※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんむす
ココロ・悩み

夫がコロナ感染の可能性があり、自宅待機中で不安。外出は困難だが、買い物は義母に頼める。実家に行くのも悩み中。どうすればいいか。

コロナについての相談です。
相談を読んできっと不快になる方がたくさんいらっしゃると思うのですが、私自身かなり落ち込んでおり精神的に参っているので厳しい意見はご遠慮いただけたらありがたいです。わがまま言いましてすみません。
長文です。
文章もまとまっていなくわかりづらいかもしれません。

愛知県在住です。
ついさっき夫から電話があり、夫がコロナに感染していたらどうしよう。。と気が気ではありません。
普段は、コロナが怖くて買い物と病院の最低限の外出しかしていません。

今日夫は会社の社長さんからの誘いで仕事帰りに外食に行きました。
食事中に社長さんの知り合いから連絡があり、合流したいとのことで合流し3人で食事したそうです。
途中合流した人は感染者が多く出ている錦で働いており、最近念のためにPCR検査を受けたそうで結果は陰性だったとのこと。
食事が終わりその人と別れてすぐに、その人から社長さんに電話があったようで「市から今連絡があって、『検査結果は誤りで陽性でした。』と言われた」とのこと。

もし夫が感染していたらと思うと、もうどうしていいかわらず気が気でなく、胃が痛いし、泣けてきます。
心配なのと、こんな時期に食事に行った3人に対して、食事に行くことは事前にわかっていたので止めなかった自分に対しての怒り…、そんなバカな私たちのせいでもしかしたら広めてしまったかもしれないという申し訳なさと…


今社長さんが検査の手配など色んなところに電話しているらしく、夫は検査結果がちゃんと出るまでは帰らないとのこと。
もし結果が陰性だったとしても潜伏期間がありますよね?(潜伏期間内でも陽性と出るのでしょうか?)
最低どれだけ夫と接触を避けた方がいいでしょうか。

今私が住んでいるところは、車がないとどこへも行けないような不便な場所で、私自身 車に乗れないので夫なしではどこへも行けません。
食材は一週間分はあります。
義家族と敷地内同居しているので、もし買い物へ行きたければ義母に頼めば連れて行ってくれると思うのですが、普段そんなに関わりがなく、夫なしで娘と2人だけでの生活に不安です。(普段はほぼワンオペですが、夫が帰ってくる来ないで精神的にだいぶ違います。)
1人でいることに不安で押し潰されそうなので実家に頼りたいのですが、私の実家は名古屋で家族は皆働いておりそちらでの感染も怖いし、父は2日に1度透析をしているくらいの重度の糖尿病なのであまり負担をかけたくありません。
やはり自宅にいた方がいいでしょうか。
みなさんならどうしますか?

こんな相談で申し訳ありません。

コメント

deleted user

それは災難でしたね💦
最低でも2週間は距離をおくべきだと思います。

実家に頼ってkonさんが感染してしまったら元も子もないです。皆さん働かれているようですし…
私なら自宅にいます。

怖いと思いますが今は陰性を祈るのみだと思います💦

  • てんむす

    てんむす

    ありがとうございます。
    そうですよね😣自宅にいようかと思います。
    陰性を祈るばかりです💦

    • 7月30日
エイヤ

自宅にいますね。

娘さんとゆっくり過ごしてください。

旦那さん、陰性だといいですね😊

  • てんむす

    てんむす

    自宅にいようかと思います。
    ありがとうございます😣
    陰性を祈るばかりです😣

    • 7月30日
あお

それは大変ですし心配ですね😭💦

義姉なんて、、東京に住んでてコロナで東京スゴい事になってるのに実家に行き来してますよ。。リモートとかいいなから実際はサーフィンのために。。私は怖いので近づかないようにしてますが、それを知った日、お義姉さんが症状なければうつらないらしいから大丈夫よ!とかお義母さんにはコロナ気にする人?とか。。。

なんだコイツら。非常識にもほどがあんだろっておもいました。孫可愛いならもっと気をつけろよ。って殺意しかないです。。

ちなみに買い物ならコープ宅配とかないですか!?私は親に勧められて使ってますがコロナでも、外に買い物へほとんどいかなくなりました!重いものも運んでくれるし!家まで届けてくれるし!別に配達の人と顔とか合わせなくても大丈夫だし!子供用のものもありますよ!

  • てんむす

    てんむす

    ありがとうございます😣
    お義姉さんありえないですね。
    症状なくてもうつりますよね💦
    そういう人たちがいるから(私の夫等も含めて)、なかなかおさまらないんですよね!

