※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

育児疲労で心療内科への相談は考えています。育児や家事が大変で支援がなく、疲れています。心療内科で楽になる薬をもらえるでしょうか。過敏性腸症候群もあります。

育児疲労で心療内科行くのは有りですか。
1歳.3歳の子がいて専業主婦です。旦那は週一休みで育児家事ノータッチです。
夜は21時くらいに帰ってくるのでこども達寝てるし、朝は出勤直前に起きる ので家の事何一つ出来ません。
休みの日は基本寝ています。
コロナの影響で幼稚園は休園、保育園の一時保育も使えません。市の育児支援も使えないです。
親族の協力も得られず、1日中こども達のお世話、気が狂いそうで本当に辛いです。
こども達が私と一緒にいて楽しいのか、幸せなのかも謎です。一生懸命こども達が楽しめる遊びを考えるのに必死です。でもすごく疲れます。
家事する時間がありません。遊びには必ず私が付き添わなきゃいけないので、隙間時間数分数秒の間に最低限の掃除やごはんの支度をしますが、何でこんなに焦らなきゃいけないんだと悲しくなります。
市の支援も使えなければ心療内科ですか。楽になる薬などもらえるのでしょうか。
元々過敏性腸症候群と言われ、昔からお腹よく下します。でもこどもといるとトイレもゆっくり行けず、夕方になると辛くて涙出ます

コメント

兄妹mama

毎日お疲れ様です☺️

ワンオペ育児本当にしんどいですよね…
旦那様にはお辛いお気持ちは伝えてられていますか?
旦那様がお休みの時に少しの時間でも子供を見てもらいリフレッシュしてみるのはできませんか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

第一子妊娠中からずっと伝えていますが、全然変わらないので、この先も旦那の協力は得られないと思います。オムツも変えたことないし…

以前1人時間もらった時にこどもほったらかして1人で寝室で寝ていたので、もう怖くて預けられません。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

このコロナの中で小さいお子さんがいてワンオペだと辛いですよね💦
ママが休まる時間が欲しいですよね😥

市の育児支援はなぜ使えないのでしょうか?
保健センターの助産師さんに相談されましたか?
自治体によって支援体制は様々でしょうが、ママさんが疲れている時こその支援であるべきですよね🤔

心療内科の先生から市の育児支援が必要だと連絡票を市に送ってもらうのも良いと思います。

少し休憩時間が必要ですよね🥺

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

電話相談はして、少し気持ちは楽になりましたが、預かりなどの支援はコロナの影響でやっていないので、コロナが落ち着くまで待つように言われました。
    心療内科行ってみようかな💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!
    コロナ理由に今支援が必要な人に待って酷いですよね💦
    ママリさんの場合って少しお子さんから離れて(数時間、半日でも)休憩するだけできっと良い方向に進むと思うんですけどね…。

市の人しっかりって言いたくなっちゃいます😤
    育児に待ってなんて通用しないです😠

心療内科を受診する以外に市の子育て支援課にも電話してみて良いと思います。
    保健センターは保健所が担当ですが市役所にも子育て支援関係の課があるはずです。
    市にはなんとしてもしっかり仕事してもらいましょう😏

市がダメなら県ですかね…

• 7月29日
ゆかちこ

毎日お疲れ様です😭

確か精神科等で診断をしてもらえれば専業主婦でも保育園に入園が可能なはずなので、幼稚園を辞めて2人揃って保育園を考えてみてもいいと思います💦
結構同じ様な環境の方いらっしゃるとおもいますよ^ ^
お母さんが元気になるのが1番いいことだと思うので^ ^
転園とかの準備するのが大変ならば仕事をしながらでもご主人にやって貰えばいいと思います!働くお母さんたちは仕事しながらやってるのでご主人もできるはず!
きっと少し休めば元のように元気になってきますよ😊✨

我が家も今幼稚園や保育園の一時保育使えなくて、もー毎日TV見せたりだけで私はゴロゴロ昼寝して兄妹で遊んでもらってて母親失格してます😭💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。そうですね、受診してみようかな…明日から頑張れるか分からないので、病院調べてみようと思います。
    兄妹で遊んでくれるの羨ましいです!今妊娠中なんですね!お身体無理せずに☺️

