※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ*
子育て・グッズ

保育園について相談です1歳の娘は4月から入園初めは泣いてばかりでし…

保育園について相談です
1歳の娘は4月から入園
初めは泣いてばかりでしたが、最近は泣かないで行けることも増えてきました

3歳の息子が1歳から別の保育園にいて、妹と同じタイミングで転園しています
すぐに慣れて初めは泣かないでニコニコ行っていましたが、最近バイバイのとき泣きます
朝家を出る時や保育園に入るときは大丈夫でもバイバイが近づくとだんだん顔が引きつってきて最終的に泣いてしまいます
先生に連れられ強制的にバイバイする日が続いています

最近の環境の変化としては、私の夜勤が始まったこと、これが一番大きいかと思っています

どうして泣いちゃうの?と家にいるときに聞くと、ママと会いたくなるから、先生に怒られるのが嫌だからと言いました。

保育園の先生方はベテラン先生が多めで、親がいる前でも普通に他の子供を怒っているところも目にします
走ってる子に対して、走ってダメ!走るならお外に行きなさい!!などやや口調は強めです

園長先生が他の先生方に小言?のようにガミガミ言ってるのもよく見ます

悪いことや危険なことをしたときに怒るのは全然いいのですが、親がいる前でこんな感じだと親がいないときはもっと強く叱ったりしてるのかな?など思ってしまいます

また息子に叩かれたりはしないでしょ?と聞くとそれはないようですが、、それがなくても言葉の暴力などがあるかも、、など。
今朝、ニュースで両生類のハイハイを強要している動画を見て、余計不安になってしまいました。

ただ先生方も大変な中頑張っているかと思うので、クレームのようにはしたくありません。

この不安な気持ちをどう解消していいものか、
また息子が急に泣きながら行くようになった原因は何なのか。モヤモヤします。

帰宅して保育園どうだった?と聞くと楽しかったとは言います

現保育士の方不愉快は気持ちにさせてしまったら申し訳ありません💦

コメント