※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
妊活

妊活中の基礎体温の見方について質問です。低温期から体温が下がった日が排卵日でしょうか?体温の差はどれくらいですか?不安です。ありがとうございます。

2人目妊活はじめたばかりです🤰

基礎体温の見方について教えて頂きたいのですが
①低温期からまたさらに体温下がった日が排卵日ですか?下がった次の日でしょうか?
②↑の下がるというのは大体何度くらいの差がありますか?36.3が36.1でもガクっと下がるといいますか?
いろんなネット読んでいますが、本当に合っているのか不安です💭
体温計は婦人用のもの使っています!!

コメント

低温期から一旦少し下がる日ですよね。下げ幅も0.1くらいかも…。でも体温で判断するのは難しいので、わたしはだいたい前の生理一日めから数えて15~17日めくらい、としてタイミングはかりました。

ちなみに卵子は排卵から1日程度しか生きないに対して精子は四日とか生きて体内に残るので、夫婦生活は、排卵日後ではなく前に持ってくるのが重要かと…
当日にここ!ってやるのはなかなか難しいですけど、まあ付近であれば成功するのかな~と思ったりします。

• しょっちゃん

しょっちゃん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    いつもアプリで生理予定だったり排卵予定を確認していてズレがなかったのですが、先月から妊活はじめた途端大きくズレ込んだのでちゃんと基礎体温を測ろうと思いました😂
    下がるといってもその程度なのですね!さらに下がった体温が何日か続いた場合は違うんですかね?💭
    排卵日前にタイミングとりたいのですが、さらに体温が下がった日が排卵日なのかもうそろそろっていう日なのか分からなくて、、😥アプリで大体の排卵日はありますが先月のズレがあったので信用できなくなりました😧(笑)

• 7月30日

多少ずれることもあるんでしょうね…!そもそも排卵してない!なんてこともあるようですし、気になるのであれば病院で見てもらうのが一番、と思います💦
わたしは、自己流でやってたけど授からなかったです(笑)タイミングを教えてもらって初めて、って感じでした。
そもそも、生理が止まって排卵しない時期がしばらくあり、薬を飲んで戻しました。
病院にいくのはめんどくさいですけどね…うまくいかないようなら実際に診てもらうのがいいのかなって思います💦