※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

寝かしつけ後のオムツ替えについて、朝までのケア方法について相談しています。

夜の寝かしつけた後のオムツについて質問です🙂

4ヶ月になったばかりの娘を育ててます!

みなさんお子さんを寝かしつけた後におしっこをしてた場合はオムツ替えどうしてますか?
早めにお子さんを寝かしつける方、朝までお子さんが起きない方などみなさんのお話聞きたいです🙇‍♀️✨(MAXどれくらい替えてないかなど…😳)

今生活リズムを整えようと色々試行錯誤してる最中なので、まだ娘は23:00過ぎのミルクの前に薄暗くしたリビングのバウンサーで22時頃から30分間〜1時間程寝かせてます。
(今後は20時〜21時頃には寝室で寝かしつけ完了が目標です😭)
そこでおしっこをしてたらミルクを飲ませる前にオムツ替えしてからミルク飲ませ始める🍼
ミルクを飲ませた後は吐き戻し予防の為リビングでそのまま10〜15分程抱っこしているのですが、すでに抱っこしながら寝ている場合でも寝てない場合でも寝室の布団におろす前だったらリビングでオムツ替えしてから布団におろしてます(>_<)!

娘は23:00過ぎのミルクが終わって寝かしつけ完了したら基本朝の6時頃まで起きずに寝てくれてるのでそこからは私も寝てる為、一切オムツ替えはしてないのですが、朝イチのミルク前にオムツを替える時に結構パンパンになってて😦💦

蒸れてて気持ち悪かったかな😭?
逆に冷えちゃったりしないかな😭?
おまたかぶれちゃったりしないかな😭?

とか思っちゃって(´;ω;`)

みなさんどのようにされてるのかな?とお話聞きたくなりました😖
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

りいまま

上の子は夜中に何度も起きるタイプだったので、授乳と合わせてオムツ替えしていましたが、下の子はだいたい夜22時位に寝ると朝まで寝てくれるタイプなので夜中はオムツ替えしていません😂
たまに起きる時はオムツも替えてますが基本は朝ぱんぱんになってます😅
気持ちよく寝ているところ起こしてしまうのもかわいそうで、私はうんちが出ていなければあまり気にしていないです☺︎

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔!
    娘も夜はうんちしないでおしっこだけなのでそのまま寝かせておこうと思います☺️

• 7月30日
りんご

寝る前の21時ころ替えて朝6時ころまでそのままです!
起きたら替えるかなって感じです☺️

• ぽんた

ぽんた

みなさんそうなのですね😳✨
    私も今まで通り寝かしつけたら気にせず朝に替えてあげようと思います😊

• 7月30日
むぅ

息子は夜間1回起きたり起きなかったりします( ´ω` )/

授乳後寝かしつけておろしたときにおしっこしてたら替えて、してなかったらそのまま起きるまで替えてません♪

かぶれ防止で、夜はおまたにワセリンを薄く塗ってからオムツしてます💡

• ぽんた

ぽんた

みなさんやゆいままさんのおっしゃる通り寝かしつけたら起きるまでは替えず朝のミルクの時に替えてあげようと思います😚✨

• 7月30日
ゆゆ

今の生活リズムと目標のリズム、同じ感じです😊
うちの場合はまだ1ヵ月なので欲張り過ぎかもしれませんが💦
うちはまだ夜中に一度授乳しますが、その時は基本授乳のみでおしっこが出ていてもオムツ替えはしてないです。目がぱっちり開いて起きていれば替えますが、ほぼ寝てるので起こしたくなくて🤫
夜中にウンチのことは新生児期の1度だけですが、ウンチだったらさすがに替えます💡
今のオムツは12時間吸収とかが当たり前なので、夜中は寝てるなら変えなくてもいいと助産師にも言われました!
息子のおしりはおむつかぶれもせずキレイですよ😊
後はお母さんの考え方かと思います❗️

• ぽんた

ぽんた

娘は新生児期以来、夜寝ている時にうんちはしないので変わらず寝かしつけたらそのまま寝かせてあげて朝のミルクの時に替えてあげようと思います😊!
    そうですよね!
    オムツの吸収時間も長いのであまり神経質にならないようにしたいと思います🍀✨

• 7月30日