    コープ宅配調べてみようかと思います!
    ありがとうございます🙏

    • 7月30日
  • あお

    あお


    お義母さん70代で免疫の病気もちなのに孫フィーバーで頭どうかしてるんですほんとに。唯一孫にたいして誠実なのは義父だけです。。俺は孫にうつしたくないから近づかないぞ!とか、あまり、人混みにでかけたりしないので常識ある人だなと思ってます。お義姉さんにもテレビで東京住みの人は県外にいくなといってるんだから帰ってくるな!といってくれる人で。。、😭そんな義父がコロナにかからないといいなと心配してます。。


    コープ宅配は変に会費とかかかりません!組合費とかありますが、やめるとき帰ってくるので一種のへそくり状態です😄❤金額も1000円から選べて、子供小さいといろんな特典もあります😄❤

    • 7月30日
  • てんむす

    てんむす

    ありえないですね😭
    孫がそんなにかわいいのならなおさら かわいい孫を守るために気を付けてほしいですね。
    お義父さんのこと心配ですね😣

    コープとてもよさそうですね!
    いろいろと教えてくださりありがとうございます😣

    • 7月30日
  • あお

    あお

    交通費と、コロナリスク+子供の機嫌やその日の体調とか考えるならとってもいいですよ😊❤買わない週があってもいいですし!ただ一品だけは次週のちらし運ぶために定期登録しなきゃですが💦安い物とかあるので!わたしはブロッコリースプラウトの100円ぐらいのもの登録してますが。。もっと安い豆腐とかもありだそうです。よかったら使ってみてください😊❤

    • 7月30日
a

心配と不安と色々あると思いますが自宅にいましょう😣!
義母さんどんな方か分かりませんが理由分かれば助けてくれるはずです。

旦那さんの陰性を祈ってひと踏ん張りです😣!

  • てんむす

    てんむす

    そうですね😣自宅にいようかと思います。
    お義母さんはとてもいい方です😊
    ありがとうございます。
    陰性を祈るばかりです😣

    • 7月30日
らら

それはとても心配ですね😣💦

私なら自宅にいます💦
ワンオペ大変かと思いますが、義実家にも少し頼って息詰まらないようにしてくださいね。

  • てんむす

    てんむす

    自宅にいようかと思います😣
    困ったら義実家にも頼ろうかと思います。
    ありがとうございます😣

    • 7月30日
りーまま

わたしなら、自宅にいます💦

今だけ、、
少しの期間だけ、、
そう思って買い物などは、
お隣の義母さんに
頼るしかないかなぁと思います💦💦

旦那さんとは、
テレビ電話したり、ラインしたり、少しでも話ができるようにしてみるとかどうでしょうか??💦

普段ワンオペであるならば、
育児には問題なさそうなので、心の不安を取り除くには、やはりテレビ電話とかがいいのかなと思います!

  • てんむす

    てんむす

    自宅にいようかと思います😣
    お買い物も義母に頼ろうかと思います。
    テレビ電話の発想はなかったです!顔見て声を聞くだけで少し安心しそうです。
    ありがとうございます😣

    • 7月30日
nn62yy

大変でしたね…

旦那さんとは最低でも2週間は接触しない方がいいかと…
2週間後PCR検査受けられるのなら陰性確認してから自宅へ戻るようにてもらいたいですよね…

義実家とは普段交流ないとのことですが、事情を説明したら助けてくれませんかね?
せめてお買い物くらい…

ダメでもネットスーパーとか使えませんか?

ご主人が感染されてないことを祈っています。

  • てんむす

    てんむす

    そうですね😣
    2週間以上は接触を避けようかと思います。
    義母はとてもいい方なので助けてくれると思います🙂
    ネットスーパーも調べてみます。
    ありがとうございます😣

    • 7月30日
まつこ

大変でしたね💦
まず、言えるのはご実家に帰られるのはやめた方がいいと思います💦
お父様が糖尿病ということで、感染したら重症化する可能性がありますから、やめた方がいいです。

次に、旦那様はそもそもコロナ陽性の人と濃厚接触されてるので、たぶん検査で陽性とは出なくても感染はしていると思った方がいいです。
約2週間くらいは接触を控えた方がいいと思いましたが、
そもそも食事会が終わってから家族と接触されているのでしょうか?
それでしたら、もう今更というのがありますが、
あまりご家族と接触されていなかったのであれば、検査が陰性と出ても、一応1週間くらいは接触しない方がいいと思います。
その間は事情を話してやはり義両親に頼るところは頼る方がいいと思います。小さな子がいたら、急に必要なものもありますし、事情を話すだけで、気にかけてくれるかもしれません。
そうすれば、1人で不安になるのが少しは軽くなるかもしれないですよ?
何もかも1人でやろうとしたら、子供もいますし、不安になるのは当然です💦コロナの不安もあるのに😣
なので、頼れるところは頼って、1週間程度様子をみられたらどうでしょうか?

