※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピコ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が言葉を覚えず、不安になっています。毎日話しかけているが、言葉は限られており、壁や床を叩く癖も。アドバイスを求めています。

来月で息子が1歳1ヶ月になるのですが、何度教えても「バイバイ」や名前呼んでも「はーい」などをしません。比べるのは良くないと分かりつつもどうしても不安になってきてます。言葉も私なのかご飯なのかマンマくらいしか言わないし、、
一応毎日話しかけてはいるのですが。
それに壁や床にゴンゴンと打ち付けるし。
不安な事ばかりで、、

もし良ければ皆様のご意見やアドバイス頂けたら嬉しいです(;_;)(;_;)

コメント

ゆっか

うちの子もまだそんな感じですよ!
まだ言葉も何を言っているかわかりません(笑)

ぽぽちゃん☺︎

うちの子もバイバイしか
しないです( ;∀;)
ママもパパも言わないです😅
不安な気持ち凄く分かります…

個人差があると思って
気長に成長を見守りましょう(。>_<。)

Fy

はーいもバイバイも最近できるようになりましたよ😊
ちなみにもう1歳2ヶ月になります🤗

mama

うちも同じ月齢のときは同じ感じでしたよ😊

いまだに
名前の返事は気分でするときとしないときがあるし、
犬も猫もニャンニャンです。笑

周りに成長が早い子いると焦りますよね😅

私もそうでしたが、、
最近、この1週間でかなり色々ぶわぁと言葉が出てきました!

今まで頭に溜めていたものが出てきた感じです!😃
二ヶ月前は何も話せなかったのに!と驚きました。

参考になるかわからないですが、私も会話になっていなくても沢山話しかけたり無理やり会話したりしていました😆
色々不安になりますが、あまり気にしなくても大丈夫だと思います!

りんご

まだ名前読んでも"はーい"してくれないです😫
"ん〜まっ、ん〜まっ"って言っていたので、"ママっていってるのかなー?"って振り返ったら、自分の口で泡作って遊んでるだけでした😅

はじめてのままり

いまだにマンマすら言わないですよー😄
うちの子も一歳すぎても指差しも模倣も何もできず諦めていましたが
一歳3ヶ月で急にバイバイ、パチパチが出来るようになりました😊
本当に急にやるようになるんだ👀とびっくりしました!
焦らずに見守りましょう✨

新米

最近うちもできるようになりました1歳2ヶ月です。昨日できたのに今日できないなんてときがあります笑

1歳のときはできなかったことも少しずついつのまにかできるようになりますよ😃
でも不安ですよね😂まわりと比べるのよくないとわかってても比べてしまいます😭
壁や机に頭ぶつこともうちの子もあります。痛くて泣きますが何度もやるんで、やること自体楽しんでるのかなーなんて思ってます。笑

ゆ

い1歳1ヶ月になりましたが
1歳と少し経った頃にできるようになりました!
上の子の時は少し遅くて不安になりましたが今では沢山喋るくらいです!

☀️

うちの子も壁に頭ゴンゴンします!

最初の方は注意してましたが、
反応するとかえってよくないかな?
と思い、最近はあえて無視です(笑)