※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

主人に負け組だから仕方ないと言われ、育児と仕事に悩む女性。自分の人生に疑問を感じ、主人とのコミュニケーションも減少。負け組と感じ、将来に不安を感じている。

主人に負け組だから仕方ないと言われました。

2人目の育休中です。現職が自宅から遠く、祖父母も毎日の送迎を頼めないので転職しようかなと考えていました。
三十台半ばなので、こんな年の人雇ってくれるかなー?と軽い気持ちで話しかけると、
「仕事選ばなかったらいけんじゃない?」「今は命のリレーをしてる」と言われ
「そうなると今までの人生なんだったんだろうって思う」と言うと、
「負け組だから仕方ないよ」とサラッと言われました。
すごくショックでした。
今の職場も嫌で辞めるのではなく、むしろずっと働きたいと思っていました。1人目出産後に部署移動になり、やる気はなくなってきましたが、他で働くなら続けたいくらいです。
育児のために犠牲にしてきたのに、負け組…
何なんだろう。これからは育児だけして、頼りにされないくらいを稼ぎ、年をとっていく。
もし子供がグレたりしたら、私のせいにされるんだろうなと考えてしまいます。

主人とは食事や休日に何するかは話しますが、こう言う話は全然していません。あまり喋らないので話しかける気が無くなってました。
たまに話すとこういうこと言われる。
もう嫌だなぁ…
しんどいなぁ…
負け組だよなぁ…

グチでした。

コメント

rimo

どういうところから負け組と思って発言したのか気になります😳💦
私のどの辺が負け組?と私なら聞いちゃいます💦
私もいま2人目の育休中で、1人目出産して復帰後部署移動してます😂
30半ばなんてまだまだ年寄りじゃないですよ!
ただ子供が小さいとできる仕事は限られてきてしまいますよね😭仕事選ばなかったらってそんなことわかってるしってかんじです😒😒
じゃあ負け組で働くとこないかもだから、あなたが稼いで玉の輿にのらせて❤️勝ち組にしてくれ😽って私ならいっちゃうかもです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    軽くどの辺が?って聞ければよかったのですが、ズーンってなっちゃいました。。勝ち組にしてくれ!って言ってみますね!笑

• 7月30日
もも

育児って立派な仕事じゃないですか🥺それなのに負け組は酷いなーと思いました😣
仕事はお金や他人からの評価を確保できるので見えて成果がわかりますが育児ってそんなすぐに成果って出なくて日々の積み重ねだし、毎日休みはなくて気を張ってなきゃ行けないし、負け組だなんて旦那さんも思わないで欲しいです。えみさんは子育てして仕事もなさってて、それだけで勝ち組ですよ😣負け組だなんて口に出す方が負け組ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児って孤独になるなーって思いますね。コロナで友達にも会えないから、どんどん深みにはまっちゃいます。負けとか勝ちとか言って欲しくなかったなって思いますね!

• 7月30日
はじめてのママリ

旦那さんには失礼かもしれませんが
負け組なんてひどいです💦
一生懸命お子さん育てられてるのに
何をもって負けなのかもわかりません

子供が元気で素直に育ってくれても負け組なんでしょうか

収入がいくらなら勝ち組なんでしょうか

言われたこと、お辛いですね
そんな言い方は無いと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勝ちとか負けってなんなんでしょうね。。そんな気持ちだったんだっていうのもショックです。子供を素直に育てられるように頑張ります!

• 7月30日
ちゃんちゃん

負け組って誰と競走しているの?他人と比べる必要性は?
って思っちゃいます(笑)

だって私の人生は私のもの。
同じ人はひとりもいない。
そもそも十人十色、フィールドが違うのに…勝ち組も負け組も無い🙌笑

子供がグレてママのせいにされたら、育児は夫婦でするものなんだからハーフハーフ。
責める権利は無い👍と言ってやりましょう。

イクメンなんて言葉も良くない(笑)
海外で言ったら、は?自分の子なんだからやって当たり前でしょ(笑)ってなりますしね〜。
日本は色々遅れている。

1人目妊娠中、悪阻が酷くて退職。
本当は働きたいけれど、県内で待機児童数1位の地域に住んでいて入れないので…
開き直って専業主婦やっている身です(笑)
なので、育休も転職を考えられるのも羨ましいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにイクメンって何なんですかね。育児はやって当たり前でしょう!専業主婦も大変ですよ。休みなしで動きっぱなしですよね。

• 7月30日
にゃんこ大戦争

私も30代半ばです。
今は専業主婦ですが、来年から下の子を幼稚園に入れるので、そうしたらやっと働きに出られます。
でも男女問わず、35歳過ぎると求職の門がグッと狭くなるのは事実ですよね。
私は短時間パートからじゃないと働けないんですが、会社勤めから離れてもう10年になるので、雇ってもらえるか不安はあります。
それこそ、出産してからもずっと働いてきた人より、めちゃくちゃ高い壁ですよ😅

私の同級生の男性が、去年から転職を考えていたんですが、もう35歳を過ぎるのでかなり焦ってました。
私は自分自身の就活のこともあるので励ますつもりで「○○くんは私と違ってずっと働いてるんだし、仕事選ばなければイケるよ!😅」と言いました。
そうしたら、「まぁそうなんだけど、この歳から転職だと、今後定年までずっと働き続けるぐらいの気持ちで選びたいからね😅そうすると、どうしても今より条件のいい仕事にはしたくなるよ(笑)」と言われました😅

彼は既婚者ですが子どもは作らない予定の夫婦で、マイホーム持つ予定もなく。
教育費もかからないし、親の介護費用や自分達の老後の生活だけ考えればいいんだから、なんて少し軽く思ってしまっていましたが…
やはりそれでも収入は多いに越したことはないよなぁと、少し反省しました😅

でも、スレ主さん自身が今の会社から離れることで「今までの人生なんだったんだろう」なんて思ってしまった部分を、ご主人は"負け組"って表現したのかなって思いました。
奥さんが今の職場での仕事を頑張ってると分かっているんじゃないですか?
それこそ、育児のために犠牲にしてきたなんてご自分で言っちゃうぐらい、お仕事頑張ってたんでしょうから。
私はその言葉の方が引っかかりました。

バリバリ働きたい女性にとっては、我が子の育児ってそんなに重きを置かなくてもいいことなんですかね。
"育児だけして、頼りにされないくらいを稼ぎ、年をとっていく"人生って、そんなにつまらないんでしょうか。
仕事はセーブしてでも、子どもがグレないようにしっかり見守ってあげられたら、それでいいじゃないですか?
もちろん父親も同じぐらい子どもを見てあげるのが一番ですが、細かい部分まで見てあげられるのは母親の方なんじゃないかなと思ってます。

負け組と言われて悔しいぐらい、育児より今の会社が好きなら、意地でもしがみついて働き続ければいいのでは?と思います。
育休中の奥さんへの「今は命のリレーをしてる」という言葉に、働きに出たくても出られない状況の私は、そうか今の自分はそういう尊い行為をしているんだな、と思えました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何だかハッとさせられました。自分のことばかり考えているんだなと。子供を産んだら母親になり自分のことは後回しになってきて、今までの私は何だったのか、何で?って変なプライドばかりでした。理想の母親像と自分の気持ちにズレがありすぎて、ついて行けてなかった気がします。
    母親だから笑顔でいなきゃ!子供を最優先しなきゃ!怒ってはダメだ!心配させてはダメだ!とどんどん理想の母親像がプレッシャーになり、仕事をして逃げたい気持ちがあったのかもしれません。
    親として出来ることをしてあげたいと思います。

• 7月30日