※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について相談です。体重増加のため5ヶ月で始める提案あり。早めに始めた方のアレルギー経験や体重増加についての情報を求めています。

離乳食の開始時期について。
生後3ヶ月の子育ててます!低出生体重児で産まれ、順調に体重は増えていますが、発育曲線をずっと下回っておます😅
今母乳外来に通ってますが、もっと体重を増やした方が良いとのことで、少し早めの5ヶ月入ったタイミングで離乳食をスタートさせるとこを提案されました!
体重を増やすことは大事ですが、ネットを見ると離乳食を早く始めるとアレルギーが出やすい等のデメリットな意見がちらほら😰

離乳食を少し早めに始めた方は、アレルギーとかはどうでしたか?あまり関係無いですかね🙄
また、お子さんが小さめだった方は、離乳食を始めて体重の増えは良くなりましたか?🙄

コメント

✴︎

普通の体重で生まれましたが!
4ヶ月から5ヶ月までおかゆだけあげてました。(笑)
5ヶ月からオカズも始めましたが今のところアレルギーなしです!
卵黄も始めてます😌
なので5ヶ月から初めて様子見てもいいと思います🥰

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❣️
    おお!早めですね!🙄✨
    参考になります(^^)
    ちなみにただの興味本位なんですが、早く離乳食を始めたきっかけって何かあったんですか?🙄

    • 7月30日
  • ✴︎

    ✴︎

    私たちがご飯食べてる時にじーっと見たり、よだれもすごかったしあげてみよーかなーって感じですね!
    食べてくれたので、おかずは早いかな〜と思って5ヶ月からにしました!
    便秘もなく順調です😊
    あとは、私が早くあげたかったくらいですかね🤣
    なので、もう二回食で、朝はフルーツとヨーグルト混ぜたもの食べてます!

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    あー😹うちの子も凄い見つめてきます笑
    確かに早くあげたい気持ちあります!自分が赤ちゃんだったらミルクや母乳ばっかで飽きるとか思っちゃいます😹笑
    フルーツとヨーグルトもあげてるんですね!🙄順調で素晴らしいですね✨
    参考になりました(^^)ありがとうございます❣️

    • 7月30日
yuka

息子は大きめで生まれたわりに体重は中々増えず、ずっと成長曲線の下の方でした!
離乳食は5ヶ月1週間くらいであげ始めました😄
アレルギーに関しては研究?が進んでいて、ここ数年でも考え方が変わってきているみたいです!今はアレルギーが出やすい食材も早め(離乳食初期)にあげて様子を見るという考え方になってます😊
なので5ヶ月に入ってスタートさせても全然かまわないと思います💪

ちなみに息子はアレルギーは今のところ問題ありません😊
そして離乳食よく食べてくれる子だったので、6ヶ月あたりからぐんと体重が増えました!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❣️
    同じくらいで始めようとしてます🙄!
    やっぱりアレルギーって昔の話なんですかね?早めにあげて様子を見るという考え方を信じたいです!笑
    体重も増えたんですね(°_°)よく食べる子だといいな😹期待します!

    • 7月30日
エリザベス

5ヶ月なら特段早いということもないですし全然問題ないと思いますよ😊

アレルギーや離乳食の考え方って本当にどんどん変わってるので、それこそ2歳の息子の時は卵はアレルギー出やすいから中期以降!というのが常識でしたが、今は6ヶ月くらいから始めるのが推奨されているんですよね確か?🤔

なので教科書通り少量ずつ進めていけば全然心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❣️
    そうですよね😅
    ネットで5ヶ月は早いなどの意見もあったので、過度に心配していました😓
    母乳外来でしっかり指導してもらえるので、ちゃんと進めていきますね(´・ω・`)

    • 7月30日
MaiMai

うちの子が2130gの低体重児で産まれています。

やはり低体重で産まれたため体重だけは常に成長曲線の下の方でした💦

4ヶ月検診の時に体重も順調に増えているので5ヶ月になったら離乳食始めても大丈夫ですと言われたので5ヶ月になって割とすぐ離乳食スタートしました🙆‍♀️

うちは離乳食始めるのが割と早い方だと思いますが今でも特にアレルギーとか全然ないですよ!

息子は離乳食始めた頃からよく食べる子で7ヶ月で既に伝い歩きもしていて運動量が凄かったので食べる量を増やしてあげたらあっという間に体重が増えました😅

現在1歳半、体重11キロあります!
ご飯もあまり食べない日があったりしますが基本的にはよく食べます💡

  • ママリ

    ママリ

    うちの子2100gで産まれているので、ほぼ同じです!🙄
    アレルギー大丈夫そうなんですね!
    やはり5ヶ月なら問題なさそうですね🤔
    体重増えたんですね!まさしくそれを狙ってるので、よく食べる子だといいな〜😹❣️
    参考になりました✨ありがとうございます!

    • 8月1日
ナル

2人とも5ヶ月から始めてますが、今のところ特に何もないですね🤔
5ヶ月からだったら特に問題ないと思いますよー。
4ヶ月は胃腸の発達が未発達なので、早すぎだと思いますが💦

アレルギーは心配だからと遅くすると余計に良くないと小児科医が言ってました。

2580gで生まれて、
3ヶ月で4.8キロ、
4ヶ月で5.2キロ、
5ヶ月で5.5キロ、
6ヶ月で5.6キロ、
段々と曲線からはずれてる状況ですが、もうすぐ7ヶ月の昨日で5.9キロと、止まりそうだった体重が増えました☺️

  • ママリ

    ママリ

    アレルギーは様々な意見ありますよね😥
    でも5ヶ月なら問題なさそうですね!(>_<)
    うちの子ただいま3ヶ月で4.2キロです😅
    止まらずに増えてってくれるといいなー( ;∀;)
    ありがとうございました❣️

    • 8月1日