※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
産婦人科・小児科

娘の咳が3週間続いており、同じ薬を出されても症状が悪化している状況です。他の小児科を受診するか、現在の小児科で薬の変更を頼むか、どちらが良いでしょうか?

娘の咳が3週間ほど続いています。
小児科に3週間連続で通って、毎回同じような薬を1週間分出されます。
治ってるどころかひどくなってて😓

みなさんならどうしますか?

1.同じ小児科で薬を変えてもらうように頼む

2.別の小児科に変える

3.その他

いいねやコメントでお答えください!

コメント

きき

1.同じ小児科で薬を変えてもらう

きき

2.他の小児科に変える

きき

3. その他      

まあ

耳鼻咽喉科に行ってみたらどうですか🤔??
検査もしてくれると思います。

• きき

きき

ありがとうございます!!
    呼吸器内科は子どもは見れないと断られて小児科しかないと思ってましたが、耳鼻科はみてくれるのですね!😊
    早速明日行ってみます!!

• 7月29日
  • まあ

まあ

咳にも色々種類があるので違う病院受診して見てもらった方が安心ですよね😌
    呼吸器内科は子どもは見れないとの事でしたが、もし原因が気管の方なら紹介状とかも書いてくれると思うので相談してみると良いと思います😊早く良くなるといいですね!!
    お大事にして下さい(。・ω・。)

• 7月29日
  • きき

きき

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😊
    助かりました😭

• 7月30日
mochimama

前に耳鼻科で、咳は喉じゃなくて気管支の方の話だから、
鼻水が原因の咳でなければ呼吸器内科に行ったほうがいいよ、と教えてもらったことがあります。
なので咳が出ていて鼻水も出てれば耳鼻科、出てなければ呼吸器内科に連れていきます💦

• きき

きき

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。
    鼻水はもう出ていません💦
    が…
    うちの市内にある呼吸器内科はどこも電話で『1歳の子は小児科に行ってください』と言われてしまいました😭
    小児科は治る気がしないので、一度耳鼻科に行って相談してみようかと思います😢

• 7月30日
こむぎ

うちの子も3週間くらい咳が続いています。鼻水もでます。
かかりつけの小児科で風邪と言われ薬をもらっても治らず、先週別の小児科に行きましたがそこでも風邪と言われました。
きのうちょっと良くなったかなと思ったら、今日またひどくなって💦
まだ続くようなら何科に行こうかと思っていたところでした。
薬を飲んでも効いている気がしなくて、受診しなくてもいいかなと思ったり、もし風邪じゃなかったら怖いなと思ったり。
他の回答者さんの回答を私も参考にさせていただきますね!

• きき

きき

コメントありがとうございます😊
    同じ感じですね😭💦💦
    病院を変えてみて、よくなるといいですよね!!
    コロナのこともあるし、とにかく心配です😢

• 7月30日
ゴロゴロするの好き❤

別の小児科へ行くにいいねしました

春先に息子も3週間以上咳が治らなかったことがありました

最初は風邪症状でお薬を貰う→喘息のお薬を+→全部辞めて胃液が上がってきて咳をしているかもと胃腸のお薬→総合病院へ紹介状→総合病院でレントゲンと診察という流れでした

結果的に特に原因はわからないまま1ヶ月後に自然治癒でした

長引いているのに、薬を変えない検査しない小児科は不信感があります

小児科とアレルギー科両方掲げている所か、喘息に詳しい小児科へ行きます

• きき

きき

コメントありがとうございます!!
    総合病院まで行かれたのですね💦
    小児科とアレルギー科を掲げているところはあります!!
    小児喘息に詳しいところに行ってみたいと思います😢
    今朝も5時に咳き込みすぎて泣いて起きてしまってかわいそうでした😭💦💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も1ヶ月咳が続き何度言っても風邪と言われでも気になったので他の小児科にいったら喘息でした
もっと早く違うところへ行けばよかったと思いました😭

• きき

きき

コメントありがとうございます!
    喘息だったのですね😭咳辛かったでしょうね💦
    喘息って何か検査をしてわかるのですか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1カ月つづき風邪シロップを処方され飲んでいたのですが
    突然悪化して朝起きたら息がヒューヒュー言っていておかしいと思い朝一で行ったらもう見てすぐ診断され聴診器を当てて診断されました!
    いまは毎晩お薬を飲んでいて今まで1度も夜通し寝れたことがなかったのですがぐっすり寝れるようになり
    原因は呼吸が浅く眠りが浅くなっていたためだったみたいです!

• 8月1日
  • きき

きき

詳しくありがとうございます!!
    喘息は辛いでしょうけど原因がわかって眠れるようになってよかったですね😭
    娘は呼吸器科と小児科の両方を掲げているクリニックに行って、自宅で吸入する薬ももらってきました。
    診断は喉の風邪とのことで、少しはよくなってきたかな…という感じです。
    特に夜は咳をするたびに心配になるので早く治ってほしいです😢

• 8月1日