※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がトイトレ中。夜はトイレに行くが、朝や昼間は拒否。オムツNGの幼稚園に行く前に次のステップを悩んでいる。アドバイスをお願いします。

トイトレについてです💦
もうすぐ2歳5ヶ月になる娘がいます!

2ヶ月前くらいからゆるーくトイトレを始めました。
最初は便座に座るのを嫌がって全く進まず、
そのうち座ることはなんとかできるようになりました。
今は夜寝る前だけトイレに行って座ってくれます。
(朝や昼間は声をかけても、出ない、やだ、行かないの一点張りです😂)
座っても、シー出た!おしまい!と言ってすぐ降ります!(出たことはありません笑)
トイレにシールの台紙を貼って、出ても出なくても座れたらシール1枚ペタン!という感じで、楽しんでくれるようにしてはいます😂

オムツでうんち出たときだけは教えてくれます☀️

3月で3歳、4月から幼稚園…
行きたい幼稚園はオムツNG😱

次のステップに進むとしたら、したら良いでしょうか?🤔
トレパン?いきなり布パンツ?
もうちょっと気長に待つべきなのか?
言葉はゆっくりな方なのでもっと意思疎通ができるようになったら?
なんか色々考えてどうしようかな〜と思っているところです!

先輩ママさんたち、アドバイスください!!!

コメント

普通のパンツの上にオムツ履かせて座らないと脱げないよー!って言ってたら座るようになりました!

meme*

同じような感じでしたが、思い切って普通のパンツかノーパンで過ごしたら、3日くらいですぐとれました🤣✨
1日目は5.6回は漏らすし掃除も大変でしたが、本人も気持ち悪いのが嫌みたいで2日から徐々に自分からトイレ!と教えてくれるようになりました😉

りんご

まずはおしっこの出やすい時間を確認して、トイレの回数を増やして出る体験を増やしたほうが良いかなぁと思います。