  • てんむす

    てんむす

    そうですよね😣父のことはそれも心配で…
    自宅にいようかと思います。
    食事会後から自宅には帰ってきておらず接触はしていません。
    2週間以上は接触は避けようかと思います。
    義実家にも頼ろうかと思います。
    たくさんアドバイスをくださり、ありがとうございます😣

    • 7月30日
きなこもち

大変でしたね。
konさんは何も悪くないです。なのでご自分を責めないでくださいね。
とにかく今はkonさん、お子さんが感染しないことを第一に考えるしかありません。
幸い義実家のお近くということですし、ご主人からお義母さんに訳を話してもらって助けてもらうのがいいのではないかと思います。
一人でいっぱいいっぱいになってしまうかと思いますが、とにかくお子さんのお世話だけをして、家事は後回しに。
そして夜はご主人と電話でお話されるなどすれば少しは心も落ち着くのではないでしょうか。

気をつけて過ごしていてもだんだんと迫ってきていて怖いですよね、、、
私も愛知県在住ですが、住んでいる市に数人感染者がいるので毎日ヒヤヒヤして過ごしています、、、

  • てんむす

    てんむす

    お優しい言葉に泣けてきます。。
    ありがとうございます😣
    義実家に頼れるところは頼ろうかと思います。
    夫の声を聞くだけでも少し安心しそうです🙂
    本当に怖いですよね。
    安心して過ごせる日々が早く戻ってきてくれることを願うばかりです😣

    • 7月30日
ちびじんべえ

ウチも夫が5月にPCR検査を受けたことがあります。
不安なお気持ちはよく解りますがまずは落ち着きましょう。

ご主人様には2週間ホテル生活をしてもらった方がよいですね。
そして主様とお嬢様はご自宅で過ごすのが最善だと思います。

買い物はネットスーパーなど利用出来ませんか?
無理ならお義母様にお願いしましょう。
息子のピンチなら協力してもらえますよね。

  • てんむす

    てんむす

    そうなんですね😣
    ちびじんべえさんのご主人も大変でしたね。
    ありがとうございます😣
    自宅にいようかと思います。
    ネットスーパー調べてみます。
    義母はとてもいい方なので助けてくれると思います🙂頼れるところは頼ろうかと思います。

    • 7月30日
ひなまま1024

帰ってこないにしても、泊まるのがホテルなら、そこのホテルからクラスター発生とかの可能性あり。迷惑でしかないので、一旦帰宅させます。
窓は24時間換気のためにあけておいて、食事は一緒にしない、ドアノブ等の消毒、タオルは別。とかで旦那さんが感染しているという前提で10日程生活します。
買い物はリスト作って義母へお願いします。
とりあえず朝イチで接触者のセンターへ連絡とって冷静かつ正しい感染予防策実施しましょう。森三中の2人が濃厚接触でステイホームしてましたよね?その頃のYouTubeとか参考にされてみては如何ですか??

  • てんむす

    てんむす

    確かにホテル側からしたら大迷惑ですよね😣
    たくさんのアドバイスありがとうございます😣
    YouTube検索してします!

    • 7月30日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    陽性者と飲食を共にする=濃厚接触にあたります。PCR適応ですが💦しつこく検査して貰わないと困ると連絡してみてくださいね!

    • 7月30日
  • てんむす

    てんむす

    再度お返事ありがとうございます😣今日夫が保健所に問い合わせてみたところ、まず感染者の方に事情聴取の連絡がいくらしいです(陽性とわかった2〜3日後に💦)。そこで名前が上がった接触者の中で状況により濃厚接触者と判断された人にだけに連絡がいきやっとPCR検査が受けれるみたいです😣
    もし症状が出ていればすぐにでも受けさせてもらえるみたいですが…。
    夫が状況を話したところ「それくらいでは濃厚接触者にあたらないでしょうね」と言われたらしく、『それくらいで』という言葉にびっくりしました💦他に聞いたお話の内容もゆるい感じでモヤモヤしています💦
    あれから検査キットをどうにか手に入れることが出来たらしく、結果は陰性だったみたいですが油断は出来ないですよね😣
    夫には感染したものと思ってしばらく過ごしてもらいます😣

