※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににす
妊娠・出産

ワンちゃんと赤ちゃんの接触について悩んでいます。赤ちゃんが生まれたら、どう過ごすか教えてください。

ワンちゃんを飼ってる方、赤ちゃんとの接触はいつからさせましたか?(愛犬家の方に特に聞きたいです!)

4kg程の小型犬を飼っています。基本放し飼いで夜も同じベッドで寝ています。
赤ちゃんが産まれたら、夫婦+ワンコが寝ているベッドの横にベビーベッドをつけて寝る予定です。

特に何も考えてなかったのですが、そういえばうちのワンコは人の手や口を舐めるのが癖なので、生まれたばかりの赤ちゃんも舐めるかもしれないなと思って色々ネット検索してたら、新生児にとっては良くないって事が分かりました😅💦

かと言って、ワンコと暮らし始めて10年、家族同然大事に可愛がってきた子を今更ゲージなどに隔離するなどできません。(友人には赤ちゃんの命の方が大事と言われましたが…)

夜はベビーベッドに赤ちゃんを寝かせる予定なので接触は避けられます。昼間は赤ちゃん部屋に布団敷いて寝かせたりリビングのソファに寝かせたり、寝返りするまではどこでもいいかーなんてお気楽に考えてましたが、それでは放し飼いにしているワンコが接触してしまいますよね…💦

そこで聞きたいのですが、ワンコを飼ってる方は赤ちゃんの新生児期はどう過ごしてましたか?
やはりゲートなどで部屋を仕切るべきでしょうか?(ワンコをゲージに入れる考えはありません)
また、何ヶ月ぐらいから接触させても問題ないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、私にとってはワンコも赤ちゃんもどっちも大切で優劣などつけられません。この気持ち、分かってくれる方いないですかねぇ😢

コメント

Haruki

私も接触だめ!っと思ってましたが
退院した日に普通に接触させましたよ(^^;;
一緒に住んでいる以上難しいですよね…
舐めないようにだけ注意しました!
普通に寄り添って寝てます!
夜はベビーベッドで寝かせてます!

  • ににす

    ににす


    ありがとうございます!
    そうですね、舐めないようにだけ気をつければ神経質になることないかもしれないですね(*^^*)

    • 7月1日
あや

私も小型犬4~㌔のミックス犬います*\(^o^)/*愛犬家です♡
子供と同様にワンちゃんも凄く大切な家族だと思って過ごしています。
息子が産まれて家に帰ったころは、最初はやはり毛などが気になり、、1週間くらいミニ隔離していました。^^;
充分に遊べるスペースの中にハウスを入れ、仕切っていました(*´˘`*)♡
仕切られた時に、あれ〜?とワンコも思っていたと思いますが、、赤ちゃんがいるからちょっとだけ入っていてね〜と声かけよくしてあげていました。(笑)
それにウチの子は🐶理解してくれていたのか、すんなりお利口に聞いてくれ、、
ハウスの中でよく待っていてくれましたよ(*^^*)
接触は特に気にしていませんでした。2~3ヵ月息子がまだまだ赤ちゃんの時は、舐めたりなどは気にかけていましたが、、
寝るときなどは、、私もワンコと寝る派なので普通に足元に寝ていてくれましたよ(*´˘`*)♡

赤ちゃんが自由自在に動く時や、ワンコが食事をする時など入れても30分とかしか入れてませんでしたね〜^^;
息子がぐるぐる動き回るようになった時には、もう完全にワンコも仕切りを取り、普通に野放しさせてました´ ³`)ノ ~♡

  • ににす

    ににす


    ありがとうございます!
    完全に隔離せず仕切るぐらいなら私も心が痛まなそうです!笑
    ぴー2さんのワンちゃん、とってもお利口さんですね(*^^*)
    だから息子ちゃんと仲良く遊んでくれるんでしょうね!嫉妬して赤ちゃんのこと噛んだり…って友達には言われたんですが、私はワンコにも今まで通り同じように話して同じように可愛がってればそんなことしないと思うんです。もちろん、動物なので過信しすぎは…って意見も分かりますが10年間一緒にいたらワンコの気持ちも分かるというか…こういうのって変なんですかねぇ?