• 7月29日

お疲れ様です😊
お気持ちとても分かります。
私もワンオペ育児で、子供は1人ですが毎日疲れ果てます💦‬
私自身、育児疲労とストレスで心療内科通ってました!
薬がまだ有り余ってるので最近は通ってないですが、本当に辛い時は安定剤飲んで落ち着かせてます。
安定剤あるだけで精神的に楽になってます…☆

なので、頑張りすぎないで、一度心療内科で相談されてもいいかもしれません😊

na

ママリさんが頼るところは心療内科ではないと思います。
原因がどこからきているのか相談できる場所や人がいいのでは。
児童相談所には行かれましたか?
児童相談所ではママリさんのような相談を親切に聞いてもらえます。
一時預かりしてもらえます!
私は子供3人いますが…虐待ギリギリで相談にいきました。
ご主人にも一緒に児童相談所にて話し合いをしてもらいましょう。
ご主人はこの状況をどう考えているんでしょうね…
伝わっているのでしょうか?

心療内科に行っても薬を処方されるだけで根本的な解決にはなりません。
焦らなくても大丈夫です。
お子さんは安全に生きていれば大丈夫です。
必要最低限の育児でいいと思います。
まずはママリさんに余裕ができないとダメだと思います。

はじめてのママリ🔰

とても分かります!
うちは1人育児ですがそれでも毎日しんどくって💦
産後すぐからメンタルも体も不調になり心療内科通っています。
症状に合ったお薬もらえますし話を聞いてもらうのも大事かと思います。
心療内科通ってるママさん案外多いですよ!
是非行ってみてください😌

りす

育児お疲れ様です。

子供たちの楽しめる遊び考えたり、すごいですね✨個人的には心療内科に行ってみてもいいのではないかと思います!
ベビーシッターや、認可外保育園に入れるなども検討してみてもいいと思います!私の周りに仕事してなくても、1歳代で保育園に入れてるママさんもいます🙌
持ってるかもですが、ルンバやブラーバなど、家事を楽にする家電も快適ですよ😊
ただでさえ子育てってだけで大変なのに、あんまり頑張らないでくださいね😣

バマリ🔰

自分は育児困難の診断書を使い保育園に預けてるものです。

情報が漏れると嫌な目に合うので、幼稚園は正当な手続きではいられているのならばそのままの方がトラブルは起こりにくいです。

同じ様に保育園に預けようとしているママさんに相談を受けますが、お金が…。どうしてるの?っとまず言われます。

自分も少し働いてるがお金が足りず自分の親がありがたいことに足りない分を出してもらってるがそれでも苦しい。

ここまでは答えます。

デメリットがあるため子供は正規預けを進めます。

理由はもっとひどい苦しみを子供が巻き込まれて追い詰められる場合があります。
なので進めません。

心療内科は自分は1度完治して卒業したのですが産後で睡眠バランスを乱された事と育児のストレスで再診しました。

軽い薬を処方してもらってるうちは良かったですが胸の苦しみが初めは教われてそれが無くなり寝れさえすれば良かったのに、他にもストレスに巻き込まれて悪化し薬が強くなりました。

改善されるとはいえ心の状態が良くなってこないと今度は薬をやめられない状況になります。強い薬を出されるほど解放に向かうのは難しいのは薬物とある意味似てますね。

ただ幻覚など起こす物はだされないのでそういう心配はないです。

大変で治療がどうしても必要と感じる、どうにもならなくなってくるなど限界が来る手前ならば通院はありだと思います。

ただ初診を引き受けてくれる所を探したり、強い薬さえ出しておけば患者さんはとりあえず楽になるし、薬が手放せなくなるのは自分で体験しており、前の病院は強い薬しこたま出す。副作用もバリバリある物をだされて結局過敏性腸炎で34キロになったのもあり親子関係と仕事がその時はストレスだったので夫の家で自宅療養させてもらって結局医者さんのおかけで治ったわけではなかったです。

息子が小学生になったら減薬を勝手にドンドンして薬は睡眠薬と頓服だけにしてほしい。
お守りくらいであとは自分でなんとかするしかないのとお互い預け先がない立場同士で子供を遊ばせて家事を済ませる。
そして翌日は逆に見ているがわになるそういう協力者を作ってます。

たまたま仲良く遊んでくれてるのと親同士は15歳からの付き合いなので下手すると兄弟よりも仲良いので毎月1回ずつ助け合いとお茶会してました。

その時はかなり友人にはたすけられました。

離婚して実家住みになったのでもう向こうからさそわらなくなり今はある程度大きくなったのでなんとかなってます。