※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子どもがパンを食べてアレルギー症状が出たが、アレルギー検査で陰性だった。大丈夫でしょうか?他の方の経験を知りたい。

子どものアレルギーについて経験のある方教えてください!
今日アレルギー簡易検査したら陰性でした。
これは大丈夫ってことでしょうか?

先日1歳の子が夜にパン屋さんのパン食べてじんましんと嘔吐しました。
いつもパンは朝のみで夜は食べて無かったのですが、その日は気分が乗らなかったのか、パンが見えてこれが良いという感じで文句言ってたので食べさせたところ嘔吐。全身びっしょりになるくらいの嘔吐だったので服を脱がせたところじんましんが出てました。
今までスーパーのパンは毎日食べてましたがそんなこと一切なかったです。
元々喘息持ちで発作が出た時にお世話になってる近所の大学病院の小児科へ相談したところ、電話した時にはじんましんも嘔吐も落ち着いてたので受診の必要は無いと言われ、翌日かかりつけへ行きました。その時はまだ少しじんましんが残ってるとのことで、アレルギー検査はせずアレルギーの薬だけもらって帰ってきました。
先生からは小麦アレルギーかな?と言われ、保育園の栄養士さんからはパン屋さんのだから卵の量が多かったのかな?とか色々言われて心配になってしまって💦

今日私と上の子がアレルギー性鼻炎でお世話になってる耳鼻科へ行った時に相談したら、指に針刺すタイプのアレルギー簡易検査をその場でしていただけるとのことで、お願いしたところ小麦と卵が陰性でした。
簡易検査で陰性だと大丈夫なのでしょうか?
単純にパン屋さんのパンに卵多かったとかそういうことなんでしょうか?

似たようなご経験の方いらっしゃいますか?

コメント

パンに落花生が入ってたとかそういうことは考えられませんか?
喘息持ちっていうところもアレルギー持ってそうな体質ですし、症状がアレルギー体質の娘と似てるので…

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    クロワッサンを食べたので入ってはいませんが、同じ工場で落花生が入ったパンは作ってるので可能性はあるかもしれませんね。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

1歳前の時に、全卵3回目くらいの時に盛大に嘔吐したのと、首の辺りに蕁麻疹みたいのが出ました。
それと桃を食べた時にも蕁麻疹のようなものが出た時があって、小児科でアレルギー検査しましたが、どちらもアレルギーではなかったです。
アレルギー検査は、100%ではないので検査で陰性でも、アレルギーだったということもあるみたいですが、今まで何度もパンを食べていて大丈夫だったのなら、たまたま嘔吐しただけかな?とも思いました

• あい

あい

検査だけではわからないこともあるんですね!
    たまたま嘔吐しただけなら良いのですが…。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月30日
ピザりん

あくまで経験談としてですが…

うちは総合病院で血液検査を受けました。卵が5段階のうち3、医師からは数字はあくまで数字、その時の体調や含有量でいくらでも変わるから、いつも与えているから今日も大丈夫と過信せず、念には念を入れて少なめにするようにと言われました。

その日お子さんが食べたパンがいつもと違うなら特徴的な素材を含んでいるものだった可能性もあるかと思いますし、お子さんがいつもと違う行動を取っていたならパンよりも前に何かしら原因があった可能性もあります。

以前、同じような相談を受けたことがあったんですが、その時は食事の前の手洗いで泡バンドソープの泡を舐めていました。アレルギーかと悩んでいたら、数日後に上のお子さんがさらっと舐めてたよ、と言ったことでそれが原因ではとの話になったようです。

• あい

あい

泡ハンドソープ舐めてたんですか!?それはそっちが原因かもってなりますよね。
    確かに日によって体調は変わりますし、素材、別の要因など色々原因は考えられそうですね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 7月30日
ユウ

アレルギー科通ってます。
多くが生後半年くらいから数値が出始め、1歳半でマックスになるそうです。
プリックテストの方が血液検査より正確ですので、それで陰性ならほぼ陰性かと思いますよ😊

・今まで大丈夫だったのに急に出た
・翌朝まで蕁麻疹が残っている
ことを考えると純粋に体調不良かなぁと思います💦
アレルギーの蕁麻疹は30〜60分もあればきれいに消えてました💦

• あい

あい

プリックテストって正確なんですね!
    名前だけ聞いたことあります!確認してみます!

アレルギーのじんましんはスッと消えるものなんですね。
    もしかしたら単なる体調不良かもしれませんね。

とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 7月30日
  • ユウ

ユウ

プリックテストは血液検査より正確です😊複数項目が大変だから血液検査が多いみたいですね💦

専門医じゃないので我が子での知識程度ですが、アレルギーだったとしてもかなり軽度で、体調不良に加えて普段より食べすぎたとかかな?という気もします😊
    原因がわかるといいですね😣

• 7月30日
  • あい

あい

返信遅くなりました。
    そうなんですね。
    プリックテストは受けられるようだったらやってみます!
    アレルギー専門病の先生って意外と少ないので、見つけて受診してみようと思います!
    色々ありがとうございました😊

• 7月31日