

またなにかあったら質問受けますね。入園も退園も経験し、他の四年保育の幼稚園もたくさんみている転勤族という珍しいタイプのものですので!笑笑

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事情での転園なんですね!
    合う合わないってありますよね…でも、早く違う幼稚園に通いたい!って思ってくれているのなら

見学に行った幼稚園は季節のイベントが色々あって、自然に触れる機会もありつつ、リトミックとかも取り入れていて、口コミによると教育にも力を入れているとあって、親目線では良さげだなと感じたのですが…
    SHKさんが思う、幼稚園選びのポイントって何かありますか??転勤族ならではのポイントもあればお聞きしたいです!

辞めるのって大変なんですか💦!?引き止められたりするって感じなんでしょうか…💦??

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微妙に途中でした💦
    娘さんが幼稚園嫌いにならず、早く違う幼稚園に行きたいって言ってくれているのなら良かったですね😭✨

• 7月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

まずはお母さんがここの園いいなぁと思うのがポイントかと思いますよ!
    ほんとに園によって全然違います!
    門を入ったところから違います。

私はモンテッソーリ教育を受けさせたくて、今いるところがなかなか田舎で最初に入れた幼稚園くらいしかモンテッソーリがなかったので迷わず入園したんですが、先生が合わなかったみたいです。たしかに説明会と、見学行ったときにあんまりいい印象がなかったので納得なんですが。

親が思った幼稚園の印象の通りだと思うのでそこに子供が通ったとき楽しめるかな?で選ぶのが一番いいと思います。
    正直幼稚園での教育なんて家で簡単にできます。
    なので家ではできないダイナミックな遊びや汚れまくって遊ぶようなことをおもいっきりさせてもらえる幼稚園が一番いいと思いました。
    私も最初はモンテッソーリ教育やら、外国人教師による英語教育やらいいなと思ってましたが、そんなものより子供が楽しいかどうかで選ぶのが一番です。
    一人目なので気合入れてバリバリの教育させたいという思いを子供にこめすぎて苦しめてしまったなと反省しました。

お子さんが見学行ったり体験行ってみて楽しめると思ったところが一番ですよ!

辞めるのは大変です、、
    辞めるまでに休む日々が続き毎朝電話、、
    先生から頑張って通わせてといわれ、親が登園拒否になりそうでした笑笑。
    辞めるといったらまぁスムーズには行きましたが、もう行きたくなさすぎて電話でのやりとりは全て私がやり、最後の退園手続きは仕事抜けて旦那に園に手続きしてきてもらいました。笑笑

ほんとに他の園ならこんなに楽しく毎日行きたくなるんダァと感動しました。

転勤族大変ですが、私は結構楽しめてますよ!

あと転勤族多めの幼稚園とかもあります!!
    私はたまたま支援センターが併設してあるこども園でそういう話聞けましたが、支援センターとか行く機会あれば幼稚園の情報たくさんもらえますよ!!
    コロナの時期なので支援センター行けないかもしれないですが。
    こちらは田舎ですのでみんな結構支援センター行かれてます。

• 7月30日