※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子についての断乳について相談です。夜間断乳を考えており、昼間は授乳を続けることに不安があります。息子の食事量も心配しています。夜間だけの断乳は可能でしょうか?昼夜ともに添い乳で寝かしつけています。

1歳4カ月の断乳について🤱

おっぱいマンの息子がいます。
日中も夜中も頻回授乳で、私の体力は持たないため
お昼寝は一緒にしているのですが、その分息子の相手をせずに料理など家事をする時間があり💦
卒乳が良かったのですが、気配もない気がして😭
夜ぐっすり一緒に寝ることができるようになれば、お昼寝も一緒にしなくても体力的に持つのかな?と思うようになりました。
その分息子と触れ合う時間も増えるのかなと。
ちなみに、夜は5回くらい授乳しています。

あとは、息子はご飯を全然食べてくれないので、そこも心配で💦

最近パパが寝かしつけをできるようになったので、まずは夜間断乳しようかなと思うのですが、完全に断乳した方が息子も混乱しないのかな?と思ったり😢
私が卒乳希望なのもあるのですが…

夜間断乳して日中だけってどうなのでしょうか?
今は昼も夜も添い乳で寝かしつけしてしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間だけ断乳しました!夜起きても抱っこで寝かせるまで頑張って始めて3日目には夜中起きなくなったので、諦めの早い子だなとは思いました。笑
朝の寝起きと昼寝と夜寝かしつけはまだ授乳してます😊
うちもごはんそんなに食べないのでまだ日中は授乳続けるつもりです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は9月の4連休を使って夜は完全にパパにお任せすることになっているので
    私がやるよりかは早く済むのかなと思うのですが
    泣き叫ぶ声を聞くのが今から辛いです😂💦笑

お昼の寝かしつけはもともと抱っこですか?
    ご飯食べて欲しいなら断乳した方がいいとよく聞くので
    かなり迷ってます😢

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれるとつらいですよね😭何日か前から、この日から夜はおっぱい飲まないからねとか声かけするといいという情報も見ましたがうちは急にやってしまいました😅
    昼寝二回の時は授乳と抱っこでした!いま昼寝一回、授乳でやってます🌟
    断乳するとご飯食べるって聞きますよね!!個人的にはコロナが多いところに住んでるので精神安定的にも授乳続けたいなぁという考えです😭💦

• 7月29日
みな

うちはもう完全断乳しちゃいましたが、10ヶ月の少し前に夜間断乳をして、そこから徐々に昼間も減らして、11ヶ月半くらいで断乳しました。

よく断乳や卒乳すると、ご飯食べるようになる、ていいますけどね😗

急に完全断乳だと、おっぱいが大変なことになるかなー、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月に断乳予定にしたので、それまでに日中の授乳回数を少しずつ減らしていこうかなと思ってます😊
    自分で服をめくって飲んできたりするのでかなり頻回授乳で😂💦

• 7月29日
  • みな

みな

めくられちゃうんですねww服
    少しずつ言い聞かせつつ、減らす作戦ですね!頑張ってください🤗

• 7月29日
ひかり

先に添い乳での寝かしつけをやめて、寝かしつけスムーズになってから、完全断乳しました。

添い乳やめるのは、入眠のスイッチを授乳から切り離してあげるので、2〜3日は泣かれました。

断乳は、1歳過ぎればもう話もわかるし、メンタル的なことなので、スムーズにいきました☺️