    そしてビックリですね!めっちゃ似てる!笑
    うちはトイプーとパピヨンのミックス女の子です♡いいお姉ちゃんになってくれるようワンコには言い聞かせています(*^^*)

    • 7月1日
  • あや

    あや

    仕切っても、うるうるした目で見つめてくれるので心痛みましたが(笑)ヽ(;▽;)ノ
    はい(*^^*)結構言ったことは理解してくれますので困ったことないですよ(*^^*)トイプーは、わりと利口?だとか聞いたことありますo(≧∀≦)o

    10年間も一緒なんですね〜🤗
    て、ことはなかなかのおばあちゃんですか?(*´˘`*)♡でも写メ拝見しましたがとっても可愛い〜キュートです♡♡
    今まで通り同じように生活して赤ちゃんを迎えても赤ちゃんの紹介をしてあげるといいかもしれないですねo(≧∀≦)o
    逆に遊ぼー遊ぼーと遊びに誘ったりもしそうですがꈍ◡ꈍ♡
    そこはしっかり見ていたらいいですよね(*´˘`*)♡
    ワンコの爪とかが目に入ったりとかそこの注意はした方がいいかもしれませんね(>_<)
    ワンちゃんは人間が言う事を理解してくれていると私はおもいますよ(*^^*)

    似てますよねー(^ ^)💕💕
    トリミングしてなくてウチの子はボサボサですが(笑)トリミングした時の写メだとまた更に似てるかもです♡♡(笑)
    うちも女の子です(笑)
    パピヨンも凄く可愛いですね😍❤️
    ワンコと赤ちゃんのいいご関係をきづいてかれてくださいね💕

    • 7月1日
むしむしくん🐛

生後3週間ぐらいから接触してました!もう仕方ないので(・o・)
うちにいるワンちゃんはあんまり赤ちゃんに興味ないです。笑
踏まれたりするのは怖いのでベビーベットで寝かせてます😊

  • ににす

    ににす


    ありがとうございます!
    ワンちゃん、興味ないんですねw
    確かにあんまり動かない新生児期は踏まれる可能性もありますね。気付かせてくれて感謝です(*^^*)

    • 7月1日
ロペうさぎ

私はワンちゃん飼っていませんが、妹が飼っているのでコメントさせて頂きました。
妹は結婚してから飼っているので、その後甥っ子が生まれました。出産少し前から産後1ヶ月の間は躾もしてくれるところに預けていたので、甥っ子との共同生活は1ヶ月後からです。室内でワンちゃん用の柵を作ってそこから出ないようにしてました。甥っ子が4ヶ月くらいになってからは同じクッションで可愛くワンちゃんと寝てたりしてました。
ワンちゃんの方がお兄ちゃんみたいな感じで、ちゃんと赤ちゃんの存在がわかるんだなあと感心したものです。
数年たった今も兄弟のようですね(*^^*)
衛生面とかは詳しくわかりませんが、妹はとりあえず甥っ子が舐めて遊ぶ玩具にはワンちゃんに触らせないようには心がけてました。
舐められちゃったら、洗うとか消毒してたりはしてたみたいです。
甥っ子はワンちゃんと産まれた時から一緒なので、なんというか優しい子に育ってる気がします(*^^*)
ワンちゃんも素敵な家族ですものね。

  • ににす

    ににす


    ありがとうございます!
    1ヶ月後から一緒でもワンちゃんはきっとすんなり受け入れてくれたんでしょうね!兄弟のようとは何とも微笑ましいです(*^^*)
    うちも、ワンコにはずっと、お姉ちゃんになるから赤ちゃん可愛がってあげてねって話してます。ある程度経ったら一緒に生活させるつもりでしたが、赤ちゃんぎ口に含むものに気をつければ良さそうですね(*^^*)

    • 7月1日
あんじゅ620

家は、チワワが7匹います!
接触はまぬがれないかなとおもってます(゜ロ゜)
うちもなめる癖がすごいので
なるべく、ベビーベットに寝かせるか少しの間犬たちはちがう部屋にするか悩んでます(;-;)

でもわんちゃんと赤ちゃんが一緒に暮らすと優しい子になるみたいですよ(*´∀`*)

  • ににす

    ににす


    ありがとうございます!
    ワンちゃんたくさんいらっしゃるんですね!確かに接触は仕方なくなりますよねw
    舐める癖を治そうにもうちはもう10歳なので多分無理だし好きなようにさせてあげたいので、お昼寝時もベビーベッドを使おうか悩み中です。
    確かに、動物と一緒にいると本当優しい子になるでしょうね!そういう風に私も赤ちゃんに教えていきたいです(*^^*)

