※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

2歳6ヶ月男児がうんちができず、トイトレに取り組んでいるが成功していない。第二子出産前には成功させたい。うんちを成功させた経験を教えてほしい。

2歳6ヶ月男児です。
保育園でトイトレを進めてくださってはいるのでおしっこ!と言ってトイレに行っておしっこをすることは出来るのですが、うんちが全然できません💦
うんちをする時は大体リビングにあるアンパンマンジャングルジムの陰にダッシュで向かい、隠れて気張っています。
隠れてしているので見られたくないのかなーと思い、今までは目線を合わせないようにしていましたが
そろそろうんちも成功させないとな、、、と思っています。

現実的には今から第二子出産なので3歳になるまでに成功させたいなーくらいのテンションですが、、、

また、うんちが出たときは明らかに出てるのに、出てないよ!と嘘ついたりします(8割くらい)
(多分オムツを変えるのがめんどくさいのかと)

おしっこしか出てないのにうんち出た!という時もあります(オムツが濡れすぎてて気持ち悪いのか?)

トイトレを本気でやってるわけではないので、おしっこも毎回トイレでしているわけではありません。
約1日1.2回程度自己申告の時のみトイレでさせている感じです。

みなさんどうやってうんちを成功させましたか?

コメント

にゃあん!

うちはうんちの出るタイミングと言うか時間帯がある程度決まっていたのでそろそろ出るかもしれないと思い、出ても出なくてもトイレに座らせてました⭐︎あと踏ん張るのをトイレでさせて、出るかもしれないよ〜と言ったりしてました。今はもうオムツ外れてます★

• きき

きき

なるほど!
    うちもうんちの時間帯はなんとなく決まってるので余裕があれば声かけて座らせるところから始めてみます!
    トレーニング初めて何歳くらいでおむつ外れましたか??

• 7月31日
  • にゃあん!

にゃあん!

うちは始めたのが去年の12月からで、今年の3月にはパンツ生活になりましたよ😊なので、2歳6ヶ月になってから始めて2歳10ヶ月過ぎには外れました😃
    たまにチビる時ありますが😅

• 7月31日
  • きき

きき

うちも3歳なるくらいまでには外したいなぁ、、、
    今日試しにやってみたらおしっこもれてて気持ち悪い時にトイレと教えてはくれましたが時すでに遅し😂
    言うて出産の入院で頑張りがリセットされそうで嫌なのでまったり頑張ってみます、、、

• 8月1日
しおん

最近トイレトレーニング始めました!
おしっこを申告してくれるなんて、めちゃくちゃいい子ですね😊✨
うちの子パンツが濡れても教えてくれない時ありますよ💦
やっぱり、うんちは決まった場所でしますよね💦
うちの子は食後にうんちをするんですが、出る時間って大体同じ時間なので、その時間にトイレ行くといいかもしれないです💦
やっぱり保育園いくとトイレ早いですね!

• きき

きき

うちも毎回じゃないですよ!おむつにしてたらやっぱり違和感ないみたいだから、言わない時多いし
    パンツの時は早めに教えてくれるってだけです💦←でももうした後の時も多い😭
    そんなしょっちゅう洗濯もできないし難しいですよね。

• 8月3日