    • 7月30日
ぷーやん

お部屋はご主人だけが使えるように一部屋ありますか?
うちも日頃、主人はテレワーク出来ない職種なため、コロナが出てからは自分の部屋で過ごさせてます。
洗濯も最近、気を使ってか別々に洗ってほしいみたいで自分の洗濯だけは袋に入れて別々で洗濯するようになってます。
うちも全然イオンとかなんかにお出掛けしてなくて、konさんと同じ感じの日常を過ごしてますが何だかここまでそれで過ごしてると慣れてきてしまってます。
きっと検査は症状出ないと検査はしてくれなさそうですよね。
うちの主人の会社の人も少し前に普段熱を出さない人が続けて二人出ましたが何もしてもらえず、二週間隔離で終わったぐらいですので…。
ママ友で最近、熱やら咳やらでなかなか治らずにいたら違う病院で検査してもらって陰性であったみたいですが、なかなか検査もしてもらえないのこちらがモヤモヤですよね。
お買い物もネットスーパーで、うちもよく普段から頼みますが、夏休みに入ると次の日は中には、もう埋まって配達出来ないときもあるので食材がなくなる二日前には注文をした方が良いかもしれないです。

  • てんむす

    てんむす

    もともと寝室が別でそこに仕事スペースもあるので自分の部屋で過ごしてもらうこと出来ます。
    洗濯物まねさせていただきますね!
    やはり検査はなかなかしてもらえないんですね😣
    あれから検査キットをどうにか手に入れることが出来たらしく、結果は陰性だったみたいです。ですが油断は出来ないですよね😣
    教えてくださりありがとうございます😣ネットスーパー調べてみたらうちは田舎すぎて対応除外地域でした💦
    コープは大丈夫だったので利用してみようかと思います🙂

    • 7月30日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    検査も結果は100%じゃないって聞きますもんね😣
    ご主人も自分の仕事ペースがあるのであれば、少しの間は申し訳ないけど我慢してもらうしかないですよね。
    洗濯物も袋触ったら念のために手洗いと消毒してやってます。
    コープだと置き配もしてもらえるので接触しなくて良いので助かりそうですよね😊
    今日も東京は最大数が出てしまってるので、また愛知県も大きい数字なのかな😭ってなっちゃいます。

    • 7月30日
  • てんむす

    てんむす

    そうですよね💦感染者の方もはじめは99%陰性でしょうと言われていたらしく、本結果は陽性だったみたいです😣
    私もそれくらい気を付けたいと思います。ありがとうございます😣
    そうですね😣今朝のニュースで、愛知県の感染者数を東京都の人口として算出(?)すると東京都よりも感染者率が高かったです💦
    再度お返事下さりありがとうございました。ありがたいです🙏

    • 7月30日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    本結果きちんと出てから伝えてほしいですよね😢
    検査数もあって慌ただしいのは分かりますが、やっぱり待ってる人もいるし、間違えたことも出してほしくないからこそ、ちゃんとしたものを伝えてほしいです。
    うちもテレワーク出来ない環境なので毎日ヒヤヒヤして過ごしてるのでお気持ち分かります😣
    そんななか子供の学校は修学旅行も実施予定みたいで学年は違うものの何だか不安でしかないです😩

    • 7月30日
  • てんむす

    てんむす

    ほんとですよね😣
    それに本結果が出てないのにも関わらず人と会う感染者の方もどうかと思います💦(外食するうちの夫も含めて)
    ありがとうございます😣
    そうなんですね😱
    全国的にまた増えてきてるので心配ですね💦修学旅行は一生の思い出なので子供に行かせてあげたい気持ちもわかりますが、そこで何かあっては元も子もないですもんね。
    保護者からの反対もありそうですよね💦

    • 7月30日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    何とかこのコロナが早く落ち着いてくれるのを願いたいですね✨
    修学旅行も中止になるかもしれないですが、今は我慢!ですもんね😣
    うちの子も自分が該当学年だったら行かない!って言ってました。

    • 7月30日
  • てんむす

    てんむす

    我慢はみんな同じですもんね😣
    できれば中止になるといいですね💦
    思い出はまた違う形で作れたらいいですね🍀
    早く安心して過ごせる日々が戻ってくることを願うばかりです🙏

    • 7月30日
deleted user

私も愛知県住みです。
旦那さんとは2週間は会えないですよね😭
FaceTimeとかのwebで顔を見ながら話はできそうでしょうか?

お買い物だけはお義母さんを頼るか、ネットスーパーとか宅配を使ったほうがいいと思います!

しばらく不安な日々だと思いますが、少しでも気持ちが楽になりますように💦