※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

ミルク量についての相談です。生後1ヶ月の赤ちゃんに90mlか100mlか迷っています。90mlでちょうど良いでしょうか?100mlだと苦しいのでしょうか?


ミルク量について
完ミです。

90あげる
▶︎ミルクの後すぐ寝るor基本は機嫌が良くバタバタして、少ししたらぐずり出し抱っこで寝る
▷寝るけど三時間持たない

100あげる
▷飲み切るし、吐き戻しもほとんどないけど
飲み終わった後ゲップさせようとすると泣く、そのままギャンギャン泣きっぱなしorぐずぐずで次の授乳タイム突入

この場合90でちょうど良いのでしょうか?
100だと苦しいんですかね?

生後1ヶ月(35日)です。

コメント

K.A.A.T

うちもそれくらいの頃100飲んでた気がします🤔
ミルク飲んで寝て3時間持たないなら足りないんだと思います😂
100飲んで泣くのはうちもありましたが苦しいのでなくてお腹いっぱいで眠たくて泣きました😭
眠たいのになんで縦抱きにするんだー!と怒ってました😂
うちもミルク飲んで寝てゲップすると起きて寝ないと相談したら保健師さん曰くミルク飲んで寝ちゃったらいつもより時間かけて抱っこしといてあげれば大丈夫と言われその手にしてますが今は縦抱きが好きな子に😭
横抱きにするとイナバウアーされます😂

  • そらまめ

    そらまめ

    100あげるとミルクあげてから抱っこしてもずーっとギャン泣きなんですけど大丈夫なんですかね?😓
    1ヶ月検診では先生にミルクはとりあえず増やさなくていいって言われたんですけど、3時間開かないようなら飲ませても大丈夫ですかね?
    90だと一応2時間弱で起きるけど、そのあとぐずって抱っこすれば寝てくれるんですけど。。。

    • 7月30日
K.A.A.T

苦しいのか多いのかもしれないですね💦
私も完ミですが最近3時間持ってますが1、2ヶ月の頃はちょい飲みで3時間以内で泣いたら2時間頑張って2時間超えたらあげてました😂
保健師さんも2時間は頑張って2時間超えたらあげていいよと言われました🙋‍♀️

  • そらまめ

    そらまめ

    多いのかなって思うけど、吐き戻しはあまりないしで、
    何を訴えてるんだろうって感じなんです😂
    とりあえず今日は90あげてるんですけどやっぱり2時間弱で起きて、泣き出して抱っこで粘ると寝ます_(:3」z)_

    • 7月30日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    足りないけど多くて苦しい感じなんだと思います💦
    2時間たってればあげて1000いかないように調整したら大丈夫だよ言われそれ以来自分で調整して飲ませてます☺️

    • 7月30日
  • そらまめ

    そらまめ

    とりあえずは3時間まで粘りで、無理なら2時間半くらいであげちゃいます!
    大体ここ最近は多くても750とかなので!

    • 7月30日