※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nami
子育て・グッズ

愛知県から千葉県市川市に引っ越しました。上の子が来年幼稚園で、プレスクールが締め切りで通えません。近くの幼稚園は80名の定員で、プレは100名通っているそうです。プレに通わず面接で受かるか心配です。どうしたらいいでしょうか。

愛知県から千葉県市川市に最近引越してきました。
上の子が来年幼稚園なのですが、プレスクール
も締切っていて通わせられないです。
近くの幼稚園は4月入園の定員が80名なのですが
プレで100名通われているそうです。
プレに通わないで面接を受けて受かるものなのかすごく心配です。
どうしたらいいのでしょうか。
そのような経験をされた方がいらっしゃったら
教えてほしいです!

コメント

ぺこくらぶ

私も千葉県で幼稚園なかなかの激戦区です。
私の地域では、親や兄弟が(元)在園生、プレ生、紹介、徒歩がバス登園か、、などでランク分けされてました。
確か、○○人まではランク順に入園できて、残りは抽選って感じでした。💦
園によって違うはずなので直接確認したほうが確実ですよ!
夏終わりに各園で説明会もあると思います。

ちなみに私はランクが下の方だったので、人気園は諦めました😅
面接だけでもお金かかるので💧

  • Nami

    Nami


    激戦区なんですね!!
    ランク分け…そんなのもあるんですね…
    確かに、人気園はもう、前々から皆さん狙ってるのもあるしランクがあったら他県から来た者は無理ですね…

    私も諦めです🤦‍♀️
    他の幼稚園をいくつか探して電話してみます!

    とても、参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 7月31日