※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の食事に悩んでいます。好き嫌いが多く、野菜や肉の食べ方にこだわりがあります。レパートリーが少なく、作るのが大変で罪悪感もあります。3歳の子供が普通に食べられるか心配です。

息子のご飯に悩みます(_ _).。o○

お肉は豚バラはダメ、ひき肉なら○
魚はサイコロ状に切ってあげてもダメ、フレーク状にしてご飯と一緒なら食べる

野菜は副菜系は全くダメ、ポテサラもダメ
ブロッコリー、トマトならそのままでも食べる

インスタとかみてたら大人と同じような形態で出しているので羨ましいです😢
こんな感じなのでいつも大人とはほぼ別で出してますが、ほとんどメインは冷食や惣菜とかで、、
(チキンナゲットとか唐揚げ)

野菜摂るならハンバーグやつくね、カレーに混ぜますが、いつもそんなの作れる訳もなく。
作った時は多めに作って冷凍もしますが、レパートリーがなさすぎて悩んでいます。

大人のは作るのに子供のものはそんなのばかりで罪悪感だし、でも食べさせないといけないし。

もうちょっとこだわらずに食べて欲しいんですけど、3歳くらいの子って、普通に豚バラとかの炒め物食べれてますか?😭たぶんうちのこは上手く飲み込めれないみたいで。

細かくしても、丼ものにしても、片栗粉でトロミつけても吐き出します。

コメント

かーたん    

味付けとかどうですか?
冷食のナゲットや唐揚げを食べるなら、豚バラとかも普通に食べれるかとは思います。

• ままり

ままり

おいしくないんですかね😭
    今日また豚バラチャレンジしてみます、、

• 7月30日
ちか

うちの娘とそっくりです!娘は来月3歳です。少し前まで同じ状況でした。
ひき肉○ その他の肉× しらす以外の魚× ミニトマト以外の生野菜× ヤングコーンやブロッコリー○ みそ汁の野菜○ ポテサラ× きのこ○
基本飲み込みにくい物はダメでした。

タンパク質を摂取させたくて、塩分は気になりますが、ちくわやかまぼこなど練り物系が好きなのでよく食べさせてました。
特別なことはしてませんが(とろみ作戦も×)味付けの問題だったのか、少しずつ飲み込みにくいものも食べれるようになってきました。
参考になるか分かりませんが最近娘が特に好んでよく食べるようになったものは
魚→みりん干し、ししゃも
豚バラ(薄切り)→生姜焼き
野菜(甘辛炒め)→ピーマン×ちくわ、ナス×豚肉または豚ミンチ
タコ、イカ、エビ

味付けは甘辛いものが好きみたいです。めんつゆ炒め、みりん+しょうゆ+砂糖の炒めものを好みます。主人が濃口と偏食ということもあり、また娘のものは一口サイズで具材小さめなので、未だに娘の分は同じ料理でも別の鍋で作ってますが💦作っても手をつけないという事は以前より減りました。
少しずつ食べれるようになるといいですね。まずは食べてくれるものから、そしてたまにチャレンジで色々と試してみるといいと思います☺️私も最初は悩んでましたが、最近はダメ元で作って、食べてくれたらラッキーみたいな感覚でやってます。