※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

保育園に預けると熱が出て預けられない状況。熱が続くため預けられず、コロナ対策で37.5度以上は預けられない。保育園ストレスで熱が出る可能性あり。明日も預けるべきか迷っている。

保育園に行くと熱が出て預けられない。

7月から仕事復帰して、保育園に預けています。
10ヶ月の子供なんですが、最初は保育園に行けていたんですが17日にアデノウイルスにかかり

26日まで保育園を休みました。
症状も治り、食欲もあり27日に預けたら、預けて1時間で微熱に。お迎えに行きました。

お迎えして家に帰ったらすぐ解熱。
28日は1日家で様子を見て、29日に平熱で預けようとするけど、登園時の検温で微熱。預けられず。帰ったら解熱。

今朝36.9度。保育園に連れていくと37.6度。
預けられず帰宅。熱なし😖

保育園もコロナで厳しくなり
37.5度以上あると預けられません。

保育園に行くストレスで熱が出るのでしょうか?
明日も預けていいのかな...迷います。
明日仕事休んで子供といた方がいいのか...

コメント

まぬーる

コロナもあって、37.5での呼び出しになったし、呼び出しルールのハードルが下がっていることは事実ですよね😅

うちの下の子は知恵熱タイプだったので、登園すると八度出た時期がありました。

15分後とか30分後とかにもう一度測ったり、両脇測っても熱があるなら、迎えするようにしましたよ。

こういう行き違いが何度か続くようなら、担任とコミュニケーションとった方がいいと思います。

通いはじめってこういうことがよくあるので、私はあるあるだと思っていて、保育関係者でもありますが、
お子さんたちの体温は何度も測ります。測った上で判断だします!

ただ、お母さんのむかえの二度手間にならないように、登園してその場で測ったものを最新の体温として考えると、37.5あると、どうしても帰宅コースになりやすいんですよね😅

担任はベテランとかでしょうか?融通ききませんかね😅

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!!
    担任の保育士さんはベテランそうな感じです。
    朝は早番の先生なので、毎回お熱を測る先生は違います💦
    今朝連れて行く前に36.9度で保育園についたら38.0度でもう一度測って37.6度でダメでした...😭
    解熱して24時間たたないと預けられないのですが、猫村さんならどうしますか??
    今朝8時には家に帰って熱なかったので、また明日8時に預けようと思っています...
    これから感染症とかで休むことは増えると思いますが、何も症状ないのに休むことが増えて困っています😭

• 7月30日
  • まぬーる

まぬーる

すごくわかります!
    36.9あればだいたい7度はあるから、一度上がって八度になるんですよね!それは一時的なんですよね!!

ただ、知恵熱であれば次に測ったときに37.5前後はでても、そこからゆるやかに時間をかけて下がってきますよね。それがわからず、担任も気にとめずーのまま、毎回測る先生も違うしーで、毎回同じことを繰り返してますね。

どの先生でもいいから、
    2度目に測ったときに、
    あれ~下がってきたかもね?っと気づいて、電話を掛けるのを一旦踏みとどまれるといいんですが、そうもいってないですもんね😅ご丁寧にマニュアルどおりすぎます。笑

確かに24時間は基準ですが、帰宅すると平熱になっちゃうのであれば、やはり知恵熱ですよね。

これは、
    担任にしっかり相談の上、
    朝測る先生とか、園全体にも話を下ろしてもらう必要がありますよね。

いつも帰りに担任に会って話せないのであれば、
    みんなが昼寝している時間にでも、お電話で相談してみるのもありです!

金曜日はいけなくて残念でしたね😅明日また同じような状況であれば、担任を頼りましょう!

• 8月1日
  • kotori

kotori

ありがとうございます😭
    担任の先生に話したら、熱も続いてるし、病院行って下さい。と言われたので、家に帰ったら平熱に下がるし、症状がないので連れて行きません。って言ったら、一度アデノウイルスの検査したらどうですか?と言われました。
    実は17日にアデノウイルスの診断があり27日まで保育園を休みました。だいぶ療養したし、今は何も症状ありません💦病院に連れていく意味が分かりません😭
    もう同じ状況で3日連続で休んだので、さすがに4日連続は...と思い、保育園休ませて親に預けて働きました💦
    中々働けなくて本当に困ります😭

• 8月1日