※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

利き手の矯正についての質問です。息子の利き手がはっきりしない時期に右利きに矯正する必要があるか悩んでいます。左利きだと将来困るかもという意見もあり、両親も右利きに矯正しようとします。右利きになるように矯正するのは早すぎるでしょうか?

みなさん、利き手を右に矯正していますか?
1歳8ヶ月の息子がいます。まだ利き手ははっきりしていなくて、右も左も両方使ってご飯食べたり、絵を描いたりしています。私は別にどちらでも良いですし、左利きだったとしたら、書く時は右の方がいいかな…とは思っていますが、もう少し利き手がはっきりしてからでいいと思っています。主人が左利きの書く時だけ右です。

たまに私の両親が遊びに来るのですが、やたらと右に矯正しようとします。別にどちらでも良いし、今は利き手はっきりしない時期だから好きにさせてあげてと言っても、左利きだと将来困るからと聞く耳をもってくれません。

私としては、せっかくちょっとずつ上手に道具を使えるようになってきたし、何より左利きかどうかもわからない時にあえて右利きを矯正する必要があるの?とも思いますし、両方の手をいっぱい動かして脳を発達させてあげたいとも思っています。

今の時期から右利きになるように矯正するのってどうなんでしょう?
みなさんのご意見聞かせてください。

コメント

ひなの

その時期はどちらも使わせた方が脳の発達に良いとされています。
利き手は3歳以降にハッキリしてきますし
ご両親のことは気にされなくていいですよ。
昔の人は左利きになぜかあまり理解がありませんから。
長女も左利きですが右の方がいいなど色々言われましたよ。

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます!やはり脳の発達に良いですよね。左利きやと可哀想や!とか言うんですよ。左利きの旦那の前で 笑 今度またしたら、もうちょっとガツンと言おうと思います。

• 7月30日
えりか

うちも左手を使うことが多いので親に相談したら右手の方がいいと言われましたが難しいですよね💦
今は左手用の用品たくさん出てるし特に何もしてません◡̈

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます😊
    子供の特性を勝手に奪っていいものかと…。今は左利きでそのままの子もいっぱい居るのにな、とも思います。

• 7月30日
ママス

我が家は使いやすい方でどうぞ。スタイルです(╹◡╹)
ご両親の事はスルーか私の子だから私のやり方に指図しないで。と伝えてもいいと思います😊
アドバイスならまだしも指図は受けない!科学的、医学的根拠持ってこい!くらいに私は対応しています😂

我が家の場合、基本右だけど下は特に不意に左でご飯とかもありますが、使いやすい方自分で見つけると思っていますし
未だに不便もあるけど、左手用のものも増えているのでやりたい事をやりたいように、本人がやりやすくしているのにそれを大人が阻害するのは違うだろ…と思っています😀

あまり知られていませんが、右利き左利きだけでなくクロスドミナンスと言われる、動作によって左右使い分ける人も居ます😊

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます!私もどちらかというと根拠のない、その人の経験だけで話を押しつけられるのが嫌いで 笑

クロスドミナンス!初めて聞きました。確かに手は左だけど、ボール蹴るのは右とかありますよね。勉強になりました!

• 7月30日
みち

4歳の長女が左利きです。
私が主に左の両利きというのもあってか?娘も自然と左利きになってました😅特に家庭でも保育園でも矯正せずそのまま本人のしたいようにしてます。
私も義母が会うと必ず矯正しようとするのですが、その時だけだしそれはそれで脳の活性化?になっていいかな、あわよくば私と同じように両利きになれば嬉しいな、と敢えて口出ししてないです😂
両利きは便利です^ ^

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます😊
    私も左利きだったとしても、両方使えるようになってくれたらいいなーとぼんやり思っています。利き手を怪我した時にも便利ですし✨笑

• 7月30日
あちゃん

どちらでも好きにしなさいスタイルです😂
そもそもなぜ矯正しなきゃいけないのかが疑問ですよね笑

• あいちゃん

あいちゃん

そうなんです!矯正って…と。あまりいい風には思えなくて💦

• 7月30日
  • あちゃん

あちゃん

うちのおばぁちゃん子からしたらひぃばぁちゃんが右利きに矯正思考でしたが
    テレビを見て今どきはどちらでもいいのね〜って言うようになったので
    昔は謎の常識があったんですかね😂

• 7月30日
  • あいちゃん

あいちゃん

基本的に左利きは不便だから、右利きでないと!っていう考え方が普通だったんだと思います🤔

• 7月30日
ぴよこ

昔の人は、右手に矯正したがるので無視でいいです!
「今と昔は違うの!」の一言です。笑
うちは息子が2歳くらいからよく左使ってるな〜と思ったら左利きでした😅
私の妹も左利きなので、書くのとハサミだけは右に矯正したいのですが、なかなか…💦

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます😊
    今度していたら、もう少し強めに言ってみようと思います。

• 7月30日

我が子も左利き寄りです!
右利きに直そうとした事はありません!
どちらも使えるようにしようと思ってます。
ただ、買ったハサミやエジソンのお箸などは右利き用なので右にしてますが、お絵かきやお勉強用のドリルなど右で書いたら次は左。といったように交互に練習させてます(^^)
右にこだわる意味が私には分からないです!

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます😊
    利き手とは別に、両方使えるように…っていうのも良いですね!
    やたら右利きにしたがるんです…。本当嫌になります😓

• 7月30日
☆

娘はおそらく右利きかな?と思っていますが
私は主に左利きです😊
物心ついた時から今までずっと左利きなので私にとってはそれが普通ですし困ったことなんてないですよ✨
唯一あるとすれば食事などの時に右利きの人と隣に座る時は手が当たってしまいます。あとはバイキングとかにあるスープのお玉が使いづらいことくらいしか困ったことはないです🎶
利き手がどっちであっても無理に変えなくてもいいと私は思います😊
むしろ息子さんは今、両方の手を使っているとのことで器用でいいことだと思いますよ💕

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます😊
    主人もご飯食べる時は左なので、座る位置を気にすると言っていました。利き手もその子の特性だと思っているので、大人が勝手に矯正するのはいかがなものかな…と私の中で納得出来ていませんでした。息子のやりたいようにさせてあげられるように、次はもう少し強めに両親に言ってみます🥺

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も今は8割方左手を使用することが多いです。

利き手矯正に関しては賛否両論ある様ですが、矯正によって脳が混乱をきたし、本来のパフォーマンスが発揮しにくくなるという研究結果もあるみたいです…。
私はそれは可哀想なので、多少生活に不便さが出てきたとしても、本人の自由にさせてようと思っています。

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね。便利だとしても、その子の発達に影響を及ぼす方が私も嫌だなと思います😔

• 7月30日
moony mama

私もどちらでも良いと思っていたのですが、左利きの後輩に話を聞いたら、結構不便なんですって。
なので、できるなら右利きにしてあげてくださいって言われました😅
それほど強く強制はしませんでしたが、なんとなください食事の時は右で持つように促すことはしてました。

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます!
    色々な物が右利きの人を基準にして作られていますもんね。悩ましいところです😣

• 7月30日
  • moony mama

moony mama

道具は、かなり左利き用も販売されるようになりましたが、それでもやはり苦労があるそうですよ。
    私の姉が、文字を書くこと、食事は右でですが、テニスやソフトボールなどの球技は左です。でも、ゴルフは左利き用のクラブが少ないからと右にしたり、自分勝手にしてます。
    なので、食事と字を書くことは右にして、あとは自由にするという手もありますよ😆

• 7月30日