※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

今まで共働きで産休、もしくは育休中の方に質問です。共働きの際に旦那…

今まで共働きで産休、もしくは育休中の方に質問です。
共働きの際に旦那さんと家事の分担されてましたか?
例えば、洗濯は私食器洗いは旦那さんなど。

その分担は産休、育休中になって家にいる時間が増えて
家事はほとんど自分がするようになりましたか?

私は今まで通り、食器洗いは旦那仕事だと思いお願いしてたら今日朝から喧嘩になり、
家にいること増えたならして欲しいと言われました。

私は恥ずかしながら食器洗いが苦手です。
今はご飯食べてからお腹が重く食器洗いがしんどいです。
皆さんは育休中で家事のやり方変わりましたか?

コメント

あんにゃぶ

つい先日まで共働きでした‼️
ごはん作り…私
食器洗い…旦那
洗濯…干す…私
洗濯…畳む…旦那
でした😊

今は、コロナの影響で私が失業してしまい家にいます🤣
それでも、食器洗いはやってくれます👍✨
洗濯は旦那が仕事行ってる間に終わっちゃうので、旦那は喜んでます😅

赤ちゃん産まれたら旦那の担当が増えると思いますが🤣

  • haru

    haru


    分担きちんとされてるんですね✨😊食器洗いって旦那さん、ちゃんと洗って拭いて棚に戻すまでされてますか?🤔
    旦那さん食器洗いは毎日すすんでやってくれてます?

    • 7月30日
  • あんにゃぶ

    あんにゃぶ


    食器洗いに関しては旦那の方が完璧です😅
    常時使う食器は水切りかごに、それ以外は拭いて棚へ…。
    箸、スプーン、フォークを分けて水切りかごに並べてます🤣

    基本は夕食後の洗い物ですが、何も言わなくても自分のタイミングで洗ってくれてます‼️
    麦茶がなくなったときに作るのも、次の日のお米といでタイマーかけるのも旦那の担当です😅

    • 7月30日
もぐもぐ

共働きでしたが、7月から産休中です。
共働きの時も家事の分担はしていました!
うちは旦那がコレ、私がコレ、と明確には分けていませんでしたが、お互いその時できることをしていた感じです。

産休に入った今も分担はしていますよ☺️
むしろ旦那の方が多いと思います😁
お腹が大きくなると動くのも大変だし、夜寝れなくなったりするので旦那が率先して上の子の育児含めほとんどしてくれます。

妊娠出産ってほんとに大変なことだと思うので、家にいるからとかじゃなく
旦那さんももう少し分かってほしいですね😢

  • haru

    haru


    明確に分担されてなくて家事をお互いできるのってすごいですね😌✨
    やって欲しいことをその場でお願いする感じですか?それとも何も言わずにやる感じですか?
    上の子の育児まですごい説教ですね🙄✨羨ましいです!

    • 7月30日
ミユキ

うちはほぼわたしがやっています💦
何かやってくれるのは悪阻が酷い時くらいですかねー

職場復帰したら家事やらないとダメだよ!
その時は手伝うよー
って会話はしますけど…
今のこの自分が脱いだものも洗濯機に入れられない
食べたあと洗い物お願いしてもすぐやらない
などなどいろいろありすぎて、職場復帰した後の家事育児が恐いですね😭

家事分担してもうちの旦那はやらなくて、またそれで喧嘩になりそうなので
家事はいいから子どもの世話をお願いするつもりです!
娘にいつもベッタリなのでこっちが家事してる間にお風呂入ってもらったり、ミルクあげてもらった方があたしとしても楽な気がします(^^)

  • haru

    haru


    私も今でもちゃんと家事してもらわないと、仕事復帰してからしてくれない気がして嫌で‪( ;ᯅ; )‬
    でも育児に協力的ならちょっと余裕もてる時間があっていいですね😍💚

    • 7月30日
  • ミユキ

    ミユキ

    そうなんですよね🤔
    今家事しないのに、急に家事できるの?って感じなんでよ💦
    うちは料理できないから少しでも作れるものないと、子どもと旦那だけの時に毎回食べるもの買ってくるの?
    って聞くと、作れないことはないと(; ̄Д ̄)
    あーやる気ないんだなと思ったので、面倒くさいので旦那の好きな娘を預けることにしました(笑)

    • 7月30日