※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金について相談。入社1年未満で育休中。給付金がもらえない理由を知りたい。前職や失業保険の影響について調査中。同様の経験をした方やハローワークに相談したい。会社に相談しにくい状況。

入社一年未満の育児休業給付金について。
現在、育休中です。
4月入社、11月から産休でした。以前同じ会社で派遣として一年半勤務していました。
雇用が切り替わり入社一年未満になりました。
病気で諦めていましたが、奇跡的に授かることができ出産しました。会社に相談したところ、育休の取得を認めてもらいました。育休と育児休業給付金はセットだと思っていましたがつい最近会社から連絡があり、給付金が貰えないということがわかりました。

自分なりに調べたら、前職があり、その後失業保険を受給していないと育休が認められたら給付金が貰えると書いてありましたものがありました。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
また、ハローワークに問い合わせるとくわしく教えていただけるのでしょうか?

会社には入社したばかりなのに育休を取らせてもらっているのであまりあれこれ聞けずです。

コメント

sun

ハローワークに聞けば教えてもらえますよ!前職の離職届けがあればいけるばすです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    聞いてみます!!

• 7月30日
らら

今の会社が育休取得を認めてくれていて前職も含め、過去2年間を遡って1年間、雇用保険に加入していれば給付金も貰えます

私も入社して4ヶ月半で出産しましたが前職で雇用保険に入っていたため、給付金も貰えました
会社側も意外と前職で加入していた時期も含めていいとは知らない方が多いので社労士さんなどが付いていても入社して一年経っていないと言っただけでじゃあ、貰えないねと判断されてしまうことがあります💦

期間が不安であればハローワークに聞くと受給条件を満たしているかは教えてくれるかもしれないです😊
もしくは、社労士さんがいるのであれば過去に前職で雇用保険に加入していたのでおそらく受給できるはずと言うことを伝えれば加入履歴を調べてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワーク問い合わせました!
    前職も含めれるとのことで舞い上がりましたが、有期契約の人は入社後一年以上ってゆう決まりがあるみたいで私がそれでした😣

ハローワークの人が分かりやすく教えてくれました☺️

• 7月30日
mii

他の方と質問の答え被ってしまいますが💦

今の会社で育休取得を認めてもらえていれば
前職と合わせて2年間に12ヶ月間で11日以上出勤している日があれば支給対象です😊

私も2018.5〜10月(6ヶ月間)
2019.3〜10月(8ヶ月間)で対象になりました😊

空白の期間は国保に切り替えていて、失業手当ももらっていません。

失業手当をもらっていると対象から外れてしまっていたので危なかったです💦

育休手当の申請に前職の離職票が必要なので
ハローワークに電話すると丁寧に教えてくださいます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支給対象だ!と思いましたが、
    問い合わせて詳しく聞いてみると
    有期契約の人は一年以上って決まりがあるみたいでした…
    ショックです😣
    でも仕方ないですね😅

離職票のこと言われました☺️
    問い合わせてすっきりしました☺️

• 7月30日