※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

保育園送迎時のマスク着用率が低いのが気になります。自分は感染を防ぐためにマスクを着用していますが、周囲の対応に戸惑っています。要注意かもしれません。

沖縄県在住です。

皆さん、保育園送迎の際マスク着用されてますか?

私は必ず付けてますが、周りの親御さんのマスク着用率が低くてビックリしてる毎日です。

私がマスク着用する理由としては、もしかしたら無症状なだけでコロナに感染してるかもしれない。もしそうだった場合、周りの人達(特に保育園児たち)にうつさないためです。

マスク無しの親御さんが、至近距離で娘に話しかけてくると、正直嫌だなと思います。。。なのでその時は会話をやんわりと終了し、しれ〜っと遠ざかっていくようにしてます😅

私が過敏すぎるのでしょうか?

(コロナ第一波のときは皆さん9割マスク着用されてました)

コメント

あい

私も思いました。
第二波の方が凄い状態だと思いますが、緊急事態宣言が解除され連続0人記録を出してから付けなくなりましたよね😓
私も園で保護者が付けてない場合は少し距離を置いてます(><)

  • るみ

    るみ

    そうなんですよ、緊急事態宣言が解除されたからってコロナが無くなったわけではないのにな、、、と思いました😖

    • 7月30日
Himetan❤️

うちの子達が通う園では
・送迎時はマスク着用
・入り口ではアルコール消毒
・保護者は1人のみ、就学児の園内への入室不可
と第一波の時からずっと決まりがあります。
2日前から
・0、1歳児は教室前で園児の受渡し、2歳からは玄関での受渡し
保育士さんが交代制で玄関にいて預かったり連れて来たりしてます。
2歳以上のきょうだいがいても0、1歳児クラス前に一緒に連れて行くのはダメ
・園内や敷地内での保護者同士の立ち話はしない、もしくは短時間で済ませる
ってのが追加されました。

私は第一波の頃からずっとマスク着けてます。
着けてない保護者は見かけてないです。
車に乗ってる時は外してますし、外してる人は多いです。

ひなまま1024

地域性?認識?皆さんマスクは着用してます💦
話しかける唾が目に入って移るので、食事や接待共にするところでクラスター起こってるんですが💦保育園側に呼び掛けけするよう話したほうがいいと思います。園には看護師常駐者してないんですか?いるなら勉強不足?💦コロナ患者受け入れてないところでも現場はピリピリしてますよ

ママリ

沖縄ですが、必ずマスク付けてます!
周りも皆さん付けてますよ☺️

第一波の時よりも断然今の方が怖いですよね😭
保育園児も感染してるので尚更です💦

deleted user

ウチの子の保育園は、4月~ずっと
*マスク着用
*子供は勿論、保護者も検温
*玄関も土間から先、保護者は入室不可
*受け渡しは保育室の窓の方から
等、決められているので
マスクをしてない方は居ないですね(゜゜)

マーマリー

うちの子の保育園はマスク着用、玄関でアルコール消毒、
子供達は玄関で受け渡し、園内には入れません💦💦
ほとんどの親御さんはマスク着用してます!
そして、なるべく子供達とも関わらないですぐ帰る感じです☝️
先生方が徹底してくれてるのでとても安心です🙇‍♀️
保育士さまさまです🙇‍♀️

にこ

うちの子たちの園では保育園の先生方、保護者マスク着用です!
その他決まりが色々あります!

🔰はじめてのママリ🔰

また増えてきてるので、マスクして送迎してます!保護者の方は結構マスクしてますが、先生方がマスクをしていません😱他の園もそうなのでしょうか…

ねこ

うちの保育園も保護者の方のマスク着用率低いです😥

S♡♡

うちの園は保護者はほとんど
付けていますが子供たちが2~3人付けてる程度です💦
今の方がヤバいのに みんな緩すぎてビックリです💦