    • 7月1日
あや

今では、2歳になった息子ととてもいい相棒?な感じでたくさん遊んでくれますよ〜(*^^*)微笑ましいです♡
寝るときも一緒に寝てます( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

あや

そして、びっくりしました〜!!
うちの子も🐶ににすさんと同じ、、似たようなワンコです〜|゚Д゚)))♡♡♡♡
トイプーとダックス入ってる子です💕

NOAH〜♡

うちはトイプードルが1匹居ます!
私達の退院と同時に生理が来てしまい、可哀想でしたが約1ヶ月近くケージに居てもらいました。。(泣)
ケージはリビングにあるので、昼間は一緒の空間には居ました!
完全に生理が終わってからは横に寄り添ってますょ♡
病院の先生に聞いたら、犬が赤ちゃんの事を襲わないのであれば、新生児から一緒でも大丈夫みたいですが。。
ネットで小さいヨークシャが新生児を殺してしまった!ってのを見て、チョットでも目を離すような時とか寝るときは、離しておこうと思ってます!
今も寝る時はバラバラです。

  • ににす

    ににす


    ありがとうございます!
    生理は確かに仕方ないですね😭
    襲うことなければ一緒でも大丈夫なんですね!私も一度獣医に聞いてみます!
    ワンちゃんが赤ちゃんを襲うのはきっと嫉妬からですよね。今まで通りワンコも大切にしようと思いました。

    • 7月1日
ぶー

まだこれからなので回答にはなっていませんが…

我が家にも4㎏の小型犬がいます!
放し飼いで寝るときは旦那と3人で一緒に寝てます。
うちも出産後どうするか、どうなるか、かなり不安です…(;_;)
最初は、しばらくは寝室の隣の部屋で私と赤ちゃんだけで寝る予定でしたが、うちのワンコはかなり甘えん坊で寂しがり屋なので、やっぱり今のベッドの横にベビーベッドを置いてみんなで寝室で寝ることにしました‼
前にママリで、なるべくワンコの生活環境をかえないことが一番大事!と書かれていたので。

  • ににす

    ににす


    ありがとうございます!
    私もまだこれからのことなので一緒に悩みましょう!笑

    うちのワンコもかなり甘えん坊です。寝るときも私の枕の空いてる部分に寝そべって体を私の顔にぴったりつけてきますww
    赤ちゃんももちろん大事ですが、ワンコの生活環境は変えたくないですもんね。変えたらストレスで悪い方向に行きそうですし。

    うちも、ベビーベッドを横に置きます。
    やっぱりそれが一番安心かもですね(*^^*)

    • 7月1日
ルル太

最初はすごく気をつけてましたが、いまとなっちゃ赤ちゃんと犬がくっついてるのがすごく可愛くて何もしてません!!🐶💓👶
ただ新生児の頃は免疫力も低い為赤ちゃんが起きてるときは常に抱っこで寝てる時はベビーベッドに置いてました!!あとは、自分たちも犬を触ったら手を洗ってから赤ちゃんを抱っこするっていうのを徹底してました♫

  • ににす

    ににす


    ありがとうございます!
    赤ちゃんもワンちゃんもとっても可愛い(*^^*)すっごく微笑ましいです!羨ましい♡うちもこんなんして欲しいですww
    そうですね、私もワンコの口周りなど触った後は手を洗って赤ちゃん触るようにすればいいか!って思ってました。
    赤ちゃんにも優しくなってもらうには、まず飼い主がワンちゃんに今まで通り優しくしなきゃですしね(*^^*)

    • 7月1日
Camellia

うちの犬は舐めたりしないので
産まれてから触らせたり一緒に寝たりでしたよ(^_^)
最近ベビーゲードを取り付けましたけど。

  • ににす

    ににす


    ありがとうございます!
    舐め癖ないんですね〜羨ましいです😅
    うちのワンコは人間の手や顔や口をすぐ舐めたがるので…😅
    舐めるのだけ気をつけて、匂い嗅がせたり触らせたりぐらいは平気そうですね!
    ワンコを飼ってる友人に、半年は絶対接触させたらアカンって言われましたが、その家のワンちゃんはずっとゲージ入れられっぱなしで可哀想で可哀想で…。そうするからむしろ凶暴になってしまいそうな…。
    ベビーゲート、私も探してるんですがなかなか良いのがありません😭

    • 7月1日