※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

イデコや積立NISA、NISAを始めようか悩んでいる方がSBI証券で口座開設する際の資産保護について気になっています。イデコや積立NISA、NISAは限度額なしで満額保護されるか、それぞれ別の証券会社で開設する方がいいか悩んでいます。

イデコや積立NISAやNISAをはじめようか悩んでおり、勉強中です。

口座開設する場合にSBI証券がいいかな?とザックリと考えていたのですが、万が一、倒産した時に資産は守られるのか気になりました。

銀行は一つの銀行で1000万円まで守られると思うのですが、イデコや積立NISAやNISAは限度額なしで満額、守られる認識で合ってますか…?
もし、守られる上限額が決まっているならイデコはSBI証券、積立NISAは楽天証券などと分けた方がいいのか気になりました。
リスクがないなら、同じ会社でまとめたいと考えております。

勉強中のため、初心者の質問の上、知恵袋みたいな質問で、すみません😂💦💦

よろしくお願いします🙇‍♂️✨

コメント

妃★

iDeCoやNISAを取り扱ってる証券会社は単なる窓口なので、iDeCoやNISAとしてお金が入ってるものが、証券会社倒産で無くなることはありません。
証券会社の口座残高にあるお金(まだ投資してない残高)はペイオフのように、日本投資者保護基金から1000万保証されます。

私は楽天証券で楽天カード決済で、積立NISAやってます。積立時に必ず1%ポイント(利息で考えるとすごいこと)入るので。

• 妃★

妃★

iDeCoは、企業型のを会社で入ってます。
    SBI証券も口座を持っていて、通常の株や為替の取引に使っています。

• 7月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    投資済みのお金は全額保証されて、まだ投資していない口座残高は1000万まで保証という認識であってますか?
    色々と投資されていてすごいですね(*´˘`*)✨
    勉強中のため、分からないことばかりです💦
    楽天証券で楽天カード決済で積立すると1%ポイントとしてもらえるんですね‥20年も積立継続してたら、すごいポイントになってそうです。すごく魅力的です🥰
    SBI証券だとそのようなメリットはないということですもんね。今プラチナ会員なので、この際、楽天カードも作って楽天証券もいいかもと思ってきました🤔❣️

• 7月30日
  • 妃★

妃★

保障について、それであってます。

楽天証券、楽天カード、楽天銀行を連携すると最強です。
    我が家は楽天銀行は連携してませんが。

(フルタイム会社員ですがw)働きたくないから、投資とか、節税とか、なにかと手を尽くして、「実質年収100万アップ」を実現しています。(投資利益ではなく)

働きたくなーい(笑)

• 7月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!

楽天って連携すると凄いんですね☺✨ポイントで買い物も出来るし、魅力的ですっ🥰

実質年収100万アップ‥( ゚д゚)ハッ!凄すぎます🥺✨投資、節税勉強して、100万は難しくても近づけるよう頑張ります!
    まずは勉強しないとその領域に達するのは難しいと思うので、また質問しているの見かけたら教えてください🙇🏻‍♂️✨ありがとうございました☺💕

ホント働きたくないですw現実逃避で少しだけサマージャンボ宝くじ買ってきまーす😍(笑)

• 7月30日