※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が初対面の場所で泣いてしまいました。場合見知りか悩んでいます。慣らし方についてアドバイスを求めています。

これは場合見知りなんでしょうか?
生後3ヶ月の女の子です。先日妹宅に初めて子どもを連れて遊びに行きました。
着いたところでグズグズ始まったので、だっこで寝かしつけて、起きたところで授乳しようとしたら、壁やら天井やらを見渡しながら嗚咽する程泣いてしまいました。
結局泣き止まず、自分の車に戻ると泣き止みました(>_<)
ちなみにスーパーや、実家では今の所このような経験はありません(T_T)
もし場合見知りだとしたら、どのように慣らしていったらいいんでしょうか?みなさんの経験談を教えて下さい!!

コメント

ぐります

場所見知りですね(⌒-⌒; )
何度も行けば慣れますよ♪( ´▽`)

  • なかちゃん

    なかちゃん


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    突発的に行って、なかなか帰れないし、泣き止まない場合はどう対応されましたか??

    • 7月1日
  • ぐります

    ぐります

    ずっと抱っこでしたね(⌒-⌒; )

    • 7月1日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    そうでしたか(^^;;
    慣れるまでは仕方ないと頑張ります(^^)

    • 7月1日
ゆずっちゃん

そのぐらいのときに、いきなり場所見知りや人見知りも始まりました(>_<)
私の実家でさえ、ダメで私以外の人に抱っこされると泣いて変わると泣き止み笑顔見せたりでした(T_T)
慣れてもらうために前に比べて行く回数を少し増やして行ったら、人見知りも場所見知りも終わりました笑

  • なかちゃん

    なかちゃん


    回答ありがとうございます!
    人見知りも同時だったんですね(^^;;
    大変ですが、笑顔が見えると嬉しいですね(^^)

    慣らし頑張ります…もしなかなか帰れず、泣き止まない場合はどう対応されましたか?
    あとどの位で人見知りや場合見知りは終わりましたか?

    • 7月1日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    同時でいきなりだったので、びっくりしました(T_T)
    6カ月過ぎぐらいからなるものだと思ってたので(>_<)
    母に抱っこされると泣くのに変わって抱くと笑顔振りまいてました笑

    人見知りとかは、ままさんと信頼関係ができてるからだよとか言われたりしましたが、のんびりしたいよって思ったり笑
    私が抱っこすればなんとか落ち着くので、泣いたら変わって抱っこって感じでした♪
    あとは寝ぐずりもあったので、抱っこで寝かしたりしちゃってました!!
    1か月ぐらいですかね(・・;)
    あれ?終わったの?って感じに急に大丈夫になりました笑

    • 7月1日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    そうですよね(>_<)私もまだ先だと思っていました…

    そうなんですか〜!それはそれで嬉しいですが、たまにはのんびりしたいですよね(*´°`*)♡

    1ヶ月位で落ち着いたんですね!!突然終わると何だったんだろうと思いますね笑
    うちの子もそうであってほしいです〜笑

    • 7月1日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    親戚の子が6か月で場所見知りしたのを聞いてたので、そのぐらいだろーと思ってたら笑

    そうなんですよ!!
    たまにはのんびりしたいので、せめて実家だけは慣れてよーって思ってました笑

    そのぐらいだったと思います(*^^*)
    急に始まって急に終わったので笑
    また6か月ぐらいで始まるかもしれないってのを聞いてまた始まったらと思ってます(T_T)

    • 7月1日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    そうですよね〜そう思いますよね(´・_・`)笑

    ですよね!!自宅と実家だけは…切実な願いですね(T_T)笑

    もうちょっと付き合ってみます!!
    ゆずっちゃんさんのお子さんの再発がないことを願ってます☆

    • 7月1日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    こんな早く??って思ってました(>_<)
    でも意外にままりさんでもなってる方かいて早くからなるんだなって笑

    せめてはって感じです笑
    たまに実家に帰ってのんびりしたいのに笑
    慣れてくれた今じゃのんびりしまくりです笑

    早く終わると思います♪
    ありがとうございます(T_T)❤️
    またならないといいですが(T_T)

    • 7月1日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    育児本とかより早かったり遅かったりすると何で?って思いますよね(´・_・`)笑

    実家じゃないと気が抜けないですもんね〜(^^;;

    ありがとうございます!!

    • 7月2日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    思いますね笑
    周りが遅いのになんで、こんな早いことあるの?って思っちゃいます(>_<)

    気抜けないですね(T_T)
    抱っこしててー見ててーとかもやっぱ言えないですからね(・・;)

    • 7月2日
あお

私も昨日1ヶ月ぶりに
姉の家に行ったらギャン泣きでした!
あたりを見回しては泣いて
私が抱っこしても授乳してみてもダメで
泣き疲れて寝ましたが
起きるとまたグズグズで😭
結局帰る2時間位前に
慣れてきたようで笑ったりしました💦
スーパーやショッピングモールでは
うちも泣かないので
家がダメなんですかね😭
期間が空かないうちに
何度か行くしか慣れないですね( ´•ω•` )

  • なかちゃん

    なかちゃん


    回答ありがとうございます!
    同じ位の月齢なんですね(^^)
    うちもそんな感じでした…我慢できずに、ごめん帰る!と帰ってきてしまいました(^^;;
    慣れるまでその場に居た方がよかったんでしょうか(T_T)

    何なんですかね?家限定な気がしますよね(´・_・`)
    慣らし頑張ります!!

    • 7月1日
  • あお

    あお


    帰ったんですね!笑
    でもあまりにもギャン泣きで
    私もタジタジでしたが
    数時間経つと慣れましたょ🙆

    家限定なんですかね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    私もちょこちょこいろんな所に
    連れてかなきゃなーと
    思いました(´・ω・`)💦

    • 7月1日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    もういい時間で、授乳したら帰ろうかと思ってた頃だったし、アパートだったので(^^;;
    焦りますよね(´・_・`)外でギャン泣きした事がなかったので、すごい汗かきました!笑
    もう我慢比べですね(T_T)(T_T)

    そんな感じがしますね(>_<)
    外に出なきゃーと思いながら暑くて、私も一歩踏み出さないとですね(° o°)!

    • 7月1日