※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

30歳夫婦、頭金いくら出すべきか。子供欲しいが難しいか。大きな買い物の決断方法は?

色んな方のお話聞きたいので、同じ質問させて下さい。

30歳夫婦、旦那年収500万、妻現在扶養内で仕事(自営)
貯金1000万、3600万の家諸費用が200万位。
頭金いくら程出すのがいいでしょうか?

子供、もう1人欲しいなと思うのですが、難しいかな?
住んでいる地域の物件の値段が高いので
この位は出したいなと思うのですが、、

旦那はこれから昇給が見込め、大手でこの先何があるか分かりませんがボーナスが今まで出なかった事はないみたい。

しかし、大きな買い物。いいなと思うお家があったのですが皆どうやって決断するんでしょう。

コメント

しろ

条件が良く、不満がなかったので今の家を買いました。
値段に関してはFPにライブプランニングしてもらったり、自分たちで70歳くらいまでの支出収入の計算をして、手を出しても余裕のある暮らしがしていけそうだったので買いました😃

住宅ローン控除をしっかり使うなら、頭金無しで購入してもいいかもしれません。

我が家は、20代後半共働きで世帯年収800万、私は長い目でみたら昇給が見込めます。
産休育休、時短勤務の間はちょっと厳しそうですが、子が3歳で保育園無償になれば急に楽になりそうです!
子ども2人考えて、3700万フルローンで頭金なしにしました。
住宅ローン控除が終わったら、土地代だけ繰り上げ返済の予定です。
FPさんにシミュレーションシート出して貰って、大丈夫そうと思い決めました。

結局は、勢いで決めちゃったと思います。
特に我慢ポイントもなかったので、、、

はじめてのママリ🔰

上の方と同じく頭金なしでそのお金はとっておいて、住宅ローン控除が終了した時点で繰り上げ残債するのがいいと思います!
FPさんにも相談しましたが、よっぽどの銀行なりなんなりじゃなければ、利子よりも住宅ローン控除の方が割合が大きいから頭金出しすぎると損すると言っていました!

ももか

私も頭金なしでフルローンがいいかなって思いました!
頭金入れて借入金額減らすよりも、数百万円を運用したほうが楽しいし利益もいつかは見込めると思います。

ママリ

私なら小心者なのでやはりローンは少なくしたいです…😭😭
1000あれば700~800入れて3000のローンにしちゃいます😭😭

ままり

今は金利も安いし、ローン控除をなるべくもらいたいならばフルローンにして、控除が終わったらがっつり返していくパターンがいいかなと思いました!
先日うちもマンション購入検討して、知り合いの元銀行員の敏腕保険屋さんに相談したら、今はなるべく借りましょうって言われました!