※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

産院で保険証を準備して、旦那の健康保険に加入する際にはマイナンバーが必要です。出産届を提出する際に住民票も必要です。早めの手続きが必要です。

ベビーが産まれて旦那の健康保険に入ってもらう予定ですが、その時にマイナンバー必要ですよね?
出産届出した時に、住民票も一緒に取らないとマイナンバーはわかりませんか?

産院から1カ月検診までに保険証あったらいいって言われてて
早めの手続しなければいけません。

コメント

☆まめお☆

主人の会社は、マイナンバー後日で大丈夫でしたよ🙌
マイナンバーは、出生届出して1か月くらいで届きますよ😊

はじめてのママリ🔰

健康保険加入にマイナンバーは必要ですね!
マイナンバー通知書が来るのは結構遅いので、マイナンバー入り住民票ですぐに手続きできましたよ!☺️

ミク

主人の会社は(某自動車メーカー)は後日人事の偉い人に伝える形で先に保険証の申請しました✨

ご主人の会社に確認するといいと思います✨

R

出生届出して、その日に住民票にも反映されて、マイナンバーも表記されてましたー! 
出生届出した日に受け取れましたよー(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住民票に必ずマイナンバー載ってきますか?
    マイナンバー印字みたいな欄にチェックしないといけなかったですか?

• 7月30日
みんてぃ

後日できるとしても、一緒に出したほうがご主人が会社に申請する手間も省けますし、住民票は数百円でとれるので、とっといたほうが安心かと思います。

すぬ

出生届を出した時に、マイナンバー入の住民票を発行して貰うのが早いです。
通知カードは3週間ぐらいで届きました💦